桔梗さく庭で(天得院)
          
f0155048_23572283.jpg
天得院の桔梗を愛でてきました。



f0155048_23574858.jpg
紫陽花がまだ色鮮やかにお出迎えしてくれました。



f0155048_235756100.jpg
かわいいペアの桔梗。背丈が小さくて一輪だけ花があると、妖精の二人組みたいですね。



f0155048_23581039.jpg
八重咲きの桔梗もお出迎え。



f0155048_23582077.jpg
静かなお庭。華頭窓が印象的です。



f0155048_23583431.jpg
桔梗とコケのお庭。



f0155048_23584459.jpg
2色の桔梗が競演。



f0155048_23585342.jpg

華頭窓より桔梗咲くお庭を眺めます。コケの緑も綺麗。


f0155048_23592747.jpg
のびのびと咲き誇る桔梗。お星様みたいですよね。



f0155048_23594511.jpg




f0155048_002564.jpg
White Star



f0155048_013679.jpg
のんびりと涼風と桔梗を楽しめた天得院のお庭でした。



f0155048_014219.jpg
お隣りの幼稚園では、立派な七夕飾りが梅雨空を彩っていました。




<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※7月6日撮影)
by kwc_photo | 2010-07-31 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14301126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-07-31 21:27
タイトル : 天得院の桔梗
東福寺塔頭天得院、桔梗を愛でる特別拝観。 7月17日(土)で今年の拝観は終了しましたが、 訪れたのは、まだ梅雨明け前の 雨上がりの午後でした。 華頭窓から眺める西庭の桔梗、 南庭の杉苔も桔梗も雨で活き活きとしていました。 長引く雨に花は少し頭を垂れていましたが、南の塀側でなく こちらを向いてくれている花が多いのがうれしかったです。 うれしくって抹茶までいただき 一時を優雅に過ごさせて頂きました。 (10/7/14 撮影)... more
Commented by youpv at 2010-07-31 04:11
おはようございます~。
天得院さん、落ち着いた雰囲気が好きな場所です。
苔庭に咲く桔梗がいいアクセントになっていますよね。

私も先日、今が見頃を迎えた桔梗のスポットに行ってきました。
Commented by bjynp at 2010-07-31 17:25
Katsuさん、こんにちは
青紫と白のキキョウの束、花瓶に植えたような息の合いかたですね。キキョウを意識したのは、滋賀の棚田の畔に咲いていた1輪のキキョウでした。キキョウがこんなに美しいと意識したのはあの時が初めてでした。
最近は、高山のチシマギキョウ、これもまた違った印象で可愛いです。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2010-07-31 21:27
katsuさん、こんばんは~。
7月に入っても梅雨明けず、しっとりと活き活きした苔、そして
宝石のようにちりばめられた桔梗の花がうまく表現されて印象的な画に
なっています。 
曇空で桔梗がこちらを向いてくれているのもいいですね。
こちらからもTB送らせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by とっぷん at 2010-08-01 15:13 x
こんにちは~

桔梗は個人的に好きな花なんですが
撮影となると、なかなかイメージ通りに写せないでいます。

天得院さんの桔梗は雰囲気いいですね。
緑の空に輝くお星様、素晴らしい~

曇天なんでしょうか、しっとりとした色合いもたまりません。
Commented by wakamatsuoyakata at 2010-08-01 20:09
こんばんわ

桔梗の紫と苔の緑が印象的ですね
皆さんも仰っていますが、しっとりとした空気感がなんとも良いです
Commented by kwc_photo at 2010-08-02 00:15
>youpvさん
天得院さんは、いついってもアットホームでいいですよね。
それほど観光客で混み合うこともないですし。
桔梗の頃の縁側は、涼しくて長居してしまいます(^-^)

あ、桔梗スポットといえば廬山寺ですね。
ずっと工事をしていましたが、お庭は大丈夫そうですね~。
Commented by kwc_photo at 2010-08-02 00:16
>アッキーマッキーさん
こんばんは~。桔梗ってワタシも大好きで、ホント、造形美
というか、あの星のような花が咲く蕾が、これまた風船のような
まん丸で・・・本当に見ていて飽きないお花です。
高山植物を撮りに行かれたのですね~。また観に行きます!
Commented by kwc_photo at 2010-08-02 00:16
>deepseasonsさん
お庭の様子がとても素朴なのですが、桔梗の花がいきいきと
咲いていて、本当にいつものんびり眺めさせてもらってます。
桔梗がこちらを向いてくれていると、本当に擬人化したくなる
かわいい佇まいですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-08-02 00:17
>とっぷんさん
曇天が良い、という場合もありますね。特に花の撮影の場合。
桔梗はカラッとしたお天気よりも、苔の上につゆがつくような
お天気の方が、雰囲気がでますね。
本当にたくさんの花がついていて、お庭から眺める緑の天の川をみて
やっぱり七夕近くに咲く花なんだなぁって納得しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2010-08-02 00:17
>wakamatsuoyakataさん
苔の緑と桔梗の色はとてもマッチしますよね~。
しっとりした雰囲気は、ぱらつく小雨が演出してくれたんですよ。
あまり時間がなかったのですが、長居させてもらいました(^-^)
Commented by desire_san at 2010-08-02 18:32
)こんにちは。時々訪問させていただき、と写真を楽しく拝見しています。
桔梗さく天得院、素敵なところですね。その場の雰囲気が伝わってきますね。
写真の撮り方など私も参考にさせていただきます。
私もブログに大雪山系と十勝岳山群のある石狩中央山地の盟主
石狩岳の写真を載せましたので見ていただけると嬉しいです。
http://desireart.exblog.jp/11047504/
よろしかったらブログにコメントをお願いします。

Commented by f-maxy at 2010-08-02 23:09
こんばんは。
やはり、天得院はいいですね~(^^)
ここの庭を眺めていると癒されますね。
Commented by kwc_photo at 2010-08-04 23:39
>desire_sanさん
桔梗はワタシの好きな花で、天得院は落ち着いたいい寺院。
ついついゆっくり長居してしまいますよ(^-^)

石狩岳ですか。すごいですね~。
また観に行きますね。
Commented by kwc_photo at 2010-08-04 23:42
>f-maxyさん
天得院、f-maxyさんもお好きなんですね~(^-^)
あの界隈は、落ち着いたお寺が多くて好きな一帯です。
静かにお庭を眺められると、特した気分ですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東福寺・夏 旧古河庭園 >>