最後の輝き(城陽・ハス)
          
f0155048_23115185.jpg
もう最終盤ですが、蓮畑を撮影してきました。



f0155048_2312533.jpg
蓮の葉が青々、空も青々。まだ蕾が沢山あったのですが、もうハスの季節も終わりですね。



f0155048_23121528.jpg
透き通るばかりの美しさ。日陰に輝くハスの花は神々しさすら感じます。



f0155048_23122437.jpg
日向のハスはいきいき。



f0155048_23123552.jpg
ツボミと花と。400ミリレンズを使うと、背景のボケがとろけます。


f0155048_23134822.jpg
かくれんぼ中(^-^)。



f0155048_23141179.jpg
開きかけの花も美しいフォルムですね。



f0155048_23125377.jpg
今年の夏も、綺麗に咲いてくれてありがとう。



f0155048_2313074.jpg
稲の間に一輪咲いた、おっちょこちょいのハスもありがとう(^-^)



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & FA645 400 F5.6ED [IF]】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
by kwc_photo | 2010-08-23 23:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14501102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f-maxy at 2010-08-30 23:27
こんばんは。
ハスのフォルムの美しさと、透き通るかのような柔らかで
繊細な質感の花びらがいいですね(^^)

僕はこの暑さに負けて、今年はハスは撮らずに終わりです。
Commented by youpv at 2010-08-31 18:33
こんばんは~。
透過する蓮の花が本当に美しいですね。
なかなか満開のタイミングが難しいですが
今年も蓮の美しさに魅力されました。

稲の中の蓮も、これはこれで画になりますね。
Commented by kwc_photo at 2010-09-01 00:23
>f-maxyさん
ハス、好きな被写体なのですが、今年は最後の最後にやっと撮影です。
ホントはお寺などに行きたかったのですが、近場でささっと撮影。
まぁ、ハスの産地なので、そこら中にあるんですがね(^┰^;)ゞ

ハス撮影も暑さでクラっときましたが、今日のひまわり撮影はもっと
暑かったです。帽子も日傘もないので、直射日光の中で1時間。
すぐコンビニへ直行してお茶をガブのみしましたよ(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-09-01 00:25
>youpvさん
ハスはあちこちで咲いているのですが、ここぞ、というタイミングを
測っている間に、夏が通りすぎていきました。
もう枯れてしまっているハス畑もあるなか、元気そうな場所を見つけた
ので、慌てて翌朝行ってきた、というわけです(^^;

稲の中のハス、おもしろい感じでした。
何で一本だけ、あそこに出ちゃったんでしょうかね~(^-^)。
Commented by deepseasons at 2010-09-01 01:38
こんばんは~。
今年はkatsuさんのここからのレポートがなく、行きそびれました。
冗談ですが、今年は蓮の開花時期や状況が難しかったようです。
最後の蓮にしては、朝陽の透過した蓮花がなんとも言えずキレイですね。
Commented by kwc_photo at 2010-09-02 00:13
>deepseasonsさん
すすすすみません(笑)。観音堂だよりを今年は出さずじまい。
というのも、南方向へ出かける機会がなかったのです。
気がついた頃にはもう枯れたハスばかりで・・・
仕方なく、バイパス側の綺麗にツボミがあるハス田に目をつけて、
朝、さらっと撮影してきたのでした。

暑さのせいか、確かに満開がまったく読めない感じでしたね。
ハスに限らず、ひまわりもちょっとおかしかったようです。
いつも満開になるころに出かけた亀岡は、8月16日でまったく
咲いておらず(ホントゼロでした)、先日やっと満開です。
気象がおかしいのでしょうね。やっぱり。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 今年も行ってきました!(東京デ... 京都・花畑シリーズその3(越畑... >>