ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雨の祇園祭(京都・四条)

  
雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2058126.jpg
京都の夏は、やっぱりこれ!
雨続きの毎日ですが、一度は見ておかないとね(笑)。



雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_20584711.jpg
メインはやっぱり長刀鉾。鉾の先端のなぎなた、夜は見えにくいなぁ(^^;




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_20585717.jpg
ソーレ、の掛け声で「コンコンチキチン」が始まりました。いいものですな~。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_20592964.jpg
笛と太鼓、そして、チキチンの音を奏でるのは鉦の音。鉾から降り注ぐ音楽で涼やかにしてもらえました。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_20595116.jpg
しかし・・・すんごい雨です。ゲリラ的に土砂降り。屋台は撤退を始めました(^^;




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_210128.jpg
LED電球とビニールのおかげで、土砂降りでも美しい提灯(笑)。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2101310.jpg
雨の様子、わかるでしょうか?奥には函谷鉾と月鉾がみえています。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2102897.jpg
これが、祇園祭宵々々山前夜の四条通。普通に交通がありますが、街はすっかり祭りムードです。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2104440.jpg
月鉾へやってきました。
こちらもコンコンチキチンが始まりました。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_211489.jpg
放下鉾は狭い通りの真ん中に。電線にも触れそうなぐらい、ギューギューです。これぞ祇園祭。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2111958.jpg
逆さミッキー、みたいな模様がカワイイ放下鉾の提灯です。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2113098.jpg
見上げると豪華。動く美術館、と言われる由縁ですね。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2114463.jpg
こちらも通りにドーン。街の雰囲気がわかるように、周囲を入れてみました。少し雨も小止みに。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_212664.jpg
南観音山です。きゅうりの紋所は八坂神社の御紋。ゆえに、山鉾町の人たちは祇園祭の一ヶ月間はきゅうりを食べない人が多いのだとか。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2121440.jpg
狭い通りですが、やっぱり鉾の並ぶ様子を撮りたくてぎゅっと軒先へ。向こうの放下鉾が見えますでしょうか?




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2123019.jpg
さて、もう少し北上すると、今度は北観音山。
こちらも道路イッパイイッパイの大きな山です。




雨の祇園祭(京都・四条)_f0155048_2124332.jpg
太鼓と鉦の音色が街に響いていました。

巡行の日までは雨続きの様子。
17日は晴れるといいですね~。

だいたい、京都は祇園祭が終わったら梅雨明け、なんです(笑)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2010-07-14 21:18 | 京都(Kyoto) | Trackback