彼岸花さく石段(奈良・仏隆寺/前編)
          
f0155048_2354516.jpg
仏隆寺境内へ続く石段を彩る曼珠沙華。その燃え盛るような色にしばし見とれました。




f0155048_236132.jpg
春は見事な花をつけるエドヒガンザクラの大木。
その大木を取り囲むかのように、真っ赤な花達が一斉に花を開いていました。




f0155048_2363314.jpg
石段を照らす木漏れ日が、曼珠沙華にスポットライトのように注ぎます。




f0155048_2391177.jpg
石段の上から見下ろす彼岸花達も見事。




f0155048_2392945.jpg
お天気が良すぎて、コントラストが強いぃ。
石段の奥の暗がりから、飛び出してきたかのように見える彼岸花達。




f0155048_2393536.jpg
ここの石段は、本当にこの季節、印象的です。



この後、とても綺麗な雲が出たので、後編はエドヒガンザクラと彼岸花の景色を中心に後編をお送りします。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※9月29日撮影)
by kwc_photo | 2010-10-04 23:16 | 奈良(Nara) | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14727056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2010-10-05 08:36
タイトル : 佛隆寺の彼岸花
今年も綺麗な彼岸花を観ることができました。 続きは"お写ん歩"最新記事です。 気が向いたらどうぞご覧ください。 日産ノートって車のwebサイト、スペシャルコンテンツと題して「低燃費少女ハイジ」というアニメを公開されています。 大半の皆さんがご存知かと思われますが、お口あんぐり内容にエエ歳ぶっこいたおっさんKは釘付けです。 是非1話から順に視ていただきたいと、こう思うわけで。 .... more
Tracked from Deep Season  at 2010-10-06 00:24
タイトル : 仏隆寺の彼岸花
     雨の似合う場所      宇陀市榛原の山あいにある仏隆寺      花に彩られた石段が一段ずつ踏みしめながら登ります      本堂の方は霧雨で淡くベールに包まれ      色合いを増した彼岸花が斜面一面に咲いています      雨に濡れた石段が門まで続きます      本堂前には白い彼岸花        雨が滴る彼岸花が幻想的です        そして、今度は石段をゆっくりと下っていきます      間もなく、雨もあがりそうです   ...... more
Commented by rollingwest at 2010-10-05 06:15
紅白の彼岸花も鮮やかですね。白い彼岸花は他のブログではまだ登場しておらず、初めて見ました。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-05 06:44
こんにちは。
石段が画面を引き締めてますね。
構図が抜群です!
Commented by deepseasons at 2010-10-06 01:03
こんばんは~。
コントラストが強い中、彼岸花が浮かび上がり、鮮明に見えて
迫力満点です。
後半を待ちきれずに、TBさせていただきました^^!
Commented by youpv at 2010-10-06 09:15
おはようございます~。
こちらの彼岸花、本当にすごいですね(^^)
見頃の季節に訪れる事が難しいですが、
実際にこの風景を見てみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-10-06 23:40
>rollingwestさん
白の彼岸花、綺麗でしたよ。
でも、赤の彼岸花がやっぱり主役ですね。インパクトが違います。
黄色もあるのですよ。鍾馗蘭という名前がついてますが、これも
彼岸花の一種だとおもいます。
Commented by kwc_photo at 2010-10-06 23:40
>y_and_r_dさん
石段を彩る彼岸花、やっぱり石段があるからこそ赤さが
引き立ちますね。
限られた立ち位置の中でしたが、いろいろフレーミングしてみました。
構図、お褒めいただいてうれしいです。
Commented by kwc_photo at 2010-10-06 23:40
>deepseasonsさん
いいお天気すぎて、コントラストが強くて参りました。
PL使わないと、花が反射して白っぽくなるし・・・
ええい、ままよ、とコントラスト強い写真を逆に撮っちゃいました。
T.B.ありがとうございます!
Commented by kwc_photo at 2010-10-06 23:40
>youpvさん
仏隆寺の彼岸花、本当に見事な咲きっぷりです。
畦にそってラインを描く彼岸花も綺麗ですが、ここは本当に密集。
真っ赤な一面の花たちを見て、幻想的で感激しました。
春も秋も一瞬で過ぎてしまいますが、いいタイミングで是非見に行って
くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花の咲く風景(奈良・仏隆寺... 彼岸花の咲く風景(明日香村・稲... >>