離宮の庭へ・・・(前編)(修学院離宮)
          
f0155048_0375525.jpg
新緑の修学院離宮を歩きます。青空のもと、本当に清々しい散歩でした。



f0155048_0401860.jpg
閉ざされていた門の向こうへ行けます。ドキドキ。



f0155048_0402942.jpg
開いた~(^-^)。サツキもちらりと見えます。



f0155048_0405073.jpg
ドウダンツツジの葉でしょうか。
色づいていて可愛らしいです。上に見えるは御輿寄。



f0155048_041524.jpg
何と言うか、「立派」。
池もハンパなくドーンとありますね。新緑が綺麗。



f0155048_0411751.jpg
背の低い、朝鮮灯籠。お庭のアクセントです。



f0155048_0412677.jpg
まだまだ続く、お庭の道。ホントにお庭?というくらいのハイキングです。お弁当もって出かけたいな(笑)



f0155048_0414015.jpg
サツキもチラホラ。



f0155048_0415214.jpg
青空~。
モミジの新緑も美しいです。



f0155048_0421790.jpg
寿月観。額は後水尾上皇の筆になるのだそうです。



f0155048_0422876.jpg
窓からは、額縁のような新緑。



f0155048_0424483.jpg
戸板を全部はずしてあり、お庭が広々と見える座敷。戸板は角で回せるような仕組みになっているのだそうです。


3キロのうち、まだこれで1キロ分くらい(笑)。
中編、後編と続きます。

<撮影機材>

【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】


(※5月29日撮影)
by kwc_photo | 2010-06-25 00:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14047900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2010-06-25 10:05
Katsuさん、おはようございます。

この季節に訪れてみたい修学院離宮です。
うらやましいなぁ(^^)
広いお庭を丁寧に撮っておられますね。
ご一緒させてもらってるような気がします。

7枚目、こういう画に惹かれますね。
ラストから4枚目も気持ち良い写真、続きが楽しみです(^^)
Commented by deepseasons at 2010-06-25 23:03
katsuさん、やりましたね~。 離宮ですか!

確かに初夏か紅葉の時期に申し込んでいきたいと思いつつ、
かなりの時日が経っています。
伸びていく白砂の参道を歩いてみたいと思わせる素晴しい写真
ばかりです。
続きを楽しみしています。
Commented by kwc_photo at 2010-06-26 18:47
>Kさん
離宮、おもいがけず行ってきました。予約がいりますから、
二の足を踏んでいたのですが、いってみて良かった!
と思える、盛りだくさんの見所でした。
お天気が良かったのがサイコーでした。かなりのハイキングですからね。

それにハプニングが。
なんと、野生のキジが飛来。
望遠を持ってこなかったのを激しく後悔しましたが、
この後仕事だったので・・・
まぁ仕方ないですね。
でも、ホントに美しい鳥でしたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-06-26 18:54
>deepsaesonsさん
やりましたよー!
憧れの離宮をついに訪れました。
あまりの広さ、スケールの大きさにビックリしました。
おつきのガイドの方に「むこうに見える山の見えている部分は離宮のものです・・と言われた時は
気が遠くなりましたよ(笑)
借景の山に人工物がたたないように買い上げてあるのだそうで。

お庭を散歩するように、順番にアップしていきますね。
あまりの多さに、三回に分けて公開します(=^^=)
Commented by アッキーマッキー at 2010-06-26 23:57 x
Katsuさん、こんにちは
3キロもあるんですか?すごいですね。まさにお弁当がいりますね。ブログで見せて頂くこちらもワクワクします。
Commented by kwc_photo at 2010-06-27 01:11
>アッキーマッキーさん
こんばんは~。
修学院離宮、ホント、ビックリの広さです。
予約が必要ですが、一度行ってみてください。
ただ、ずっとお付きの人が二人つきますので、お弁当は食べられないんですよね~。
ピクニックがしたくなるような広さなんですけどね。

次は秋に行きたい場所ナンバーワンにランクアップ!しました(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 離宮の庭へ・・・(中編)(修学... 新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺) >>