石蕗さくお庭(圓徳院)
          
f0155048_0304390.jpg
石蕗が綺麗な圓徳院を訪れました。



f0155048_0311715.jpg
ニョッキリと背伸びした茎の上に、カワイイ黄色の花を咲かせます。



f0155048_0313023.jpg
秀吉好みの手水鉢の傍らにも。



f0155048_0314059.jpg
南天の実をバックに。
ツボミは一杯だったので、ここ数日で満開かな。



f0155048_03229.jpg
苔の緑にも負けない、青々とした葉も石蕗の特徴ですね。



f0155048_0324712.jpg
おや、ヒョウモンチョウも遊びにきていたようですね。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

(※11月4日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-06 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14933322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-11-07 22:03
こんばんは~。
ツワブキの黄色が本当に緑に映えて美しいですね。
今年はヒョウモンチョウとよく出会いますが、例年より多いのかなあ~。
Commented by youpv at 2010-11-08 04:23
おはようございます~。
ようやくツワブキが咲き始めましたか~。
以前から撮りに行こうと思ってチャンスを逃していました。
タイミングを見て撮りにいけたらいいなと思っています(^^)
Commented by foto_k at 2010-11-08 07:22
Katsuさん、おはようございます。

石蕗がはっきり主張する姿、ホント綺麗ですね~^^
かわいいという表現が似合うかな?
時々見かけるこの花、鮮やかな色につい振り向いてしまいますね。
良い色の門構えによく似合ってます(^^)
Commented by arak_okano at 2010-11-08 11:54
アラックです。
ツワブキ懐かしいです、子供の頃怪我をすると、
この葉を火であぶり、薄皮を剥いで貼ってもらいました。
本当に効くかは分かりませんが、祖母の民間療法でした!
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 12:19
>deepseasonsさん
ツワブキ、可愛らしい花ですよね。
昨年のこの日は、満開で素晴らしかったのですが、今年は本当に
どの花も花期が遅れますね。ちょうど今頃が見頃ではないでしょうか。
ヒョウモン、私もそう思います。女郎花にも、ひまわりにも来てましたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 12:20
>youpvさん
ツワブキ、今年は遅かったですね~。
11月中旬でも大丈夫ではないでしょうか。蕾もたっぷりありました。
ここの前庭は、本当にツワブキだらけなのでおすすめです。
奥にはいると、全然ないんですけどね(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 12:21
>Kさん
ツワブキ、普段は苔にはうように葉っぱを広げてますが、花の時期は
たしかに「主張」しているみたいにニョッキリでますよね(笑)
かわいいので、ついつい引き寄せられます。
ここの前庭は本当に綺麗ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 12:22
>アラックさん
ツワブキの民間療法、勉強になりました。
ドクダミも同じようにつかいますよね。ああいう効能があるのかなぁ?
やけどとかにも効きそう。懐かしい思い出ですね。
Commented by shakasha19 at 2010-11-08 12:58
こんにちは。
ツワブキ、最近よく見かけますね。
秋の花なんですね~。
緑の苔と黄色の花のコントラストがいいですね!
善峰寺の秋明菊も見事ですね!!
秋明菊は好きな花なので、来年は覚えておいて
必ず訪問したいと思います。
Commented by kwc_photo at 2010-11-09 14:52
>shakasha19さん
ここの石蕗、もっと勢い良くたくさん咲くのですが、昨年より1週間遅れているようです。
ボチボチ見頃が来ると思いますので、お近くに来ることがあったら
寄ってみてください。前庭だけですが綺麗ですよ~。

善峯寺も本当に見事でした。
昨年写真を見かけて、今年リベンジできました。小雨でしたけど
観に行ってよかったです!
Commented by 花遍路ー1000-kaze at 2010-11-09 18:56 x
ご無沙汰しています(*^-^*)v
見事なツワブキだわぁ~
縣神社にも咲くのを、知っていますか?

善峰寺寺に秋明菊が、咲くなんて知りませんでした。
白い花が、大好きです(^.^)v

御暇な時には、例会に来て下さいね。
勿論、新年会にもね・・・
Commented by kwc_photo at 2010-11-09 22:50
>花遍路さん
ごぶさたです~。結局新年会以来、例会にいけてないですね・・・
新しい職場が金曜日が会議日なので、どうしようもない感じです(^^;

懸神社、石蕗が咲くのですね。知りませんでした。
機会があったら覗いてみます~!
善峯寺は、ホントにキレイな秋明菊ですよ。
紫陽花やツツジもキレイですが、紅葉前に秋明菊が楽しめるとは、
年に4回も楽しいお寺ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓徳院のお庭 秋明菊の咲く庭(善峯寺・後編) >>