Opening!京都の紅葉(常照皇寺・門前編)
          
f0155048_23465768.jpg
旧京北町に位置する常照皇寺。ついに京都の紅葉が始まりましたね。



f0155048_23493891.jpg
美しく色づき、門にしだれかかる紅葉。これからすべての葉が真っ赤になるのでしょうね。



f0155048_23494611.jpg
池にも色づき始めた紅葉が映りこみます。



f0155048_23495481.jpg
渋い石段。紅葉がアクセントになってくれました。



f0155048_2350837.jpg
上から見下ろした図。
まだ色変わり中ですね。真っ赤な様子はもっと美しいでしょう。



f0155048_23501476.jpg
今年の紅葉、もしかして鮮やか指数120%、かも。
冷え込みが著しいからでしょうね。



f0155048_23504852.jpg
オレンジ色も鮮やかです。



f0155048_23512389.jpg
伸び伸びとそだった紅葉。スケールが大きいですね~。



f0155048_2352638.jpg
門にかかる紅葉も、色変わり真っ最中。



f0155048_2352209.jpg
鐘楼も錦色に彩られます。



f0155048_23523134.jpg
何と鮮やか。
京都の紅葉、ここに始まりました。


ざっと見返してみると、今回は縦位置ばっかり(笑)。
スケールが大きい、山寺の紅葉は縦位置が似合います。(もともとタテ好きですが(^^;)


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
by kwc_photo | 2010-11-10 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14958264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-11-21 00:43
タイトル : 常照皇寺
紅葉の常照皇寺へ 見事に色づく紅葉を見上げながら、石段を進んでいきます。 勅額門を向こう側には 見頃を迎えた美しい紅葉風景が広がります。 特に勅使門前の紅葉は最高に綺麗な色づき具合。 その横に広がる庭園も本当に綺麗でした。 境内の方丈の庭園へ。 こちらの紅葉もいい色づき具合となっていました。 一歩下がって眺めてみると、また違った印象で美しいです(^^) 常照皇寺の方丈は茅葺き屋根。紅葉とのコラボも美しいです。 常照皇寺は方丈裏の庭園の...... more
Tracked from 写真和音 at 2010-11-22 23:33
タイトル : 常照皇寺(前編)
見事な紅葉、つい見とれて石段に躓きました(笑 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
Commented by y_and_r_d at 2010-11-11 08:13
こんにちは。
さすが京都の紅葉です。
歴史を感じる石畳や灯籠が名脇役として
いい味を出していますね。
Commented by shakasha19 at 2010-11-11 17:06
京都の紅葉シリーズ始まりましたか。
今年もたくさん見に行かれるんでしょうか。
楽しみにしています。
真っ赤に紅葉した頃も美しいと思いますが、
色変わり中の赤、黄、緑が混ざったところも美しいですね!
石段や門がいい脇役になっていますね~。
Commented by kwc_photo at 2010-11-11 23:08
>y_and_r_dさん
常照皇寺、ひっそりとしたお寺ですが、本当にいいお庭があります。
後ろに迫る山が紅葉する様子はなかなか圧巻。
奈良の談山神社のような雰囲気もあります。
いい味のお寺ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2010-11-11 23:09
>shakasha19さん
ついに京都紅葉シリーズです。
とはいっても、今月、出張だらけで、撮影行けるのかどうか・・・
何とか頑張ります!早起きが一番ですね(笑)
色変わり中がキレイな場所を探さなくっちゃ。
常照皇寺さんは、とても鮮やかな発色でしたから、今年の紅葉は期待できますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Opening!京都の紅葉(常... Colorful(宇治) >>