西明寺の錦秋(高雄・西明寺)
          
f0155048_036403.jpg
キラキラ輝く紅葉に感激。
色変わり中のオレンジ色というか黄金色の紅葉は、私の大好きな色です。



f0155048_0371359.jpg
散りが進む真っ赤な紅葉とこれから色づく紅葉。
相交って本当に美しい景色を作り出しています。



f0155048_0372476.jpg
燈籠の上に降り積もる紅葉が印象的でした。



f0155048_0373876.jpg
この景色。
錦秋と言わずして、なんと言いましょう。



f0155048_0375972.jpg
境内がオレンジ色に染まっているように見えるほど、透過光のオレンジが降り注ぎます。



f0155048_0381184.jpg
紅葉で鐘楼が見えない(^-^)。




f0155048_0382652.jpg
槇の木の力強い幹に、しだれかかる紅葉。
何とも印象的な光景でした。



f0155048_0383460.jpg
苔庭に散るモミジ。
この様子も大好きな光景です。



f0155048_0384489.jpg
鬼瓦も真っ赤な紅葉に彩られています。



f0155048_0385161.jpg
さて、お寺から下へ降りていきます。
指月橋が真下に見える場所からパチリ。



f0155048_0392682.jpg
ここは日当たりが悪いのか、これから黄色、オレンジになっていくようですね。
木漏れ日が美しかったです。



f0155048_0393438.jpg
杉の合間から見える紅葉も逆光でキラキラ。



f0155048_0394776.jpg
指月橋まで降りてきました。
橋の朱色に負けない紅葉の色ですね。



f0155048_0401096.jpg
指月庵の上の紅葉。
夕焼け空の色を思い起こさせるグラデーションですね。



f0155048_0402361.jpg
高雄町をバックに。
こんな景色が見られる場所に住むって、風流ですね~。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月16日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-20 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15017898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-11-21 04:18
タイトル : 紅葉の高雄 ~西明寺~
紅葉の西明寺へ 朱色の指月橋を渡ると 清滝川に架かる素晴らしい紅葉が広がります。 色づいた紅葉が美しい風景を愛でながら山門へと進んでいきます。 こじんまりとした境内は見頃の紅葉で彩られています。 色鮮やかな紅葉が視線に飛び込んできます。 鐘楼の方に足を進めて行くと 紅葉に包まれた客殿があります。 客殿内はお抹茶席となっており、中からの紅葉の風景も美しいです。 正座して眺めたい風景ですね。 美しい紅葉を愛でながら、お抹茶を頂く事...... more
Tracked from 写真和音 at 2010-11-21 07:33
タイトル : 西明寺
西明寺の境内は全体が錦模様。 混ざって放つ鮮やかな灯りは"みかん"の色を連想しました。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
Commented by kimama-time at 2010-11-21 03:55
私も紅葉の色づきの中では オレンジ色が大好きです。
緑色の苔の上に舞い落ちた落ち葉とのコントラストが、ほんとうにきれいです。
太陽の光り輝く中での紅葉撮影が苦手な私にとっては、参考にさせていただく作品ばかりでした。
Commented by youpv at 2010-11-21 05:07
おはようございます~。
私も色変わり中のオレンジ色は大好きです。
さらに太陽の光が透過すると最高です(^^)

私が訪れた時は曇り空でしたので、
太陽の光が羨ましいです。
Commented by foto_k at 2010-11-21 07:33
Katsuさん、おはようございます。

太陽光に各色を設定したかのようなライティング、綺麗に照らされていますねー。
切り撮り方が絶妙、特に1枚目の構図に難しさを感じましたので唸っております^^
散る紅葉のコラボ構成もドラマティックです。
鮮やかな色にもナチュラルさを感じるのはPENTAXが得意とするところでしょうか^^

こちらからもTrackback頂きますね(^^)
Commented by とっぷん at 2010-11-21 08:32 x
こんにちは~

一連の紅葉画像、拝見させていただきました。
去年拝見して強烈に記憶に残っている小入峠、今年は行きたかったんですがねぇ。

でも今年はホント当たり年ですよね。
西明寺、コケに散る紅葉も美しいです。
Commented by kwc_photo at 2010-11-21 09:54
>kimama-timeさん
はじめまして~。来ていただいてありがとうございます。
リンクもさせていただきました。よろしくお願いいたします。

今年の紅葉、とても綺麗ですよね。
天気もまずまず安定していて、撮影が楽しいです。
光がきついときは、私も四苦八苦していますよ(^^;
私もkimama-timeさんの写真、参考にさせていただきます~!
Commented by kwc_photo at 2010-11-21 09:54
>youpvさん
オレンジ色、キレイですよね~。
黄色と赤が混じり合ってくるので、グラデーションになって
いる部分などは、本当に溜息がでるほど美しいです。
この日は光がコロコロと変わってくれる日だったので、
撮影が楽しい日でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-11-21 09:54
>Kさん
雨上がりの西明寺、太陽が眩しいほどで、すごくキレイでした。
オレンジですら飛んでしまう感じだったので、苦労しましたよ。
陰る瞬間にレリーズしたり、日が曇り空から顔を出すのを見計らったり。l
ペンタの発色は紅葉にピッタリだなぁと思う今日このごろです。
T.B.ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2010-11-21 09:54
>とっぷんさん
今年は忙しいのですが、紅葉は変わらず追いかけ続けています(^-^)
一連を見ていただきましてありがとうございました。
小入峠、キレイでしたよ~。雲海が出なかったのが残念ですが、
紅葉の具合は最高でした。
Commented by arak_okano at 2014-12-08 20:27
夢です、夢です。
いつかは叶うのかな、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 23:38
>アラックさん
4年前の記事にバグースありがとうございます(^-^)
この年は鐘楼前の紅葉もフサフサしてたんですよね~。
最近ちょっと元気がなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 輝く紅葉(西山・金蔵寺) 紅葉の川(鳴滝川・神護寺~西明寺) >>