秋の深まり(正法寺)
          
f0155048_0221911.jpg
西山、正法寺を訪れました。紅葉もいい色づきでしたが、秋の草花もいっぱいありました。



f0155048_0223289.jpg
門前の紅葉も色づきは他と同様に鮮やか。
今年は当たり年ですね。



f0155048_0224076.jpg
りっぱな枝ぶりの紅葉。
色変わり中の黄色、黄緑、オレンジ、赤がキレイ。



f0155048_0224635.jpg
石蕗もキレイに咲いていました。



f0155048_0225186.jpg
色が可愛らしい、大きな庭石。白砂ににあっていますね。



f0155048_0225833.jpg
手水鉢の脇には、センリョウが色づいています。



f0155048_023371.jpg
こちらの手水鉢には、お寺の心遣いが。美しいですね。



f0155048_023827.jpg
京都の街を見渡せるお庭なのですが、逆光気味なので紅葉だけをクローズアップ。



f0155048_0231217.jpg
池と紅葉の様子が素敵なお庭。一枚岩の橋も味がありますね。



f0155048_0231734.jpg
こちらも秋の風物詩、南天の実です。
白砂の模様もいい雰囲気です。


f0155048_0232219.jpg
格子窓から覗いた坪庭?にもきれいな紅葉が。



f0155048_0232712.jpg
味わいのあるお庭、正法寺でした。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月16日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-22 00:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15023778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2010-11-22 21:58
今年は遅い紅葉でしたが、夏の猛暑と早い寒さの訪れで寒暖の差が激しく、紅葉の当たり年となりましたね。
関西の紅葉は寺社・庭園美でよく手入れされていつも素晴らしいと思います。
Commented by deepseasons at 2010-11-22 22:44
こんばんは~。
落ち着いたこちらの寺の雰囲気が出ています。 ヒマラヤサクラが咲いて
なかったですか。 katsuさんの金蔵寺を見て、どうしても行きたくなり、
今日、少し無理して大原野神社と金蔵寺だけ回ってきました。  
Commented by youpv at 2010-11-23 04:17
おはようございます~。
こちらの庭園も非常に好きで良く訪れています。
紅葉も本当に綺麗で当たり年ですね(^^)
Commented at 2010-11-23 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2010-11-23 08:04
アラックです。
バグース連発!!
来年はレンタカーかな?
でも、駐車場が心配ですが、西山方面なら
大丈夫ですか???
Commented by foto_k at 2010-11-23 09:33
Katsuさん、おはようございます。

ここは良いですね。
綺麗に整った雰囲気も魅力のお庭。
こじんまりとした感じもたまらないです^^

一枚目の小さな門を飾る紅葉の姿が絶妙ですね(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-11-23 19:18
西山もいいお寺が多いですよね。
正法寺の紅葉も見事な色づきですね~。
今年の紅葉はどこも鮮やかで美しいですよね!
手水鉢に生けられた菊の花がきれいですね。
こういう心遣いには、こちらの心も和みますね~。
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:05
>rollingwestさん
ホント、今年は見事な紅葉が多くて、嬉しい悲鳴です。
はずれなし!ですね。
京都の紅葉、山の紅葉、いずれも好きなのですが、この季節は
京都から離れられません(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:06

>deepseasonsさん
正法寺、とても落ち着いたお寺ですね。
初めて出かけたのですが、こぢんまりとしていて
いい雰囲気でした。ヒマラヤ桜、は咲いてなかった、と思います。
金蔵寺、行かれたのですね。綺麗でしたよね~。
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:06
>youpvさん
今年の紅葉は見事、見事ですよね。
出かけるたびに感激しています。今年は足を一杯運びたいです。
日が限定されるので、一気に一日であちこち回る感じですが(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:06
>鍵コメさん
ブログにコメントしに行きますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:06

>アラックさん
バグース連発ありがとうございます!
レンタカー、いいですね。
平日なら、西山はいいですよ。東山は最悪です(笑)。
車で行くところじゃないですね。
西は、善峯寺も、スカスカでした。金蔵寺も無料ですし、
正法寺も無料ですよ。光明寺は1000円とられます(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:06

>Kさん
落ち着いたお寺で、紅葉の派手さはないものの、秋の要素が
上品にあちこちに取り入れられていて、雅で風流でした。
西山の秋は初めて回ったのですが、いい雰囲気のところが
多い割に、平日だと落ち着いて見られるので大満足です!
Commented by kwc_photo at 2010-11-24 00:06
>shakasha19さん
正法寺、門前の紅葉が素敵でしたが、境内のお庭は南天や
石蕗など、秋の風物詩ともいうべき植物が楚々として秋を
楽しんでいました。こういう素朴なところ、大好きです。
手水鉢のお花も和みました~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鮮やかな秋(西山・善峯寺) 輝く紅葉(西山・金蔵寺) >>