花畑のある風景(藤原宮跡)
          
f0155048_13503999.jpg
藤原宮跡を訪れたところ、目を奪われる光景に出会えました。



f0155048_13515050.jpg
青い空に浮かぶ雲。
向こうに見えるのは耳成山。
そして、主役になっている花はキバナコスモスです。



f0155048_13522365.jpg
秋めく花、ですが、この暑いさなかに元気に咲いていました。



f0155048_13524042.jpg
花びらの造形がかわいらしいですよね(^-^)



f0155048_1353445.jpg
桜の木が青々と茂る根元を彩っています。



f0155048_13531798.jpg
休耕畑を利用した花畑。見事なものです。



f0155048_1355245.jpg
こうやって花畑写真にすると、ちょっとした北海道風、にもなるのでお薦めの場所です(^-^)。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2010-08-18 14:04 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14420041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2010-08-18 15:57
ここはいろいろな花が咲くのでいいですよね。
今はキバナコスモスが見頃なんですね!
青空に黄色やオレンジがよく映えますね。
確かに撮りようによっては、北海道のお花畑のようにも見えますね!!
Commented by foto_k at 2010-08-18 19:53
Katsuさん、こんばんは。

画がとても綺麗ですね。
僕の現像には無い鮮やかさがとても新鮮です。
6枚目の耳成山入る画がとても自然で良い感じ。
5枚目の構図、これもバッチリ決まってますね(^^)

こないだ撮りに出かけたのですが遅かりし街角でした...orz
Commented by deepseasons at 2010-08-18 21:56
こんばんは~。
耳成山に向けて花の帯が伸びているがバッチリです。
特に最後の2枚がキレイですね^^!
桜並木もうまく取り込まれています。
Commented by f-maxy at 2010-08-19 22:12
こんばんは。
青空に鮮やかな黄色と橙色が映えますね~(^^)
確かに北海道のような雰囲気も感じますね。
じっくりと撮られているのがわかります(^^)
僕は感覚的にパッパッと撮っちゃうので、こうい
うじっくりフレーミングを工夫されているのを見
ると勉強になります(^^)
Commented by youpv at 2010-08-20 06:25
おはようございます~。
今回の花畑も素晴らしいですね。
キバナコスモスの群生、ここまで集まると素晴らしいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 10:16
>shakasha19さん
キバナコスモス、9月のものと思っていましたが、本当に満開で
美しい花畑でした。
夏場の田んぼに混じって、オレンジ一面の花畑があると
ビックリしますね(^-^)。
北海道チックに撮影してみましたが、桜じゃなくて白樺だったら、
ってところですね(笑)。
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 10:17
>Kさん
ファームアップでK-7にリバーサルモードが追加されましたね。
ワタシは645もRVPで撮影していたので、同じ色見をどうしても
追求してしまいます。コントラスト高め、硬調、彩度も高めで
現像することが多いですね。あまりにどぎつい時は彩度を落として
います。
いいモニタ(IPS液晶)が欲しい今日この頃です。

あ、これ、8/7撮影ですが、もう終わっていましたか?
まだ咲きそうでしたけどね~。
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 10:17
>deepseasonsさん
耳成山が良い場所にありますよね~。空と山を入れて、と
思うと、このアングルになりました。
桜並木が満開のころは、それはそれで美しそうですね。
ここは初めて訪れましたが、本当に広々として気持ちの良い
ところでした。
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 10:17
>f-maxyさん
いやぁ、この時はあまり時間がなくて、結構パパっと撮影
しているのですよ(^^;
フレーミングは直感的なものが多いです。場所を移動しながら
タテ、ヨコを切り替えて何枚か・・・という方法です。
常に小走りなことが多いです(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-08-20 10:17
>youpvさん
花畑づいているこの頃です(^-^)。夏場の花畑は本当に
賑やかで良いですね。

キバナコスモス、富士山の麓で見て以来の群生鑑賞でした。
青い空、オレンジの花畑のコントラストに惚れ惚れしました。
Commented by rollingwest at 2010-09-05 08:10
初めまして、ローリングウエストと申します。
本当に美しい写真ばかりで、目が奪われるようです。
小生も登山や寺社巡りが大好きで、これからも時たま覗かせて頂きます。
関西在住時代に、奈良県は山や史跡・古道を含めて、何回も訪れていますが、まだまだ行き足りません。このHPでまたいろいろ参考にさせてください。
Commented by kwc_photo at 2010-09-06 08:27
>ローリングウエストさん
はじめまして~!見ていただいてありがとうございます。
京都を中心に、あちこちを撮り歩いています。
最近時間が取れずに大台ヶ原には行けていませんが、富士山、大台ヶ原、上高地などの山の風景も好きです。
またぜひ来てくださいね。

リンクもさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-09-06 21:22
早速にコメントを頂戴し、リンクまでして頂きまして誠にありがとうございました。こちらも相互リンクさせて頂きました。
大台ケ原は、今から8年前に三重県宮川から「大杉谷」という関西屈指の大渓谷を遡上して登り、その雄大な滝や渓谷の連続に大感動しました。
(今は数年前の台風被害で道が崩れて通行禁止になっているとか・・・。)
大台ケ原の記事は、左側にある特集記事「大和路の旅」というINDEXから入って、「大和路・旅の思い出レビュー」(その3)金剛・吉野・大峰・熊野編に公開UPしておりますのでご覧下さい。
小生も富士山が大好き(登るより見るほうで・・・)なので、今から3年前に特集記事を公開してあります。
こちらは、左側NDEXの「◇名峰を訪ねて:富士山・秀麗富嶽」から入っていただき、2007年8月4日名峰レビューからご覧下さい。ちょっとマニアックな記事でダラダラとした長文なので、飽きちゃうかも~(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。また新しい仲間が増えて実に嬉しいです。

*南アルプスの記事を公開いたしましたのでまた遊びに来てください。
Commented by kwc_photo at 2010-09-07 22:13
>rollingwestさん
大杉谷ですか!今もまだ崩れたままですね。
遡上して登るとは・・すごいですね。

富士山も見せていただきました。
河口湖の花火も素敵でしたね。

南アルプスも楽しませていただきました。
鋸岳、すごい急峻でビックリ。山登りをする人は命がけですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都・花畑シリーズその1(花脊... ホテイアオイの咲く風景(奈良・... >>