ホテイアオイの咲く風景(奈良・本薬師寺跡)
          
f0155048_227947.jpg
ホテイアオイが満開の本薬師寺跡を訪れました。



f0155048_2281929.jpg
どっちから撮っても、こっちを向いている花、それがホテイアオイ(笑)。



f0155048_2285126.jpg
それは、花が全方向を向いて咲くからなんですね(^-^)。



f0155048_2294620.jpg
暑い日ほど、たくさん花を開かせるのだそうですよ。




f0155048_229946.jpg
ほら、暑いのを喜んでいるようでしょう?



f0155048_229166.jpg
魚眼でギュイーンっと。ホント、満開のホテイアオイたちはカワイイです。



f0155048_2210940.jpg
咲いているのは、こんな民家の間です。



f0155048_22102521.jpg
田んぼの青稲とのラインが綺麗。



f0155048_2210387.jpg
手前の方は、まだ蕾が一杯。9月まで楽しめますよ~。



f0155048_22105121.jpg
ナイス!なタイミングで登場の真っ赤な自転車のおじいちゃん。



f0155048_2211246.jpg
裏手には蓮畑もありました。



f0155048_22111974.jpg
住宅が立ち並ぶ姿との不思議なコンビネーション。



f0155048_22122090.jpg
暑い夏の清涼剤のような、爽やかな花達でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA FISH-EYE 10-17 F3.5-4.5ED[IF]】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2010-08-14 22:21 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14397015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-08-30 22:28
タイトル : 本薬師寺跡のホテイアオイ
     日の出、一日の始まり           雑誌で夜明けの本薬師寺跡を見た。      朝焼けに輝き、咲くホテイアオイが載っていた。      でも、夜には萎んでしまう花が咲いている珍しい風景と書かれていた。      まったくそのようである。      ここで花が咲き始めるのを待つのもいいが、時間も早いので      遠出する事にした。      涼を求めて、滝巡りをした。      再び、橿原市の本薬師寺跡に戻ったのは午後3時過ぎだった。   ...... more
Commented by desire_san at 2010-08-14 22:58
いつも美しい写真を見せていただきありがとうございます。
奈良にもこんなに花の美しい風景があるとは知りませんでした。
特に最初の写真は空と花のコントラストが素敵だと思いました。
花火の写真も素敵だと思いました。写真の撮り方など勉強にさせて頂きます。
私のブログにもコメントいただきありがとうございました。
Commented by deepseasons at 2010-08-16 01:13
こんばんは~。
以前に藤原京跡の蓮を見に行った時に立ち寄った時には、浮き草も
少なく今年は大丈夫かなと思いましたが、さすが「青い悪魔」とも
呼ばれるだけあって繁殖力がすごいですね。
撮られている角度から想像して、真ん中の木のある周辺はもう少し先のようですね。
自転車のおじさんとホテイアオイとちぎれ雲、ナイスな組合せです^^!
Commented by f-maxy at 2010-08-16 23:14
こんばんは。
爽やかさを感じる花ですね(^^)
ホント、清涼剤のようですね。
こういう光景に出会うと、暑さなんて忘れるぐらいに
撮影に集中出来そうですね(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-08-17 09:32
ここは毎年撮りに行っています。
今年はまだですが、近日中に行こうかなと思っています。
淡い紫色の花がきれいですよね~。
花びらはクジャクの羽のように見えます。
Commented by とっぷん at 2010-08-17 10:39 x
こんにちは~

同じく近日中に行こうと思ってます(笑)
もうこんなに咲いてたんですね。

全方向に咲く、、、なるほどです。
向日葵のように裏側を撮った記憶がありませんでした。

広角、望遠、そして斬新な魚眼と色んなバリエーション豊かですね。
赤いチャリンコ、ナイスタイミングです。
Commented by youpv at 2010-08-18 09:28
おはようございます~。
本当に見事な風景が広がっていますね。
自転車のおっちゃん、ベストタイミングです(^^)

ホテイアオイの涼しげな色合いがまたいいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-08-18 13:48
>desire_sanさん
ありがとうございます~。
奈良はのんびりとした感じの雰囲気が好きです。
この花の咲く風景の界隈も、のんびりしてますよ~。

花火も見ていただいたのですね。
場所が良かったので、たくさん撮った中のいくつかに
それなりに撮れたかな?というのがありました。
なかなか難しい被写体ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2010-08-18 13:48
>deepseasonsさん
青い悪魔!すごいサブネームがあるのですね。
繁殖力はすごそうです、たしかに(^-^)
まだ蕾もついてない場所もありました。真ん中の木の
周りはまだこれからのようですね。
自転車のおじさんは、本当にナイスタイミングでした。
思わずニンマリしましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-08-18 13:48
>f-maxyさん
爽やかな色の花に囲まれて、また田んぼの畦の涼風に
吹かれて、本当に気持ちよく撮影させてもらいました。
あまり観光客はいなくて、畦を自転車で走るおじさんと
立ち話をしたり、のんびりした雰囲気をたのしみましたよ。
Commented by kwc_photo at 2010-08-18 13:48
>shakasha19さん
近日中、ぜひぜひ~!とても綺麗でしたよ。
暑い日ほどたくさん花をつけるのだとか。
なので、日によって花の付き具合が違うみたいです。
ぜひ、暑い暑い日を選んでいってくださいね(^-^)
花の模様、たしかに孔雀の羽っぽいですね~。
Commented by kwc_photo at 2010-08-18 13:48

>とっぷんさん
ここはまだまだ楽しめそうですよ~。
昨年は9月に入ってから訪れた記憶があります。
とても綺麗なところだったので、今年もいこう!と
心に決めていたのでした。

どこから見ても目があうような・・・そんな気がして
いたのですが、本当に綺麗にぐるっと全方向に咲いて
いるんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-08-18 13:48

>youpvさん
綺麗な景色でした~。ホテイアオイの色は何となく涼やかですね。
青々とした田んぼと、ホテイアオイ・・・赤いのないかな?と
思ったところに自転車のおっちゃんでした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花畑のある風景(藤原宮跡) 緑美しい光明院 その2 >>