小入峠の朝(朽木・小入谷)
          
f0155048_11193778.jpg
雲海を期待して登りましたが・・・強風で全部飛んでいきました(苦笑)。


ちなみに、雲海が出ると、こんなふうになるんですよ~。過去の記事ですが、どうぞ。



f0155048_11195788.jpg
朝焼けも東の空に分厚い雲があってこの程度。
そして寒かったです。ビュービュー風が吹いて、落ち葉が風に舞い散っていました。



f0155048_1120990.jpg
でも、強風のおかげで雲も飛び始めました。
太陽もあがって、煌く紅葉に釘付け。素晴らしい色です。



f0155048_11203570.jpg
ほら、青空が。
斜光線に立体的に浮き出た紅葉も素晴らしい景色でした。



f0155048_1121239.jpg
カツラの木、かな?
黄色の発色もビビッドでした。



f0155048_11211530.jpg
針葉樹の交じる山の紅葉、この色合いは何とも言えませんね~。



f0155048_11213028.jpg
見事なつづら折りを描いています。



f0155048_11213743.jpg
こちらは晩秋の様相。
寒々しい冬が、もうすぐそこまで来ています。



f0155048_11214313.jpg
山深い場所で、とても気持ち良い朝の紅葉を眺められました。



f0155048_11215064.jpg
タテの方が高さ感が分かってもらえるかなぁ。800m程の山ですが、いい眺めです。



f0155048_1122134.jpg
また、下に降りてきました。
今度は、一段下の撮影スポットから。
雲海がでたら最高だったのですが、贅沢は言えませんね。



f0155048_11224884.jpg
こんなに素敵な紅葉に出会えたのですから。



f0155048_1123167.jpg
林道を下ります。
途中の景色もキレイ。



f0155048_1123209.jpg
ポツポツとちぎれ雲が出始めました。紅葉と青空に雲、いい取り合わせです。



f0155048_11232773.jpg
雲の具合が良くなったので、タテでパチリ。
山の魅力たっぷりの朽木・小入谷の紅葉でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月9日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-13 11:23 | 朽木(Kutsuki) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14971756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 朽木小川より 「itiの.. at 2010-11-14 09:16
タイトル : おにゅう峠・・・紅葉と雲海と
「5時、霧が出てたら起こして・・」とのお言いつけを守り、目が覚めるなり外を見ると薄く霧がかかっていました。 「雲海になっているかも・・・」、急いで身支度をしてお山を上がります。中牧あたりは、霧も濃く「イイ感じ」と車を走らせたのですが、小入林道に入ると霧は薄っすら・・・。月曜日だし・・と思っていましたが、雲海撮影ポイントには、何台かの三脚が立っていました。カーブを曲がったところに車を止めて、皆さんのお仲間入り。僕は三脚は使いませんが・・・。「おはようございます」と声をかけ、止まっている車のナンバー...... more
Commented by arak_okano at 2010-11-13 17:41
アラックです。
こんな色たこと無いかも???
バグース!!雲海はさらにバグースですね。
Commented by foto_k at 2010-11-13 18:53
Katsuさん、こんばんは。

素晴らしい!
いやぁ、ほんと、見とれてしまいました^^
僕も山紅葉の虜になってしまって、山へ出掛けてばかりなんですよ^^;
先日は林道でスタックしてしまい、えらい難儀しました。
周りの木々枝をかき集めて何とか脱出。
携帯も繋がらない山奥なのでめちゃくちゃ焦りました。
小柄なRV四駆が欲しいなぁ。

↑ここはどこか吉野にも似ていますね。
吉野は紅葉が少ないので同じというわけにはいかんのですが・・・
錦織の山斜面、ほんとうに綺麗ですね。
秋の芸術作品、いつかは訪れてみたい場所です^^

最後の画、最高ですね(^^)v
Commented by deepseasons at 2010-11-14 01:12
こんばんは~。
やはり今年も行かれたんですね。 雲海がなくても逆に重なりあう
稜線がとても素敵ですね。 やっとここがどの辺か理解できたのですが
京都北部の天候がよくないようで今年もkatsuさんのブログで見させて
もらっておきます。 滅茶苦茶、キレイです^^!
それとコチラの林道が尖った石ころが多く私のすり減ったタイヤには
酷そうに思われます。(笑)
最近、舗装された区間も増えたとも聞いていますが、その辺りも
気になります。
Commented by youpv at 2010-11-14 06:37
おはようございます~。
素晴らしい風景ですね。
雲海の発生は私も大江山で何度も苦い体験を
していますのでわかります。

こちらは雲海が出てなくても綺麗ですね(^^)
Commented by kutsukikogawayori at 2010-11-14 09:16
おはようございます。
雲海、再度チャレンジしてくださいね。
でも、今年の紅葉は綺麗ですね。
晩秋に向かい、初雪へと・・・季節の移ろいを撮りにおいでください。
TBさせてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2010-11-14 13:07
>アラックさん
山紅葉は鮮やかでしょう。これを見るとやめられませんね~。
雲海は今回は残念でしたけど、まぁ、このキレイな紅葉を
見られたので吉でした。
雲海がキレイに見られるのは、私の確率では1/3くらいです(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-14 13:08
>Kさん
こんな景色を、645Dで撮りたかったなぁ(笑)
フィルム版645は持って行きましたので、また現像します。
雲海が出たらフィルム一本使ったと思うのですが、紅葉
だけだったので全然使わず(^^;でした。

林道スタック、大変でしたね。
私も轍の深いのにおっこちて、岩やら枝やらを積み重ねて
脱出した覚えがあります(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-14 13:08
>deepseasonsさん
やっぱり一年一度は行ってしまいますね。
狙って狙って・・・と思うのですが、行ける日と天気は
上手く都合がつきませんからね(^^;

林道、さほどアレアレではないですよ。
尖った石ころ、というほどではないです。
普通の車、結構あがってきていますよ。
ただ、小入谷まで至る道は、細くて暗いので、
慎重に運転してくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2010-11-14 13:08
>youpvさん
雲海、やっぱりそんなに毎回見られるものではないですよね。
大江山も一度見てみたい風景です。
朽木は紅葉もキレイなので、まぁ雲海が空振りでも
徒労感はないですね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-14 13:08

>朽木小川より、さん
わぁ、来てくださったんですね!
いつも朽木情報を頼りにしています。
勝手に一昨年くらいからリンクも張ってます~。
小入峠の上でしゃべっていたら、結構皆さん、ブログを
頼りにされているようでした。今日は確率30%だったよね~、
なんていう会話をしていましたよ(^-^)。
今後ともよろしくお願いいたします。
また雲海チャレンジします!今年は無理かもしれませんが・・・(^^;
Commented by y_and_r_d at 2010-11-14 16:24
こんばんわ。
雲海がなくとも
この色彩だけで充分美しいですよ!
Commented by kwc_photo at 2010-11-14 18:03
>y_and_r_dさんn
そうですね~。雲海がなくても、この色づきの紅葉を見られただけで
大満足でした。
雲海も紅葉も、その日その日の運もありますし、光の具合もありますしね。
今年の朽木は、例年になく当たり年、と思える色が出ていました(^-^)
Commented by Takapyon at 2010-11-15 23:09 x
Kastuさん、こんばんは(^-^)
私も小入峠の紅葉を見に行きました(11/13)!
昨年のkastuさんのblogを拝見してどうしても行きたかったので1年越しで念願叶いました(^-^)v
ただ、この日はくもり&黄砂でkastuさんのような絶景は見ることができませんでした…。
次回はKastuさんの写真のような風景&雲海を見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2010-11-19 00:45
>Takapyonさん
小入谷にいかれたのですね。
黄砂・・・時期はずれなのに、残念でしたね。
紅葉はキレイだったでしょう。ことしの発色は見事ですね。
雲海は、私も1/3くらいの確率です。
割に出やすい場所なので、諦めずにトライしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 芦生原生林の秋(朽木・芦生) もうすぐ(岩戸落葉神社) >>