秋明菊の咲く庭(善峯寺・後編)
          
f0155048_9404844.jpg
本坊の庭園の特別公開。
秋明菊の咲き乱れる様子は見事でした。



f0155048_9424541.jpg
紅色の秋明菊がお出迎え。白砂に映えますね。



f0155048_9425724.jpg
池の周りには秋明菊が百花繚乱。錦鯉が寄ってきてくれるのを待って撮影(^-^)。



f0155048_9431286.jpg
こうして見ると、やっぱりアネモネの一種だという気がしますね。



f0155048_9482022.jpg
本当に秋明菊がギッシリ詰まったお庭。



f0155048_949295.jpg
小雨の中でしたが、緑もしっとりしてつややか。



f0155048_9431753.jpg
秋明菊の鮮やかさに酔いしれました。



f0155048_9433543.jpg
何とも可愛らしい花ですね。



f0155048_9435043.jpg
これだけたくさん咲かせていらっしゃる善峯寺さんは、本当にお花を大切にされていますね。



f0155048_9445124.jpg
一枚、アップで。



f0155048_9451192.jpg
紅葉をバックに、三色の競演。



f0155048_9465589.jpg
帰りも秋明菊がお見送り。
また来年も綺麗な花を見せてくださいね。



f0155048_9495263.jpg
山門近くまで降りてきました。本堂横の池で。



f0155048_9495977.jpg
山深い土地で可憐に咲き誇る秋明菊の美しい、善峯寺でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】

(※10月24日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-05 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14928709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2010-11-07 01:15
タイトル : 秋明菊が咲く善峯寺本坊庭園
     本坊門前の石段      秋明菊の開花時期に合わせて      特別公開される本坊庭園      門をくぐると      そこは秋明菊の咲き乱れる      小川治兵衛作による庭園      色濃い八重の秋明菊が緑に映えます      大国様も一段と微笑まれているように見えます      石仏様も優しげな表情、      池の鯉も楽しそう      やっと、紅葉も色づき始めました      十分に花に癒されましたが、更に秋明菊を求めて...... more
Commented by wakamatsuoyakata at 2010-11-06 20:13
ごぶさたしております^^;
3枚目の秋明菊と錦鯉とのコラボが良いですね。
なんとも良い場所に錦鯉が配置されていて…
そういえば、善峯寺にある片岡鶴太郎氏の襖絵も、この錦鯉ですね。
Commented by foto_k at 2010-11-06 20:53
Katsuさん、こんばんは。

昨年同じ頃こちらのお庭をCONTAX Tにネガを放り込んで撮りました^^
でも今年のはもっと綺麗だなぁ。
柔らかくも良い色出てますねー。
光が回り込んでいるところを見るとちょっと曇天でした??
って書こうと思ったら小雨でしたか^^;
でも画的には絶妙!
晴れよりもずっと綺麗ですやん(^^)v

鯉さん待った(?)画が良いなぁ(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-11-06 21:25
こんばんわ。
渋いお寺に白とピンクが映えますね。
秋らしいしっとりとした情景です!
Commented by deepseasons at 2010-11-07 01:13
katsuさん、こんばんは~。
やっぱり撮り方が上手いなあ~。 より一段に秋明菊が密集しているのが
強調されたアングルが素晴しいです^^!
こちらからもTBさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 00:10
>wakamatsuoyakataさん
鯉は、コイコイ、と思いながら(洒落ではなく(笑))
ずっと待って撮影しました。
なかなか寄ってきてくれなくて、しびれが切れましたよ(^-^)
善峯寺に片岡鶴太郎の襖絵?!それは知りませんでした。
次回訪れたときにはチェックしておきますね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 00:10
>Kさん
そうなんです。光が回りこんで。まぁ、小雨のおかげで
花も葉もしっとりいい色になりました。
昨年は見逃した善峯寺の秋明菊ですが、本当に今年は
たくさん咲いてくれていたようです。
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 00:10
>y_and_r_dさん
白の秋明菊、大好きなんです。淡いピンクもいいでしょう。
秋明菊って、何となくカワイイんですよね。
雨中の撮影、というのもしっとり感が出た要因でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-08 00:10
>deepseasonsさん
いえいえ~。雨の中必死で撮りましたよ。
傘持ってなかったし(^^;
K-7の防滴性能に期待して、(でもレンズは防滴じゃない)
思い切って濡れながらの撮影でした。
T.B.ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 石蕗さくお庭(圓徳院) 秋明菊の咲く境内(善峯寺・前編) >>