京都・花畑シリーズその1(花脊・オオハンゴンソウ)
          
f0155048_10334179.jpg
一面の花畑。
杉木立の間の、秘密の楽園、のようでした(笑)



f0155048_1034190.jpg
川沿いに黄色い花を発見。
娘が「綺麗」というので、車をとめて降りてみると・・・


f0155048_10341815.jpg
川を渡った林の中は、黄色の絨毯のように花畑が広がっていました。



f0155048_10344370.jpg
オオハンゴンソウは外来種。ルドベキアとも言われます。黄色い可愛らしい花ですが、すごく繁殖力が強い。
この花畑も、咲かせてあるのか、繁殖に任せてのことなのか・・・?

そういえば、この花、「北の国から」でも出てきましたね~。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2010-08-20 10:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14432064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-08-20 17:11
こんにちは~。
花脊の自然の風景の中で
オオハンゴンソウの群生が美しいですね(^^)
先日、松上げに訪れた際にも見ましたが、
これだけ咲いていると本当に綺麗で癒されます(^^)
Commented by yamaya-m at 2010-08-20 17:18
katsuさん、この場所 花背の何処?何処?
今度、絶対に教えて!
来年に大判担いで行きたいから!
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 19:40
>youpvさん
あちこちに咲いているなぁ、とは思っていたのですが、ここまで
びっしりと咲いているのは初めてみましたよ。
ちょっと驚いたのと同時に「きたぁ!」と喜びました。
たぶん、ちょっと奥まっているので、パッと見では分かりにくい
のかも・・・。穴場を見つけた!という感じがしましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 19:43
>yamaya-mさん
そうなんです。ワタシも中判を持って行かなかったことを激しく
悔やみましたよ(TT)。
久多の北山友禅菊がメインだったのですが、天気もそこまで良く
なかったので、デジイチだけ持って出かけてしまいました。
これはパンフォーカスでバチっと撮りたい風景でしたね。

場所は・・・どこだろう?(^^;
477沿いであることは間違いないです。
花脊と京北町の境目あたりかなぁ。京北町に入っていたかも?
Commented by deepseasons at 2010-08-20 21:51
こんばんは~。
グリーンに一面のイエロー、元気が出ていきそうなどれもいい感じです。
また一つ、捜しに行く楽しみが増えました。
少し下って477を走られたのですね。 私は38を少し北上しました^^!
Commented by f-maxy at 2010-08-20 22:17
こんばんは。
気持ちの良い「緑と黄色の世界」ですね(^^)
まるで絨毯のように広がる黄色の光景・・・素晴らしいです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-08-20 23:39 x
Katsuさん、こんにちは
花背にこんなところがあったんですね。花の群生、大好きです。京都に居たら、すぐに飛んでいけるのに。ざんねん。
Commented by とっぷん at 2010-08-21 12:24 x
こんにちは~

こういうの偶然発見したら胸躍りますよね。
ちらっと場所情報を書いていただいてるのでメモしておきまーす。

杉林に溶け込むように咲いてますが外来種ですか。
土地の方に迷惑がられてるようだと、この先も見られる光景ではないかも知れませんね。

川沿いの咲き具合も美しいですね。
Commented by desire_san at 2010-08-21 15:14
こんにちは。時々訪問させていただき、見事な写真を楽しく拝見しています。一面の黄色い花が見事ですね。いろいろ素敵な撮影スポットをご存知なのに感服しております。
私は、山麓に雄大な原始林に囲まれ、夏でも残雪が残る雄大な山容の北海道・寒暑別岳から「北海道の尾瀬」と呼ばれる高山植物の宝庫雨竜沼湿原を結ぶコースの写真を紹介しました。
http://desireart.exblog.jp/11161496/
私のブログにもコメントいただけると嬉しいです。

Commented by kwc_photo at 2010-08-21 20:48
>deepseasonsさん
オオハンゴンソウ、すごい繁殖力ですね。
驚きの光景でした。たしかに川沿いにたくさん咲いているので
綺麗だなぁとは思っていたのですが・・・。
deepseasonsさんとは少し違うルートを通ったようですね。
美山町も行きたかったなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2010-08-21 20:48
>f-maxyさん
黄色と緑で統一された空間。
そして、もちろん林の向こうには誰もいない。
こんな景色、なかなか巡り会えないですよね~。
見つけてくれた娘に感謝!です。
Commented by kwc_photo at 2010-08-21 20:48
>アッキーマッキーさん
花脊を走って京北に抜ける途中に偶然みつけた景色でした。
花畑をいくつも見られて、この日はラッキーでしたよ。
次回行くときは、きっとフィルムカメラも持って行こうと
心に決めていますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-08-21 20:48
>とっぷんさん
本当にラッキー!という感じでしたが、中判で撮影したかった光景です。
やっぱり面倒がらずに持っていかなければダメですね。最近フィルム
撮影をサボってしまっています(^^;
場所情報はいい加減ですが、477は間違いないです。おそらく、オオハンゴンソウ
がたくさん川沿いに咲いている場所なので、注意深く見ていけば、
2年生の娘が見つけたくらいですからね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-08-21 20:48
>desire_sanさん
今回のこの黄色の花一面の光景は、偶然の産物でして、
娘が「あー!綺麗!」と叫んだので狭い道で車を止めたのでした。
でも、すごく美しい景色が林の中に広がっていて特した気分でしたよ。
北海道ですか。早速見に行きますね。
Commented at 2010-10-10 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都・花畑シリーズその2(久多... 花畑のある風景(藤原宮跡) >>