やっぱり雨の宵々山(祇園祭)
          
f0155048_0252162.jpg
暮れなずむ空を入れて・・・撮影しに行ってみましたが、やっぱり雨、雨、



f0155048_0255286.jpg
函谷鉾。ちびっ子達が演奏の真っ最中。いい音色ですなぁ~。



f0155048_026929.jpg
傘、傘、傘。
こういう年もありますね。



f0155048_0262027.jpg
綾傘鉾では、笛の演奏をやってくれていました。風流ですなぁ。大雨ですが(^^;



f0155048_0263087.jpg
記念に一枚、雨ショット。
手前から、月鉾、函谷鉾、長刀鉾です。



f0155048_0263740.jpg
やっぱり毎年やめられない「しみだれ豚まん」。



f0155048_0264526.jpg
雨の中、パクつきました(笑)。



f0155048_027780.jpg
今の時間帯なら、鉾の先端も見えますね~って、雷がゴロゴロ・・・(^^;
避雷針にみえちゃいます。



f0155048_0271564.jpg
傘の波と、長刀鉾。



f0155048_0273935.jpg
雨でレンズが濡れて、天然ソフト効果(笑)



f0155048_0274995.jpg
雨の中、頑張ってくれてありがと。いい祇園囃子でした。



f0155048_0373618.jpg
長刀もちゃんと見えました。明日は晴れるといいなぁ。


↓珍しく動画もとっちゃいました。祇園囃子で涼んでください~。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited
by kwc_photo | 2010-07-16 00:39 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14198987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2010-07-18 20:44
タイトル : 2008京都山鉾町夏景-1
Canon EOS-1D Mark-Ⅲ Canon EOS-5D EF16-35mmF2.8L EF24-70mmF2.8L EF70-200mmF2.8L IS 京都の夏の風物詩「祇園祭」の山鉾の鉾立てが始まり、祭りモードとなった京都の 鉾町界隈を撮り歩いてきました。 鉾はもちろんですが、それらに関わる人たちや鉾町の雰囲気もたくさん楽しんできました(^^) 明日も続きます(^^) ... more
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2010-07-18 20:45
タイトル : 2008京都山鉾町夏景-2
Canon EOS-1D Mark-Ⅲ Canon EOS-5D EF16-35mmF2.8L EF24-70mmF2.8L EF70-200mmF2.8L IS 伝統を守り継ぐ人たちがいて、その大切なものを粋に楽しむ人たちがいて・・・ いつまでも、この光景が続いていきますように ... more
Commented by deepseasons at 2010-07-16 22:50
こんばんは~。
夕暮れ時の空、提灯の色合いが素敵ですね。

当たり前ですが、行かなければ出会えない風景。
今年も行けるチャンスが1日だけあったのですが、雨に断念した
のを悔やんでいます。
今年も皆さんのブログで楽しんでおきます。

Commented by youpv at 2010-07-18 15:54
こんにちは~。
空と提灯の色は好きな風景です(^^)

雨の宵山も素晴らしいと思います。
今年は私も「しみだれ豚まん」を食べましたが
美味しかったです(^^)
Commented by f-maxy at 2010-07-18 20:52
こんばんは。
先日はうちのBLOGへ訪問していただきありがとうございました。

宵山、雨でも雰囲気がいいですね~(^^)
夕刻の提灯がとてもいいです。
今年は仕事に追われて行けなかったので、kwc_photo
さんのBLOGで雰囲気を楽しませていただきました(^^)

リンク、TBさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by y213 at 2010-07-18 23:28 x
こんばんは。
雨の祇園祭もいいもんですね。
濡れたレンズで撮影した写真も、
雰囲気でてますね^^
そして、なんといっても「しみだれ豚まん」。
ビール片手に、これまたうまし(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-07-19 00:32
>deepseasonsさん
夕暮れ時の空は、ホントは真っ黒だったのですよ~。
一瞬、青くなった瞬間があっただけで・・・
この後、大雨。ひどい宵々山でした(^^;
でも、この後は雨も小止みになって、盛り上がったようですね。
ワタシは人ごみが苦手なので、やっぱり来年も13日に出かけるぞ、
と心に決めました。歩行者天国はありませんが、人出が少なく、
写真も落ち着いてとれますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-07-19 00:34
>youpvさん
空と提灯、これ、やっぱり暮れなずむ空で撮りたいですよね~。
一枚撮れただけでも御の字でしたが、ホント、ひどい梅雨の天候
でした。
でも、巡行は綺麗に晴れていたようですね。綺麗に晴れすぎか(^-^)。
いい写真を見せていただきました~。ありがとうございます。
巡行を見たことがないワタシとしては、来年こそ是非、と思って
しまいました。京都にずっと住んでて見てないって・・・ねぇ(^^;

しみだれ豚まん、食べられましたか。あれ、なかなか美味でしょう?(^-^)。
ワタシは毎年あれを食べるついでに写真を撮ってます(笑)。
メインがしみだれ豚まんです(^^;
人ごみ嫌いですから、ギュウギュウの通りを歩くのは超苦手です(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-07-19 00:34
>f-maxyさん
こんばんは!来ていただいてありがとうございます。
あとからわかりましたが、shakasha19さんもそちらへ
リンクされてますね~。やっぱり被写体が近いと、知らず
知らずのうちに寄るんですかね(^-^)。

夕刻の雰囲気、もっと空が濃く青くなる瞬間を撮りたかった
のですが、2度行って、2度とも大雨(^^;。
2度目は荒れた天気で、瞬間青くなった空が撮れましたが、
もうちょっといい条件で撮りたかったです。
まぁ、こんな年もまた思い出ですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
Commented by kwc_photo at 2010-07-19 00:34
>y213さん
ふふ、しみだれ豚まん、ご存知でしたか。
有名ですよね~。
毎年膳所漢は外せません(^-^)。
何は食べずとも、まずは直行しますよ(笑)。

濡れたレンズで撮影したのが、雨の中の祇園祭の
雰囲気が出たかなぁと思って載せてみました。
まぁ、いわゆる失敗作ですがね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 岩船寺紫陽花(その1) 雨の祇園祭(京都・四条) >>