善峯寺の紫陽花(その2)
          
f0155048_01921.jpg
やはりスケールの大きなあじさい苑。圧巻の咲きっぷりに感動しました。



f0155048_0193696.jpg
広い!そして高い!
善峯寺の景色は、この天空の城のようなスケール感。



f0155048_02015.jpg
ぎゅっと密集して、たくさんの紫陽花が咲いていました。



f0155048_0211182.jpg
白紫陽花の群生も。



f0155048_0223540.jpg
斜面一面の紫陽花は、本当に見事。



f0155048_0225398.jpg
背景の山も霞むほどの高さ。



f0155048_023198.jpg
ヤマアジサイも咲いていました。



f0155048_0231792.jpg
赤紫の紫陽花と、ガクアジサイのコラボ。



f0155048_0233861.jpg





f0155048_0262257.jpg
本当に花の数がスゴイのです。



f0155048_0273191.jpg
さぁ、新緑の坂道を下って、帰ろうっと。



f0155048_0274696.jpg
御手洗にも紫陽花が三種類そっと供えてありました。心遣いに感謝。


また、来年もきますね。




<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(※7月1日撮影)
by kwc_photo | 2010-07-25 00:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14260494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2010-07-25 00:49
善峯寺も素敵なところですね。 京都・洛西のお寺ですね。
私も紫陽花の季節に行ってみたくなりました。
Commented by youpv at 2010-07-25 06:11
おはようございます~。
この高低差のある風景が紫陽花を
ぎゅっと凝縮しているようで綺麗ですよね。
1万本だったと思いますが、それ以上に感じます(^^)
Commented by foto_k at 2010-07-25 06:46
Katsuさん、おはようございます。

善峯さんの紫陽花、見事に咲き誇り訪れる人々を魅了するようになりましたね。
ずいぶん前にここが更地(?)になった時は驚きましたが、ほんと素晴らしい紫陽花園になりました。
訪れるのがいつも楽しみだったのですが今年は良いタイミングで観れなかったのでこの画はありがたいです。
お手水場の紫陽花も良い感じですね(^^)
Commented by とっぷん at 2010-07-25 06:56 x
こんにちは~
ややご無沙汰となりました (^^;

善峯さんの紫陽花は今年初めて訪問しましたよ~
ピーカンでしたが(笑)

しっとり曇天、まったく違う風情ありますね。

御手洗の紫陽花、私も見て心遣いに感謝でした。
何気ないことなんですが、うれしいですね。
Commented by f-maxy at 2010-07-26 22:48
こんばんは。
善峯寺の紫陽花、見事な開花ですね(^^)
これだけ咲いているとスケール感もボリューム感も
迫力もあって素晴らしいですね。
Commented by kwc_photo at 2010-07-29 00:27
>desire_sanさん
こんばんは~。
善峯寺は、本当に素敵な場所です。辺鄙ですけど(笑)。
ああいう形でお庭がある、というお寺は珍しいと思います。
紫陽花、桜、ツツジの頃なら、いずれも綺麗ですよ。
JRのCMで紅葉も有名になっちゃったみたいですけどね。
ぜひどうぞ~。
Commented by kwc_photo at 2010-07-29 00:27
>youpvさん
高低差がある景色のおかげで、紫陽花が咲き誇る姿を
立体的に撮ることができますよね~。
三室戸寺もいいですが、やっぱりこの高さに関しては
善峯寺が一枚上手ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-07-29 00:27
>Kさん
え!更地になっていたころもあるのですか。それはビックリ
ですよね。あじさい園がずっとあったのかと思っていました。
今年はたまたまお休みを平日にもらえたこともあり、えい!
と出かけてきましたよ(笑)。
ちょっとショボショボ雨が降っていましたが、いい雰囲気でした。
Commented by kwc_photo at 2010-07-29 00:28
>とっぷんさん
いえいえ~、こちらもバタバタしてて更新も訪問もまばらに
なってしまってましてすみません。
もうちょっとすれば落ちつくと思います(^^;

ピーカンでも紫陽花園は綺麗でしょうね。
あの天空の城っぽい感覚が、一層増すような気がします。
ツツジの頃に訪問したとき、青空だったのでそう思いました。

御手洗の紫陽花、なかなか素敵でしたよね。
私、なぜか手水鉢や御手洗の挿花などに惹かれて撮って
しまうんですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-07-29 00:28
>f-maxyさん
スケール、ボリューム共に、西国随一と言っても良い
紫陽花園だと思います~。ホント、訪れるとビックリします。
高い場所から眺める、高低差のあるお庭を見ると、
紫陽花のうずに巻き込まれそうな気がしますよ(^-^)。
花のたくさんついている時期に行けてラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 旧古河庭園 善峯寺の紫陽花(その1) >>