ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)

  
新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0305592.jpg
サツキ咲く金福寺へ。



新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0311216.jpg
金福寺は詩仙堂からほど近く。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0312451.jpg
サツキの植え込みと桔梗が咲くお庭なのですが、どちらも花の時期にはやや早く・・・。今年はホント、読めないなぁ。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0323112.jpg
手水鉢と白砂のお庭を眺めます。



新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0324141.jpg
芭蕉庵に上がってみますかね。新緑が綺麗。





新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_032020.jpg
秋の景色もいいですよ~。





新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0343170.jpg
芭蕉庵前の手水鉢。
やっと咲き始めたサツキがチラリ。





新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0352719.jpg
芭蕉庵から見下ろす。
おや?縁側にいるのは??




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0361278.jpg
にゃーん。首を日向にだしてスヤスヤ。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_037598.jpg
お庭を見ながらお昼寝。
「贅沢なネコ」に認定します(^-^)。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0375463.jpg
「ウルサイにゃー」




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_038459.jpg
でも、また寝る(^-^)。この緊張感のない寝顔が最高です(笑)。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0382424.jpg
あ、ネコに気をとられてました。肝心の芭蕉庵。新緑と青空が綺麗でした。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0383693.jpg
おまけ。ちょっと降りてきたところのお店。ここの方がサツキが綺麗だったな(笑)。




新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)_f0155048_0385172.jpg
「通称・ブラシの木」金宝樹、ともいいます。ホント、ブラシみたいですよね。これも詩仙堂を降りてきたところで咲いてました。青空とビビッドな赤がなんとも見事なコントラストでした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

(※5月29日撮影)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2010-06-24 00:55
タイトル : 金福寺のさつき
芭蕉、そして蕪村ゆかりの金福寺。 初夏の陽射しが降り注いでいました。 額の汗を拭いながら、庭に佇みます。 見上げると、いい感じに飛行機雲が漂っていました。 日当りのいい斜面のさつきは花盛り、庭を巡り 堂内からの眺めにも落ち着けました。 さつきが初夏の風景を鮮やかにします。 (10/6/4 撮影)... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-02-13 00:55
タイトル : 雪の金福寺
金福寺もうっすらと雪景色 大原に行く前に、先に金福寺へ立ち寄りました。 後から行くと雪がなくなっているから。 今回は、にゃん子に会えた。 とても人懐っこいのですが、私の股の中が好きみたいで なかなか写真が撮れません。 猫とこの光景・・・合いますね。 ツツジの刈...... more
by kwc_photo | 2010-06-23 00:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)