輝く紅葉(西山・金蔵寺)
          
f0155048_9563116.jpg
美しすぎる紅葉に撮影も忘れて眺めてしまいました。




f0155048_957384.jpg
金蔵寺は山寺。
細いつづら折れの道を登ってたどり着きます。
門前の紅葉は色づき中ですが、日当たりのより石段下の紅葉は散り盛ん。
石段を赤く染めていました。



f0155048_9571150.jpg
門をくぐり、階段を登って振り返りました。
素晴らしい透過光で紅葉が輝きます。




f0155048_9572853.jpg
境内は色とりどりの色づき具合の紅葉で彩られていました。





f0155048_9584246.jpg
石段を上がるところの紅葉のこの発色。
蛍光色を使ったかのような鮮やかさです。
この色の混じり具合は、この時期独特でしょうけれど、今年は格別ですね。




f0155048_9585251.jpg
すごい!
と、このヒトコトしか出てきませんでした。




f0155048_959882.jpg
本堂では鮮烈な赤がお出迎え。




f0155048_9591137.jpg
真っ赤なモミジと出会えて感激です。




f0155048_9593578.jpg
また錦色の石段を降ります。




f0155048_9594926.jpg
黄色もキレイ。
山寺の境内は光り輝いていました。




f0155048_100588.jpg
青空も出て、色とりどりの境内をさらにカラフルに。




f0155048_1002320.jpg
護摩堂前の紅葉も色変わり中。
迫力が出るように、ズズイ、と寄ってみました(^-^)。




f0155048_100298.jpg
庭園の様相も素晴らしい。
枯れ木の桜の枝ぶり、春も期待させてくれますね~。




f0155048_1004889.jpg
落ち葉と色づき中の紅葉の対比も面白いですね。



f0155048_1024311.jpg
錦秋の金蔵寺。
想像以上に美しい紅葉でした。




f0155048_101771.jpg
ひっそりとした、山寺の秋。
素晴らしい紅葉の景色を堪能できました。
まだ、ここ数日も楽しめるのではないでしょうか。
是非どうぞ。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月16日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-21 10:23 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15019117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の四季と美瑛の大地 at 2010-11-22 00:16
タイトル : 金蔵寺の石段
2010年11月21日 京都市 西京区 金蔵寺 にて撮影 にほんブログ村に参加しています 1日1ポチお願いします にほんブログ村... more
Tracked from Deep Season  at 2010-11-27 06:53
タイトル : 金蔵寺の紅葉
   西岩倉山 金蔵寺    桓武天皇は平安京造営の際に、平安を祈願して     都の四方の岩倉に経文を納められたそう      その時に金蔵寺が西の岩倉となった      雨が本降りになりだした    しっとりと石段に降り積もる紅葉    何故か吊るし柿も哀愁を感じ、心惹かれます    雨に打たれる散り葉、    石段の山茶花、次々と展開する秋風情を追いかけていると    山に霧がかかってきました    護摩堂にも、霞がかかります    冷た...... more
Commented by サンゴ at 2010-11-21 21:24 x
↑見て、今日、行ってまいりました。
太陽が、山に沈む前後での違いにかなり驚きましたよ。
落ち紅葉も、かなりいい感じかも。
それにしても、ここまで車が押し寄せてきてるとはね(汗)
光明寺の前を通りましたが、かなりの人出みたいでした。
Commented by kwc_photo at 2010-11-22 00:20
>サンゴさん
おー!出張前にアップした甲斐がありました(^-^)。
今日は名古屋出張で、名古屋では写真も撮れず。
いいお天気だったので無念ですが、出張前に無理やり
詩仙堂と圓光寺、金福寺に行ってきました。
こちらもキレイでしたよ。すべて7分くらいの紅葉の進み具合です。
Commented by とっぷん at 2010-11-22 10:03 x
こんにちは~

おおー、私は18日に訪問しました。
初めての訪問でしたが、静けさと美しさに感動。
30分しか時間なく、後ろ髪ひかれまくりでした。

同じような晴天だったので、Katsuさん視点を興味深く拝見です。
Commented by foto_k at 2010-11-22 10:16
Katsuさん、おはようございます。

うーん、実家近所なのに未だ行けてません・・・
先日近くまで行ったのになぁ。
バチがあたりそう^^;

しかし...、綺麗ですねー!
ここはとても静かなんで大好きなんですよ^^
護摩堂前のググっと迫力な紅葉、良い感じですね。
今年も自転車で行こうかなぁ。

Katsuさんの画で満足してしまおうかな(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-11-22 11:14
美しい~!
黄色、オレンジ、赤が混じってカラフルですね!
散った葉も印象的ですね。
ここは行ったことがないのですが、静かで良さそうなところですね。
連日アップされる京都の紅葉、どれも素晴らしいですね!
Katsuさんのブログを拝見しただけで行ったような気分になって
満足してしまいそうです。
Commented by youpv at 2010-11-22 12:23
こんにちは~。
昨日、自転車で行ってきました。
帰りは下りで楽ですが、上りは大変でした(笑)

紅葉も綺麗ですし、散り銀杏の絨毯を見る事が出来ました。
沢山の方が訪れられており、石段から下を眺める風景は
結構時間がかかりました。
Commented by arak_okano at 2010-11-22 17:41
アラックです。
私も京都でしたが、一人旅ですから、貸し切りタクシーも使えず公共の移動機関の利用となりました。
高雄(大昔に、ホテルの朝食をキャンセルして日の出まえ?のバスで行った事があります。)に西山方面とは最強であり、理想なポイントですね。
それをお見事バグースですね。
それにしても凄い色ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-22 21:30
>とっぷんさん
18日に行かれたのですね。
平日だと静かで良かったと思います。
私もほぼ独り占めで楽しみました(^^)
30分とは急ぎ足でしたね。美しい景色、堪能できましたか~?
Commented by kwc_photo at 2010-11-22 21:30

>Kさん
いい場所ですよね。
紅葉の時に一度行きたい、と思っていたのですが、
やっと実現しました。
平日に行くと、とても静かに1人たのしめますが、
この土日はすごい人出だったようです。
あんな細道、車ですれ違うのは至難の業ですね(-。-;)
Commented by kwc_photo at 2010-11-22 21:30

>shakasha19さん
色変わり中の紅葉は本当に味がありますよね。
真っ赤もすてきですが、この状態は結構私好みで、
今回の訪問はビンゴ!でした。

今年は動ける日が限定されているので、一気にあちこち
回っています。次は東山を画策していますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-11-22 21:31
>youpvさん
お!自転車ですか。
根性いりそうな山坂道ですよね。さすが!です。

紅葉、銀杏、とても素晴らしい景色ですよね。
山と一体化したお寺の様子は、独特の美しさです。

土日はすごい人出だったようですね。
自転車は大正解じゃないでしょうか(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-11-22 21:31
>アラックさん
京都観光お疲れ様でした。
良いお天気で最高でしたね。
高雄は車がないとなかなか行きにくいですよね。
西山探訪、一度やってみたかったのですが、やっと
念願が叶いました。
まだまだ西山巡り編、続けますよ~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の深まり(正法寺) 西明寺の錦秋(高雄・西明寺) >>