秋明菊の咲く境内(善峯寺・前編)
          
f0155048_21155233.jpg
小雨が降る中を、秋明菊を愛でるために善峯寺へ行ってきました。



f0155048_21161858.jpg
アネモネの仲間の秋明菊、色鮮やかな花が出迎えてくれました。



f0155048_21162440.jpg
みんなこっちを向いて、ハイ、ポーズ。



f0155048_21163332.jpg
薄桃色の秋明菊も。



f0155048_21165778.jpg
階段を上がっても・・・



f0155048_21171017.jpg
また上がっても秋明菊が迎えてくれるので、疲れを忘れます(笑)。



f0155048_2117474.jpg
コスモスのように、逆光で後ろ姿を狙ってみました。これはこれで綺麗ですね。



f0155048_21175898.jpg
さて、お待ちかねの本坊。特別公開のお庭を見せていただきます。


後編に続きます。


<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

(※10月24日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-04 21:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14919781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2010-11-05 00:03
Katsuさん、こんばんは。

こちら善峯さんの秋明菊はほんとうに綺麗なんです。
個人的には京都で一番似合ってんじゃないかな^^
ラストから2枚目、淡い桃色の秋明菊も逆光がよく似合ってます。

本坊のお庭、楽しみ楽しみ(^^)
Commented by deepseasons at 2010-11-05 23:35
こんばんは~。
今年は見られてよかったですね!
同じような場所で撮影されていますが、katsuさんのタテ構図もいい感じです。
秋明菊が咲き乱れる本坊庭園を楽しみに待っています^^!
Commented by yamaya-m at 2010-11-05 23:37
善峰さんって四季を通してきれいなところなんですよね!
そう思いつつ善峰さんの有料駐車場に車を預けてポンポン山へ
登っている私は一体・・・
今度、ちゃんと山門の中へ入らせていただきます。(汗)
Commented by rollingwest at 2010-11-06 06:46
来週に上野・国立博物館に「東大寺展」の八角燈籠を見に行くつもりですが、善峯寺のものも同じに見えますね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-06 14:57
>Kさん
今年は善峯寺、観に行けてよかったです。
雨でしたが、翌日から仕事で出ずっぱりだったので、
エイヤで行ってきました。

コスモスとはちがうけど、逆光で透ける秋明菊も
なかなかいい雰囲気でした。
Commented by kwc_photo at 2010-11-06 14:57

>deepseasonsさん
撮影ポイント、かぶってますね(笑)。
美しい、と思うところはやっぱり似ていますよね。
ワタシはタテ構図派なので、ついつい何でもタテに
してしまうクセが・・・(^^;
意識して、横を使うようにしています(苦笑)
本坊庭園も、同じようなカットがありますが、どうぞ
御覧くださいね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-06 14:57
>yamaya-mさん
ポンポン山へのエントランスだったのですね。
ワタシはツツジ、紫陽花、秋明菊、と善峯寺さんを
今年は3回も詣でています。
紅葉は・・・混むからなぁ(^^;
JRのポスター効果が薄れてくれていると良いのですが。
春は桜も見てみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2010-11-06 14:57
>rollingwestさん
八角灯籠、東大寺のものが上野に出張するんですね(^-^)
善峯寺の八角灯籠、けっこう真正面にあって、存在感
あるんですよ~。
秋明菊に囲まれて、一層重厚に見えたので撮影してみまし
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊の咲く庭(善峯寺・後編) うつろいゆく秋(大台ヶ原・苔探... >>