小さい秋(光悦寺)
          
f0155048_23553648.jpg
細い参道。秋が待ち遠しいですが、緑の頃も美しいです。



f0155048_23554629.jpg
美しいパターンの石組みの通路。歩くだけでワクワク感がありますね。



f0155048_23555172.jpg
ぐっとしゃがんでみました。苔むした感じもいいですね。



f0155048_2357480.jpg
さて、クランク(笑)を通ってお庭へ。



f0155048_23594059.jpg
さっそく小さい秋をみつけました。秋雲に向かって伸びる楓の枝。オレンジ色になっていました。



f0155048_23595012.jpg
そして、そう。萩の季節ですね~。



f0155048_003471.jpg
朝日が差し込み、萩の花も輝きます。



f0155048_013016.jpg
有名な「光悦寺垣」を萩が彩ります。



f0155048_013975.jpg
白い萩もありました。



f0155048_023615.jpg
明日は萩のマクロ写真もお届けします。



f0155048_032795.jpg
山が借景としてすぐそこまで迫る風景、これが光悦寺です。



f0155048_033567.jpg
鷹ヶ峰・鷲ヶ峰を秋雲が包み込んでいます。



f0155048_04129.jpg
萩の手前のコケも綺麗。笹の風情も素敵だったので入れてみました。



f0155048_043079.jpg
光悦寺垣を彩るモミジもややイエローに。赤くなる日が待ち遠しいなぁ。



<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2010-10-09 00:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14753196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2010-10-09 00:22
アラックです。
バグースです!!!
実は、20年以上前に職場の旅行で行った事が
あるのですが、全く興味が無くて!!
今思うと無知の境地でした!
今なら、夢中で撮っていると思います。
Commented by rollingwest at 2010-10-09 08:45
石畳の菱形マークが全体の構図を引き締めていますね。その先には蝋燭の様な石燈籠・・
Commented by desire_san at 2010-10-09 16:58
時々訪問させて頂き、美しい写真を楽しみに拝見させていただいています。
光悦寺は行ったことがありませんが、萩の花がきれいですね。写真からこのお寺の雰囲気が伝わってきます。
私のブログにもコメントいただき、ありがとうこざいました。
Commented by foto_k at 2010-10-09 20:12
Katsuさん、こんばんは。

ここの最後から4枚目が好きで時々訪れるのですよ^^
萩の花が似合うのですよね。
苔むした姿も素晴らしい参道、ここだけで満足しそうになります。

もうすぐ綺麗な色に染まるでしょうね。
今年は各地の染まり方が心配なのですが、光悦寺さんは綺麗に観させてもらえるかな(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-10-09 23:58
>アラックさん
20年も前の旅行で訪れておられましたか。
興味なかったら、ただの庭ですよね~(笑)
光悦寺垣とか、借景の山とか、本当に昔の人は凝って、凝って
庭を作る場所を選び、作庭をしたのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2010-10-09 23:59
>rollingwestさん
光悦寺はちょっと京都でもはずれの方にあるので、行きにくい
お寺なんですよ。でも、こじんまりとした中に色々な要素が
ぎゅっと詰まっていて、お寺、お庭好きなら訪れてしまうお寺
です。ぜひ京都に来られたら見てみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2010-10-10 00:00
>desire_sanさん
お寺の中でも、小さい部類かと思うこのお寺、なかなか秋は
人気なのですよ。朝から観光客が溢れていたりしますからね。
細い参道の紅葉がとても綺麗なのです。是非見にいらしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2010-10-10 00:02
>Kさん
光悦寺垣のある、天ヶ峰をのぞむ風景は、何とも広さを感じますよね。
借景が気に入って作ったという本阿弥光悦の
気持ちがわかるような気がします。

猛暑でしたからね・・・今年の紅葉はちょっと心配です。
水が足りないとカサカサになっちゃいますしね。
美しく色づいた姿を是非拝みたいものです。
Commented by youpv at 2010-10-10 06:17
おはようございます~。
光悦寺、私も非常に好きなお寺です。
光悦寺垣に萩が彩っているのが非常にいいですね。
今の季節はゆっくりと出来たのではないでしょうか?

参道も非常に好きな場所ですね(^^)
今年も綺麗に紅葉して欲しいです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-10-10 09:21 x
katsuさん、こんにちは
手入れの行き届いた庭って印象ですね。竹垣とか修理が大変でしょうね。こんな庭に住めたらいいですね。
Commented by shakasha19 at 2010-10-10 09:51
まだ緑が美しいですね~!
紅葉の時期には観光客でいっぱいの光悦寺も、
この時期はゆっくりと拝観できるのでしょうか?
ピンクの萩が緑の苔に映えますね。
Commented by kwc_photo at 2010-10-12 23:25
>youpvさん
光悦寺、良いお寺ですよね~。
一般の人は入れないお茶室なんかもとても興味があります。
萩が咲くとは知らなかったのですが、人っ子ひとりおらず、
独占でゆっくりできました~。
紅葉、綺麗だといいですね。期待が膨らんでます~。
Commented by kwc_photo at 2010-10-12 23:27
>アッキーマッキーさん
手入れ、とてもきれいにされていますよ。
季節おりおりに訪れますが、萩の季節は初めてでした。
緑豊かな頃にくるのもいい場所です。細い参道も紅葉時は綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2010-10-12 23:30
>shakasha19さん
ホントにゆっくりさせてもらいました。ひとりっきりでしたしね。
贅沢だなぁって思いましたよ。紅葉の季節はこうは行きませんが、
とても落ち着いて、鳥の声を聞きながらお庭を散歩できました。
鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰をぼーっと見ながらしばらく座りましたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 萩と水滴(光悦寺) 彼岸花の咲く風景(奈良・仏隆寺... >>