岩船寺紫陽花(その1)
          
f0155048_0424182.jpg
色とりどりの紫陽花が咲き乱れる岩船寺を訪れてきました。



f0155048_043312.jpg
紫陽花のさくメインストリート。たくさんの人が紫陽花を愛でていました。




f0155048_0431393.jpg
ピンクの紫陽花も、雨上がりの日差しを気持よさそうに浴びていました。



f0155048_0432820.jpg
祠の上にも覆いかぶさるように紫陽花がたくさん花をつけていました。



f0155048_0433919.jpg
やはり塔を入れての撮影が絵になりますね。



f0155048_0434939.jpg
塔の前には、色々な種類、色々な色の紫陽花が花を咲かせています。



f0155048_0441239.jpg
紫陽花を堪能した岩船寺。似たような写真ですが、残りを明日アップします。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※6月27日撮影)
by kwc_photo | 2010-07-19 00:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14219005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from “一期一会”の精神で・・・ at 2010-07-20 21:26
タイトル : 岩船寺のあじさい
岩船寺の紫陽花を撮りに行きました。 ここは三重塔と紫陽花を撮ることが出来るので、 カメラマンには人気のスポットのようです。 私は今年初めて訪問しましたが、 カメラマンが続々と訪れ、狭い境内はあっという間にいっぱいに…。 あまり長居せず、ササッと撮りました。 1. ここの定番の構図でしょうね。 2. 3. 人が入れずに撮るのは難しかったです。 これもほんの一瞬だけでした。 4. 5. ...... more
Commented by foto_k at 2010-07-19 21:19
Katsuさん、こんばんは。

僅かにずらして選ぶ構図一枚一枚が画になる岩船寺。
綺麗ですねー。
こんなふうにカラフル時期を狙ってみたかったのですが(^^;
やはり1枚目がどう見ても美しい!
ドドーンと大伸ばしなクリスタルプリントを飾りたくなります(^^)
Commented by アッキーマッキー at 2010-07-20 00:20 x
Katsuさん、こんにちは
岩船寺に行ってこられたんですね。ここは、京都にいた頃は、撮影フィールドでしたので、よく出かけましたよ。ここの紫陽花は、咲くのが遅いのですが、山の斜面一面に咲いて見事ですね。
ここのお寺の小さな仏像もなかなかたいしたものですよ。季節はもう過ぎてしまいましたが、ホタルもよく撮影にきました。
Commented by deepseasons at 2010-07-20 00:28
こんばんは~。
様々な色合いが交じり合うのに、シットリとした全体にまとまりのある
風景を展開するのが、ここの魅力であり、紫陽花の魅力なのかも
知れませんね。
今年は行かなかったので、後半も大いに期待しています~。
Commented by youpv at 2010-07-20 06:02
おはようございます~。
やっぱり1枚目のアングルは撮っちゃいますよね(^^)
紫陽花が凝縮したような感じが好きな岩船寺の紫陽花です。
Commented by shakasha19 at 2010-07-20 21:25
私も今日、岩船寺の写真をアップしてます!
そして、さらに…撮影日が同じですよ~!
すれ違っていたかも…?
とはいえ、私はKatsuさんの御顔を存じ上げないので
すれ違っても気付くわけがないのですが。

色とりどりの紫陽花がきれいでしたね~!
どうしても塔を絡めた写真が多くなってしまいますね。
私も似たような構図で撮っています。
やはり定番の1枚目が美しいですね!
Commented by kwc_photo at 2010-07-22 00:31
>Kさん
ふふ、撮れる画角は全部撮ってしまおう、という気になる
のが岩船寺ですよね。
少しずれるだけで、違う風景、違う色が出てきますからね(^-^)。
カラフルな時期を狙って、狙って・・・この時期になりました。
花の一番よい時期を選ぶのは難しいですね~。
Commented by kwc_photo at 2010-07-22 00:31
>アッキーマッキーさん
京都におられたときは、よく通われたのですね。
このあたりのお寺は鄙びていていい味がでてますよね。
塔もかわいらしいですし。浄瑠璃寺も好きな場所です。
仏像、見たことないです~。本堂の大きな仏像は見ましたが。
浄瑠璃寺も素晴らしい仏像があると聞きました。一度見てみたいですね。
蛍も見られるのですね。知らなかったです。
Commented by kwc_photo at 2010-07-22 00:31
>deepseasonsさん
ぎゅっと凝縮されたように撮れるのがここのいいところですね。
花も凝縮されたように密集して咲いていますし。
紫陽花の味と塔の風情が本当にマッチして、良い場所ですよね。
同じような絵ばかりですが、後半もお楽しみください~。
Commented by kwc_photo at 2010-07-22 00:31
>youpvさん
一枚目は外せないアングルですね。
といいつつ、昨年は縦位置ばかり撮っていたので、今年こそ横で、
と心に決めて行ってきましたよ(笑)。
時期がまずまず良かったので、いい色の紫陽花が撮れて嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2010-07-22 00:31
>shakasha19さん
ホント!同じ日でしたね。
写真を見る限り、ちょっとshakasha19さんの方が朝早くでしたかね。
ワタシの行った時間帯は、団体さんが本堂の方で説明を聞いておられたので、
本堂は全部開け放してありました。
子連れで(しかも2人)撮影していたので、結構目立っていたと
思いますが、ニアミス、ですかね~?
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花さくお寺(岩船寺・その2) やっぱり雨の宵々山(祇園祭) >>