サツキと新緑の興聖寺(宇治)
          
f0155048_0143870.jpg
新緑が美しい琴坂。
興聖寺を訪れてみました。



f0155048_0145938.jpg
鐘楼をバックに、サツキが綺麗。ピンクとオレンジがかったサツキです。




f0155048_0151477.jpg
灯籠とサツキ。
今年は少し手入れが粗いサツキです。工事中だからかなぁ?(^^;




f0155048_0153129.jpg
剪定がアマアマなので、ちょっと伸び放題な感じもありますが、花盛りです。




f0155048_016344.jpg
こぢんまりと。




f0155048_0162132.jpg
こちらは剪定が綺麗にされていました。




f0155048_0163347.jpg
来年は美しい門まわりのサツキを楽しめると思います。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】


(※6月3日撮影)
by kwc_photo | 2010-07-05 00:21 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14121163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-07-05 01:18
こんばんは~。
中国風門の改修工事は、いつ頃まで続くんでしょうね。
ここは早朝から中に入らせていただけるので、つつじの頃に
覗きに行かせてもらいましたが、どちらかと言えばサツキが
メインなんですね~。
Commented by shakasha19 at 2010-07-05 20:50
緑が美しい!!
そして、サツキも色鮮やかにきれいに咲いていますね!
ちょうどいい頃に行かれたのではないでしょうか?
今年はあまりきれいなサツキを見られなかったので、
こうして見せていただけて満足です。
Commented by Takapyon at 2010-07-06 21:48 x
katsuさん、こんばんは(^^)
興聖寺のサツキ、私も見に行っていました!
Katsuさんの写真を見て、おぉこんなアングルもあったかと勉強させてもらいました。
山門の修理が終われば、さらに美しい風景が楽しめるんでしょうね。
山門の修理…。まさか秋までには終わりますよねぇ???
Commented by kwc_photo at 2010-07-07 00:02
>deepseasonsさん
門の修理、てっきりサツキの時期には終わると思っていて、
訪れてみてガッカリでした。
ことしはこういう状態なので、剪定も適当(してないかも)。
いつも綺麗に刈り込まれ、美しい花の垣根になるところも、
伸び放題だったりしていました。
ここはお花としてはサツキの頃が一番賑やかですね~。
Commented by kwc_photo at 2010-07-07 00:04
>shakasha19さん
サツキ、まずまず綺麗に咲いていましたよ。
ベストな時期!と思っていきましたが、微妙に残念なところも
ありましたけどね。今年は花の時期が本当にずっと難しいです。
サツキが咲きそろっていると、とても綺麗ですよね。
びっしり!という感じがいいです。来年は綺麗に咲いたサツキと
門を撮りたいなぁと思っています。
Commented by kwc_photo at 2010-07-07 00:06
>TAKAPYONさん
お、興聖寺、行っておられましたか(^-^)。
門の工事は結構大規模ですね。秋口までには終わって欲しいものです。
やはり門がないと様になりませんからね~。
今回は、工事中の門や養生が見えないように、必死でいろんな
アングルを試みましたよ(笑)。
Commented by youpv at 2010-07-07 06:06
おはようございます~。
琴坂の新緑、美しいですね(^^)
山門の工事が大掛かりということですが
紅葉までには終わって欲しいですよね(^^)

最近、宇治方面にはあまり足を運んでないですので
行きたくなりました(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-07-08 00:00
>youpvさん
琴坂の新緑は、さすがに紅葉のメッカだけあって美しいですね。
工事が結構大規模なので、いつまでかかるのだろうと心配しています。
さすがに秋まではかからないだろうと思うのですがね。

宇治は近場なのにあまり出かけていなかったので、最近見なおしています(^-^)。
よい場所があったら、教えてくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 七夕ですね(六義園・前編) 新緑の祇王寺 >>