雲の舞(奈良・笠そば/後編)
          
f0155048_2341250.jpg
ピーカンのお天気から待つこと3時間。雲の舞が始まりました。




f0155048_2352264.jpg
朝から真っ青な空。
雲は期待できないかなぁと思いながら待っていました。
お、そろそろいい感じ・・・?



f0155048_236260.jpg
と思ったら、すぐ掻き消えてしまいます。
そば畑とそば畑の間の垣根を空との間に入れてみました。ちょっと変わったトリコロール。



f0155048_2361426.jpg
うす雲もいい感じです。ホント、北海道っていってもバレないかな(^-^)。



f0155048_2363397.jpg
あまりに青空なので、この際真っ白も撮ってみました。泡立っているような、満開の蕎麦の花たち。



f0155048_2365072.jpg
山、田んぼを入れて。
青空過ぎると、いろいろ空抜きで試したくなりますね(笑)



f0155048_236532.jpg
「山」の漢字のもとになったような、そんな3つコブの山を入れて(笑)。



f0155048_2372093.jpg
あー、今日はこのくらいの雲が関の山かな?



f0155048_238337.jpg
じゃぁ、虫さんでも撮るか。
まずはイチモンジセセリ。
お、真っ赤な蕎麦の実ができていますね。



f0155048_23864.jpg
ホバリング中のミツバチさん。



f0155048_2381050.jpg
優雅なキアゲハさん。



f0155048_2383084.jpg
ミツバチさんを主役に、ハイキーに撮ってみました。あれ、アリさんも来ていますね(^-^)。

その後、近くで、「そばピクニック」というイベントをやっていたので、地元の野菜を買ったり、おそばの試食をさせてもらったりして1時間半ほどつぶしました。

f0155048_2385385.jpg

・・・10時頃。
お!雲だ!と再びそば畑へ逆戻り(笑)。
今度はちゃんと塊のある雲が浮かんでくれていました。



f0155048_2391076.jpg
わぁ、そろそろいい感じ。
やっぱりちょっと雲があると、写真に雰囲気が出ますよね。
ちなみに、向こうの山の斜面に見えるのもそば畑なのです。



f0155048_2391840.jpg
ジャーン。雲の舞の始まりです。
心なしか、蕎麦の花も浮き立っているような、そんな気がしました。



f0155048_2329386.jpg
筋雲になって、どんどんのびていきます。綺麗。

で、1枚目の写真になったわけです。


f0155048_23253585.jpg
6時から撮影すること
4時間半(間に1時間半休憩してますが)。
お腹もへったし、綺麗な雲も見たし、と、開店した「笠そば処」さんへ。
ねぎそばを頂きました。おいしー!

今日楽しませてくれた花達も、来月には新そばになってお腹を満たしてくれますね(笑)。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】


(※9月18日撮影)
by kwc_photo | 2010-09-26 23:24 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14675410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from “一期一会”の精神で・・・ at 2010-10-03 09:50
タイトル : 笠のそば畑
花の郷・滝谷の後は、桜井市笠のそば畑へ。 そばの花が見頃かな~?と思って行ってみると 最高の咲き具合でした! 1. 白い花がきれいですね!2. 3. 晴れてくれてよかった! 4. 5. 6. 向こう側にもそば畑が。 7. 8. 9. 黄金色の稲もきれいです。 10. そば畑をバックに咲くコスモス。 11...... more
Commented by foto_k at 2010-09-27 08:13
Katsuさん、おはようございます。

良いタイミングで行かはったんですねー!
綺麗な画がズラリ!
ほんと素晴らしいです^^
露光時間絶妙、その場に立って見ているようです。

僕が訪れたときは雨上がりで蕎麦が全部寝てました(笑
雲も多いし思ったような画にも出会えず...orz
時間も無くて蕎麦屋さんにも行かずにとっとと山を降りてしまいました^^;

