コスモス揺れる般若寺・その1(奈良)
          
f0155048_0205635.jpg
石仏さんの前でコスモスが揺れる般若寺を訪れました。



f0155048_027827.jpg
本堂へ向かっての道はコスモスで彩られていました。



f0155048_0273080.jpg
十三重塔の周りも。抜けるような青空です。



f0155048_0274946.jpg
雲のある方向を向いて。
コスモスの後ろ姿、実は結構好きです(笑)。



f0155048_0282270.jpg
重要文化財の門もコスモスで埋め尽くされているかのようです。



f0155048_0284460.jpg
きれいやなぁ~。



f0155048_029270.jpg
本当にたくさんの花がさいていました。



f0155048_0292915.jpg
秋晴れ、とは、このことですね。



f0155048_030155.jpg
鉄柱がなければ文句なしなんですがね。でも、綺麗。



f0155048_0301126.jpg
石仏さんもニッコリしているようです。



f0155048_0301779.jpg
このお寺でも紫苑に出会いました。


明日は石仏さんとコスモスを中心に(その2)をお届けします。

<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】


(※10月13日撮影)
by kwc_photo | 2010-10-19 00:37 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14816898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-10-19 00:55
タイトル : 般若寺のコスモス
     コスモス寺          平城京の鬼門を守る寺、般若寺      古くからコスモス寺として知られています      本堂を囲む石仏様      そして、コスモス回廊の先に      十三重石宝塔がそびえています      鎌倉時代に建造され、重要文化財に指定されています      それにしても、今年の10月は暑いですね      少し花は少なめですが、      一生懸命咲いている花々、      お世話されているお寺関係者の...... more
Commented by deepseasons at 2010-10-19 00:54
こんばんは~。
katsuさんが言っていたように一日の違いでこの咲きっぷりの違いは何故?!?
やはり朝一番の花の方が活き活きしていると思えて仕方ないです。
アングルも凄いです! TBさせていただきます^^!
Commented by bjynp at 2010-10-19 06:19
katsuさん、こんにちは
般若寺は、ホント秋の青空が似合う花ですね。
ここのお寺のいちばん奥にはキバナコスモスも咲いてますが、ご覧になりましたか?元お職場の結構近くなんです、ここ。
テニス仲間の親戚のお寺さんです。また贔屓にお願いします。
アッキーマッキー
Commented by youpv at 2010-10-19 11:13
こんにちは~。
deepseasonsさんのところでも拝見しましたが
こちらはお寺の雰囲気とコスモスが合ってますね(^^)

青空と相まって、本当に綺麗ですね(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-10-19 11:25
般若寺に行かれたんですね~!
コスモス、ちょうど見頃だったようでとてもきれいですね!
天気にも恵まれて、気持ちのいい写真ですね~。
最後の2枚が特に好きです!
紫苑もきれいですね。
Commented by rollingwest at 2010-10-19 20:42
10月はBSで奈良の番組が20以上放映されています。全て録画してじっくり堪能しております。
Commented by kwc_photo at 2010-10-19 23:36
>deepseasonsさん
ホント、前日のお写真を見てあれ?と思ったほどでしたよ。
いいお天気だったので一気に開いたのでしょうかね。
朝一番、というほどでもないのですよ。娘を送り出してから
出かけたので、10時半頃ですかね。
T.B.ありがとうございました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-10-19 23:36
>アッキーマッキーさん
般若寺、ひなびたお寺で結構好きなお寺です。
コスモスは本当にたくさんさいていますよ。青空に向かって
のびのび咲く姿が好きで、よく後ろ姿を青空に抜いて撮ります(^-^)
お知り合いのお寺でしたか。これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-10-19 23:37

>youpvさん
deepseasonsさんとは一日違いのニアミスでした~。
たまたま13日に振替休日が撮れたのでラッキーでした。
12日は咲いている状態が少なかったようです。
一日違うと全然ちがうのですね~。
Commented by kwc_photo at 2010-10-19 23:37
>shakasha19さん
般若寺、思いがけず見頃でした~。
今年はコスモスすら花の季節のピークが読みにくかったです。
天気は本当にみごとな秋晴れでした。

最後から2枚目、人がいなくなるのを待つのに20分くらいかかりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-10-19 23:38
>rollingwestさん
やっぱり秋は京都、奈良の特集が多いですよね。
見所もたくさんなので、どこへ行こうかと迷います。
あっという間に過ぎ去っていく紅葉の季節、厳選しなくては(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス揺れる般若寺・その2(奈良) 実りの季(とき)(久御山町) >>