源光庵・初秋(その1/門周辺)
          
f0155048_23453160.jpg
秋雲に向かってすっくと立ったススキ。穂がもう少し開けば、本格的に秋到来。



f0155048_23473360.jpg
逆サイドのススキ。

葉っぱの勢いがいいですね。



f0155048_2348230.jpg
たくさんの紫苑が朝日に照らされていました。



f0155048_2348975.jpg
落ち着いた光で撮影すると、こんな。柔らかな色ですね~。



f0155048_23483858.jpg
立派な枝振りの松を中心に、前庭を楽しみました。



f0155048_23492434.jpg
こちらにも萩が。



f0155048_2349392.jpg
ここのススキも、穂は開きましたがもう一息!



f0155048_23504258.jpg
門を振り返って撮影してみました。こちらも光悦寺同様、石畳が印象的です。


次回はお庭を望む堂内での写真をお届けします。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※10月5日撮影)
by kwc_photo | 2010-10-12 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14778730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2010-10-13 06:38
この写真は面白いうですね。山門がひょうきんなロボット(毛が数本)に見えます、。(笑)
Commented by youpv at 2010-10-13 10:09
おはようございます~。
源光庵といえば、お寺の中ばかりが注目されますが
門周辺にも非常に綺麗な風景が広がっているのですね(^^)
先日訪れようと思いながらも実現しませんでしたので、
こちらで見る事が出来てよかったです。続きも楽しみにさせていただきます。
Commented by shakasha19 at 2010-10-13 14:55
源光案は門前のススキが印象的ですよね。
そして、悟りの窓と迷いの窓が有名ですが、
門の周りもこんなに素敵なんですね~。
紫苑が本当にきれいに咲いていますね。
立派な松もあるんですね~。
Katsuさんはお寺や庭園を撮られるのが非常にうまいですね~。
新たな魅力を教えて頂いているように思います。
Commented by arak_okano at 2010-10-13 21:10
アラックです。
背景の雲が良いですね!!
秋!
Commented by kwc_photo at 2010-10-13 22:10
>rollingwestさん
山門がロボット!たしかに~。
丸窓が目になると、門が口ですね。ホントですなぁ~。
ひょうきんなロボット、次回から訪れるたびに思ってしまうかも(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-10-13 22:12
>youpvさん
源光庵さんは、とても植物を育てるのがお好きらしく、前庭にもいろいろと草花を植えておられます。
昨年、ここでツキヌケニンドウという植物の名前を教えてもらいました。
今回は、シモバシラというかわいらしい花が咲いていましたよ。

お庭もこれから紅葉の季節が楽しみな場所ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-10-13 22:14
>shakasha19さん
ありがとうございます~。
紫苑、あちこちで見かけるようになりましたね。季節だなぁ。
ここの紫苑は綺麗に咲かせておられますよ。
立派な松は、今回はじめて気が付きました。雲が綺麗だったので
空を見上げたからかなぁ(^-^)。
いつもはお庭がみたくて一目散に入ってしまうんですけどね。
というわけで、ワタシも再発見の源光庵だったのでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-10-13 22:14
>アラックさん
雲、この日も綺麗に出てくれました~。
秋雲はそれだけで絵になる気がします。大好きです。
今日は雲が出るかなぁとおもったら、入道雲でした。
あつかったですもんね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 源光庵・初秋(その2/お庭へ) 萩と水滴(光悦寺) >>