離宮の庭へ・・・(中編)(修学院離宮)
          
f0155048_0402883.jpg
山、空、田んぼ。
ん?田んぼ?
修学院離宮の庭は、田んぼが特徴的でした。



f0155048_0404416.jpg
松がなければ、結構田舎の田園風景(笑)。広大な庭の中には、お米がたっぷり取れそうなくらい田んぼが広がっていました。



f0155048_041776.jpg
ほら、離宮とは思えないでしょう(^-^)



f0155048_0411930.jpg
赤目の新芽がコケの中からこんにちは。



f0155048_041285.jpg
さぁ、次の目的地が近づきました。中御茶屋です。


f0155048_041356.jpg
楽只軒は美しい姿を取り戻したとのこと。まだ名残が残っていますが、香を焚きすぎて、真っ黒だったそうで。



f0155048_041488.jpg
網代の欄干、といわれています。漁村で網を干している姿を模しているそうです。



f0155048_0415860.jpg
石組みも立派です。



f0155048_042915.jpg
渋いなぁ~。緑が綺麗です。



f0155048_0424216.jpg
重々しい石橋。苔むした姿がまた渋い。



f0155048_0425521.jpg
次の目的地、客殿がみえてきました。(ほんとに広い・・・)



f0155048_0431381.jpg
この鯉、あまりにリアルなので、夜な夜な襖絵から抜け出て池に遊びにでたとかで、後から網が描かれたとのこと。
でも、その網も数カ所破れてます。今もまだ夜な夜な池で泳いでいるのかも(^-^)



f0155048_0432394.jpg
「天下の三棚」と言われる客殿の霞棚。見事。ビビッドな青と金色のデザインもモダン。



f0155048_0433839.jpg
客殿を後にします。さぁ、次は上御茶屋を目指していきますよ~。

後編へ続きます。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(※5月29日撮影)
by kwc_photo | 2010-06-27 01:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14062988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-06-27 05:36
おはようございます~。
修学院離宮、行かれたのですね。
ここもお庭好きの私にとっては本当に好きな場所です。
中離宮は一昨年くらいは工事をずっとしていて
美しい雰囲気を堪能できなかったのですが、すっかり終わって
今は美しい風景を堪能することが出来るのですね(^^)

後編も楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by はにまる at 2010-06-27 18:24 x
ん?田んぼ?
というのが、いいですね(笑)
ほんとに、離宮なのにふつうに田んぼでおもしろかったです。
4枚目の写真、緑がとても鮮やかで、新芽がかわいいですね。
後編を楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2010-06-28 00:52
>youpvさん
離宮、本当に見事な庭園でした。というか、広すぎですね。
でも、一つ一つは本当に見事で、それがあの山の中に広がっている
というのが信じられない、という世界でした。
これは行ってみないとわからない素晴らしさですね(^-^)。

中離宮、工事をしていたんですか。もう今はすっかり綺麗ですよ。
見事な景色を堪能しました。
お天気を選べない場所ですが、それもまた楽し、ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-06-28 00:54
>はにまるさん
ふふ、ん?田んぼ、って本当に思いましたもん(^-^)。
田んぼの面積、かなりありましたよね~。
里山が突然出没、といったような感を覚えましたよ。
新芽の写真、私も気に入ってます。お庭写真としては珍しいですが(笑)。

後編、いっぱい撮りすぎて枚数が多すぎました(^^;
もう一回分くらいありましたが、詰め込みました~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 離宮の庭へ・・・(後編)(修学... 離宮の庭へ・・・(前編)(修学... >>