緑と桔梗の光明院 その1
          
f0155048_0393273.jpg
ここのお寺は、いつも長居をしてしまうのです。



f0155048_040128.jpg
玄関先に1株、桔梗がお出迎えしてくれます。



f0155048_0401582.jpg
とてもいい具合に花が開いてくれています。本当にお迎えしてくれている、という感じです。



f0155048_0403029.jpg
つつじの季節は華やかだったお庭も、今は深い緑に包まれています。



f0155048_0412080.jpg
このお庭に、一株だけ桔梗があるのです。わかるかな?



f0155048_0413389.jpg
この子です(^-^)。
後ろにサツキが少し咲き残ってくれていて、ちょっとしたアクセント。



f0155048_042555.jpg
この人知れず、という感じで咲いている桔梗が、また良いのです。

似たような写真が続きますが、もう一度その2をアップしますね。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】


(※7月6日撮影)
by kwc_photo | 2010-08-09 00:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14360245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by London Caller at 2010-08-09 22:30 x
日本の庭はさすがに世界No 1ですね!
Commented by deepseasons at 2010-08-10 01:28
確かに桔梗が最高のアクセントになっていますね。
梅雨の終わり頃でしょうか、苔も生き生きとしてキレイです。
季節の応じて庭の表情が変わるのがいいですね^^!
Commented by shakasha19 at 2010-08-10 09:18
お庭だけでも十分美しいですが
そこに一株の桔梗が咲いて、いいアクセントになっていますね。
桔梗って凛とした雰囲気があって、京都のお庭によく合いますね。
Commented by youpv at 2010-08-10 10:11
おはようございます~。
光明院の庭園、私も凄く好きな庭園です。
1株の桔梗が本当にいいアクセントになっていますね(^^)

拝見して、またゆっくりしに行きたくなりました(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-08-11 00:45
>London Callerさん
日本のお庭は、どうしてこんなに落ちつくんでしょうね。
特に、ここのお庭は独り占めしたくなるほど大好き。
そして、お客さんが少ないこの時期は、本当に独り占め
できてしまうから、また通っちゃうんですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-08-11 00:45
>deepseasonsさん
この日、雨が降っていたんですよね~。
それがまた良かったんですよ。苔の具合が良くて、それだけでも
十分絵になりました。桔梗がいい味を出してくれているので、
この時期、いつも天得院と併せて訪れています。
Commented by kwc_photo at 2010-08-11 00:45
>shakasha19さん
桔梗の花、本当にワタシの一番好きな花なんです。
チューリップも好きなんですがね。こう、潔い形というか、
おっしゃるとおり、「凛としている」花ですよね。
お庭のアクセントとしていいお役目をいただいている
この桔梗は、とても幸せな気がします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-08-11 00:45
>youpvさん
光明院、やっぱりいいですよね~。
天得院さんの開門を待つ間は、いつも光明院さんでゆっくり
させてもらってます(^-^)
涼風が吹いて、本当に癒されるお庭でしたよ。
桔梗がそっと咲いているのが、またいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 宇治川花火大会! 東福寺・夏 >>