山寺の秋(奈良・圓成寺・門前編)
          
f0155048_23324234.jpg
夕刻、奈良の圓成寺を訪れました。



f0155048_23325133.jpg
忍辱山 圓成寺。
「にんにくせん」と読みます。真っ赤なモミジがお出迎え。



f0155048_23332770.jpg
木漏れ日の透過光で、葉が煌めきます。



f0155048_23341397.jpg
何と鮮やか。
こんな穴場があったとは。人もそれほど多くなくて、ゆっくり楽しめました。



f0155048_23342743.jpg
黄色が鮮やかで、周りがパッと明るくなったように感じるほど。



f0155048_23344151.jpg
そして、何と言ってもこの映り込みがキレイ。池は圓成寺のメインスポットですね。



f0155048_2334567.jpg
楼門は重要文化財。
こうして眺めると、神護寺とも雰囲気が似ていますね。



f0155048_23351927.jpg
池の紅葉。
蓮葉はもう最後の様相ですね。



f0155048_23365029.jpg
映り込み満喫。
いやぁ、美しいです。



f0155048_23371851.jpg
池を絡めて紅葉を撮るのもいいものですね。



f0155048_23375988.jpg
きれいに剪定された松木も、この季節は脇役ですね。



f0155048_23381154.jpg
さて、門をくぐって、境内に入りましょう。

次回、圓成寺・境内編をお届けします。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】

(※11月14日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-16 23:28 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14994238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-11-17 05:26
おはようございます~。
圓成寺の紅葉、めっちゃ綺麗ですね(^^)
紅葉の時期ではないですが、自転車で行った事があります。

池の表情が最高に素晴らしいです('-^*)
Commented by deepseasons at 2010-11-18 23:52
こんばんは~。
1枚目の写真、直球ど真ん中です。
イエロー、オレンジ、レッドにアクセントカラーのグリーンと
色の混じり具合が最高です^^!
Commented by kwc_photo at 2010-11-19 00:01
>youpvさん
圓成寺、本当に素敵でした。これはいい場所ですね。
写真友達に教えてもらったのですが、紅葉がこれほどとは。
ちょっと山の中ですが、それだからこそ味のある風情があるのですね。

池も素敵でした。これはやっぱりハスや杜若のころも行きたい場所ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-19 00:03
>deepseasonsさん
このお寺について、入ったところがこの景色。
本当に美しいところだとおもいました。
紅葉の色も最高。
ビビッドな色に思わずいっぱいシャッターを切りましたよ。
穴場な場所で、来年からも定番になりそうです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 染まる境内(奈良・圓成寺・境内編) 紅葉ロード(朽木~久多) >>