ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)

  
離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_23591744.jpg
驚きの風景。
お庭というより、国定公園、ですなぁ。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_01338.jpg
敷石を踏みながら、先を目指します。


離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_011216.jpg
この一軒だけでも、十分別荘なんですが・・・。なんて広さでしょう。ホント。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_012163.jpg




離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_02111.jpg
さぁ、上御茶屋を目指します。田んぼが眼下に・・・結構高台に登るのですね。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_021074.jpg
欄間の造形が面白い。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_023071.jpg
お、池がみえてきた・・・



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_024555.jpg
って、湖なみな池ですなぁ~!
前の方の植裁は何十種類もの植物が組み合わされていて、絶妙なタペストリーを描いています。




離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_03294.jpg
上御茶屋の足元。「一二三石(ひふみいし)」というそうです。たしかに、3つずつくらいの石があしらわれていますね。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_031225.jpg
天下を見渡せる、と言っても過言ではないほどのこの上御茶屋。
こんなところで昼寝がしてみたい(笑)。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_033392.jpg
紫色の花が。(この花、名前を誰か教えてください~)



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_041458.jpg
さぁ池というより湖な水辺へやって来ました。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_042497.jpg
新緑が綺麗です。




離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_05529.jpg
一段高いところが、上皇が座る場所、だったのだそうです。




離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_051833.jpg
すでに赤いモミジも。
紅葉の頃はスゴイだろう、と予感させるお庭の規模です。(山ですもんなぁ)



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_053063.jpg
船屋も渋い!



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_062213.jpg
ひろーい!
もう言葉が出ません。ちなみに、右端の休憩所には、皇太子夫妻が座られたのだとか。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_063258.jpg
上御茶屋と植え込みが見えます。植え込みのところは、剪定するためにところどころに「突入穴」があるそうで、爬虫類と虫の巣窟をくぐり抜け、途中途中で頭を出しては剪定をしていくのだそうです。お庭を守るのも大変ですね。



離宮の庭へ・・・(後編)(修学院離宮)_f0155048_065553.jpg
待合の場所にて最後にパチリ。これは晩秋の風景も是非見たい、そんな風に思える離宮めぐりでした。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(※5月29日撮影)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-06-28 15:30
タイトル : 修学院離宮
夕陽を浴びて 浴龍池が夕陽色に包まれる 差し込む光や 色づく紅葉や 歩いていくこの道も 夕景が作り上げる世界 その中に佇み その中を歩き その風景を目にした時は 感動せずにはいられないでしょう... more
by kwc_photo | 2010-06-28 00:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)