うつろいゆく秋(大台ヶ原・苔探勝道~ドライブウエイ)
          
f0155048_23142826.jpg
ドライブウエイを駆け下りる紅葉。秋は一気に深まります。



f0155048_23145121.jpg
苔探勝道はホントは苔が主役・・・のハズですが、この季節は落ち葉が主役。



f0155048_23155581.jpg
見上げると、色変わり中の木々の葉が。透過光で綺麗です。



f0155048_2316335.jpg
細道も落ち葉で埋まります。



f0155048_2316133.jpg
鮮やかな錦色の木々と、常緑樹のコラボレーション。



f0155048_23162435.jpg
綺麗に色づいた枝先の葉の赤さが鮮烈です。



f0155048_2316336.jpg
緑の間にオレンジ。山の紅葉はハッとさせられますね。



f0155048_2316404.jpg
ドライブウエイ中腹から。
山頂はもうおしまいでしょうけれど、このあたりは今頃は一層綺麗な色になっているでしょうね。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


(※10月23日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-01 23:25 | 大台ヶ原(Mt.Odaigahara) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14902336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-11-03 21:27
タイトル : 大台ヶ原の紅葉
   紅葉前線下降中    山頂付近は冬支度を始めた    奈良県上北山村の大台ヶ原、    紅葉も徐々にふもとへと下降しています      まるで絵の具箱をひっくり返したように    紅葉・黄葉の広葉樹と、針葉樹の緑色が混ざり合い    美しいコントラストを描きます    まさに錦を織り成す世界、    素晴しいパノラマが次々と展開します    世界遺産大峰奥駆道、大峰連山への眺望    ドライブウエイを下った中間あたりがまさしく見頃でした ...... more
Commented by youpv at 2010-11-02 07:37
おはようございます~。
鮮やかに色づいていて綺麗ですね。
散った紅葉の道も何ともいえず素晴らしいです(^^)
こういった風景を目の前にすると感動しきりでしょうね(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-11-02 15:32
いいですね~!!美しい!!
大台ヶ原の紅葉、今年は見られなかったので
こうして見せていただけて嬉しいです。
赤、黄色、緑が混ざっていてとてもきれいですね。
Commented by y213 at 2010-11-03 07:12 x
おはようございます。
着実に秋が深まりつつありますね。
色鮮やかに染まった紅葉が、ほんと素敵です^^
Commented by foto_k at 2010-11-03 11:01
Katsuさん、こんにちは。

カラフルに混ざる色合いこそが山紅葉の美しさのような気がします。
1枚目や後ろから4枚目、とても良い感じです。
先日某レンズメーカー営業さんに大台ヶ原の楽しみ方を教えてもらいました^^
2連休取れたらチャレンジしてみよかなー。

さっき奈良の山奥から帰還しましたが、すれ違う車の多いこと!
高野山も見頃迎えたし、しばらく紅葉めぐりで忙しいー(笑
Commented by deepseasons at 2010-11-03 21:09
こんばんは~。
同じ木でも染まりゆく色の変化が見られるのがいいですね。
綺麗に染まった中腹をTBさせていただきます^^!
Commented by kwc_photo at 2010-11-04 21:12
>youpvさん
色づいた紅葉も、散った紅葉も見事な景色を構成してくれますよね。
山奥の自然な光景ということが、一層気持ちを盛り上げてくれます。
山紅葉の良さは、この自然のあるがままの色と景色ですよね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-04 21:12
>shakasha19さん
色々な色が混じり、何とも見事な景観を醸しだして
くれる山の紅葉、本当に美しいですよね。
大台ヶ原、毎年一度は・・・とおもっていますが、
やっぱりこれを見ないと秋は始まらないし、一年も終わりません(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-11-04 21:12
>y213さん
山の紅葉は一番の秋の気配を感じられて好きです。
わざわざ出かけていくのも、やっぱりこの景色が
みたいからですね~。
鮮やかさをこれから増して来る山紅葉、ホントは
もう一度見に行きたいところなんですけどね(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-04 21:12
>Kさん
山の紅葉はこの錦色が魅力ですよね~。
キラキラときらめいた時の色の鮮やかさは最高です。

3日も奈良の山奥に行かれていたのですね。
うらやまし~!
ワタシは出張で、本日帰ってきました。博多はまだまだ
緑色でしたよ。写真も撮れなかったし(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-11-04 21:12
>deepseasonsさん
綺麗なドライブウエイ中腹、見たいです!
早速観に行かねば。
11月だといい感じに染まっているでしょうね~。
Commented by rollingwest at 2010-11-05 06:17
大台ケ原は屋久島と並んで日本一を争う降雨量なので、さすがに広葉樹が密集して紅葉が美しいですね。
コチラも2ヶ月ぶりに山に行ってきました。上信越国境の山の紅葉を公開しておりますのでまたお越し下さい。
Commented by アッキーマッキー at 2010-11-05 23:41 x
katsuさん、こんにちは
苔の生えた石を覆う紅葉の落ち葉がいいですね。日本の山々、紅葉真っ盛りですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊の咲く境内(善峯寺・前編) 霧薄れて(大台ヶ原/正木峠~中... >>