ごちそうさまでした(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-09-27 15:31
私はここ、19日に撮りに行きました~!
そして笠そば処でおそばを食べたのも同じです(笑)
朝と昼の二部構成、最高ですね~!!
私は10時頃に撮影しましたが、朝日が昇る頃もいいですね!
私のその時間帯に行けばよかった~と思いました。
そばの花がキラキラ輝いて、本当にきれいですね!
Commented by deepseasons at 2010-09-27 22:00
こんばんは~。
最高の秋空ですね。 画面に向かって叫びたくなりました。
私的には最後から4・5枚目の虫さん繋がりのタテ構図が好きです^^!
Commented by takapyon at 2010-09-27 23:11 x
こんばんは(^^)
見事な秋空と白い蕎麦のショーですね♪
私も18日に行きました。
この日は"そばピクニック"なるイベントもあって、撮影以外でも楽しめました(^-^)v
Kastuさんは行きましたか?
Commented by arak_okano at 2010-09-28 21:57
アラックです。
バグース!!ジャパネスク!!!!!
蕎麦ですね!!!
Commented by サンゴ at 2010-09-28 22:46 x
一番上の写真、雲が爽やかさを倍増させてます。
4番目、北海道よりいいかも・・・。
Commented by y213 at 2010-09-29 16:16 x
こんにちは〜。
のびのびとした風景を見て、
なんだか気持ちが軽やかになりました^^
素敵なお写真ありがとうございます!!
Commented by youpv at 2010-09-29 19:23
こんばんは~。
皆さんも仰っていますが
本当に素晴らしい風景とベストなタイミングに行かれていますね。

京都の蕎麦畑を撮りに行きましたが、予想以上に小規模で
いい画が撮れませんでしたorz

最後のねぎそば、めっちゃ美味しそうです(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:30
>Kさん
いやぁ、お天気はバッチリ、と思っていたのですが、
花の状態はどうかなぁ?とヒヤヒヤ状態。
でも、いいタイミングで最高でした。
昨年は日が上がってから到着したので、今年は日の出
前に行くぞ!と去年より30分早起きででかけましたよ(笑)
割に今年は晴れ男です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:30
>shakasha19さん
おお、翌日でしたか!ニアミスでしたね~。
またTBくださいね。こちらからもさせてもらいます。
笠そば処、すごく混んでますが、開店と同時だったら
すっと食べられましたよ。早朝から撮影しているので、
早めの昼ごはんでもおなかペコペコでしたし(笑)
来年は、是非日の出前に!
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:30
>deepseasonsさん
秋空は見事見事!でしたが、真っ青すぎて・・・
おかげで4時間も粘ることになりました(笑)。
秋雲が出てきそうな雰囲気がありましたので、粘って
正解でしたけどね~。

虫シリーズは、思いがけずタテばかり。
ってか、もともと縦位置撮りが好きだったりします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:30
>takapyonさん
蕎麦ピクニック、ワタシもいきましたよ。
早朝すぎて、準備中でしたが、開会と同時にそば試食に並び、
地元の野菜を買ったりして、またそば畑に戻りました(笑)
takapyonさんのページをみたら、早食い競争やせんとくんの
出番の頃だったということは、午後ですね。
ワタシは午前で退散しました~。
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:30
>アラックさん
ありがとうございます~!美しいそば畑でしたよ。
ホント、日本の風景ですよね、そば畑って(^-^)

>サンゴさん
最初の写真の雲が出始めたとき、ホント、ヤッター!って
思いましたよ。やっぱりこういうちぎれ雲って秋っぽいですし、
そば畑には最高の取り合わせでした。
北海道っていっても大丈夫ですかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:30
>y213さん
そば畑、肥料と蕎麦自身の香りで結構むわっとしているのですが、
それでも早朝のそば畑にたって広々とした空間にいると
本当に気持ちよかったです。
少しでもその気持ちが伝わっていれば嬉しいです!
Commented by kwc_photo at 2010-09-29 20:31
>youpvさん
ベストタイミング!は本当にラッキーでした。
彼岸花が遅れたおかげですね。ホントは18日、彼岸花かなと
思っていたのです。
京都のそば畑とは、越畑ですかね?
笠のようなそば畑、京都にもあれば行ってみたいなぁと思いますが、
なかなかあの規模はないですよね。

ねぎそばはとっても美味しかったです。
さすが!のそば処ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 曼珠沙華燃ゆる秋(明日香村・稲... そば畑の朝(奈良・笠そば/前編) >>