新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺)
          
f0155048_0305592.jpg
サツキ咲く金福寺へ。



f0155048_0311216.jpg
金福寺は詩仙堂からほど近く。




f0155048_0312451.jpg
サツキの植え込みと桔梗が咲くお庭なのですが、どちらも花の時期にはやや早く・・・。今年はホント、読めないなぁ。




f0155048_0323112.jpg
手水鉢と白砂のお庭を眺めます。



f0155048_0324141.jpg
芭蕉庵に上がってみますかね。新緑が綺麗。





f0155048_032020.jpg
秋の景色もいいですよ~。





f0155048_0343170.jpg
芭蕉庵前の手水鉢。
やっと咲き始めたサツキがチラリ。





f0155048_0352719.jpg
芭蕉庵から見下ろす。
おや?縁側にいるのは??




f0155048_0361278.jpg
にゃーん。首を日向にだしてスヤスヤ。




f0155048_037598.jpg
お庭を見ながらお昼寝。
「贅沢なネコ」に認定します(^-^)。




f0155048_0375463.jpg
「ウルサイにゃー」




f0155048_038459.jpg
でも、また寝る(^-^)。この緊張感のない寝顔が最高です(笑)。




f0155048_0382424.jpg
あ、ネコに気をとられてました。肝心の芭蕉庵。新緑と青空が綺麗でした。




f0155048_0383693.jpg
おまけ。ちょっと降りてきたところのお店。ここの方がサツキが綺麗だったな(笑)。




f0155048_0385172.jpg
「通称・ブラシの木」金宝樹、ともいいます。ホント、ブラシみたいですよね。これも詩仙堂を降りてきたところで咲いてました。青空とビビッドな赤がなんとも見事なコントラストでした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

(※5月29日撮影)
by kwc_photo | 2010-06-23 00:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14033072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-06-24 00:55
タイトル : 金福寺のさつき
芭蕉、そして蕪村ゆかりの金福寺。 初夏の陽射しが降り注いでいました。 額の汗を拭いながら、庭に佇みます。 見上げると、いい感じに飛行機雲が漂っていました。 日当りのいい斜面のさつきは花盛り、庭を巡り 堂内からの眺めにも落ち着けました。 さつきが初夏の風景を鮮やかにします。 (10/6/4 撮影)... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-02-13 00:55
タイトル : 雪の金福寺
金福寺もうっすらと雪景色 大原に行く前に、先に金福寺へ立ち寄りました。 後から行くと雪がなくなっているから。 今回は、にゃん子に会えた。 とても人懐っこいのですが、私の股の中が好きみたいで なかなか写真が撮れません。 猫とこの光景・・・合いますね。 ツツジの刈...... more
Commented by foto_k at 2010-06-23 19:50
Katsuさん、こんばんは。

まばらな紅い点もかわいらしいですね。
このお庭によく似合っている様な気がします。
僕もニャンコと一緒にお昼寝したいなぁ(^^)

ブラシの木、たわしになる前みたいです(^^)
Commented by deepseasons at 2010-06-24 00:53
金福寺は、やはりいいですね。
ここのサツキは、やはり日当りのいい斜面から咲き始め、白砂前
の刈り込みが見頃になる頃には斜面が枯れてしまう事を去年に
発見しました。 それが毎年、繰り返されるかは疑問ですが(笑)

やはり、ここは芭蕉庵がポイントなので、青空は欠かせませんね^^!

今年の分(笑)、エントリーさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2010-06-24 08:21
>Kさん
ブラシの木、面白いでしょう。
思わず釘付けになりましたよ。
こんな花が咲くんですね。

金福寺、いつもサツキが刈り込まれすぎてて、
花芽まで刈り込まれるので、いつもピンク一色っていう景色にはならないんですが、
今年は刈り込みが甘かったので、もしかすると
満開時はキレイだったかも、です。
でも新緑とネコちゃんに逢えたので、まぁ良かったかなーと(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-06-24 08:27
>deepseasonsさん
芭蕉庵を囲む新緑には、やっぱり青空が似合いますね。
いいお天気で、言うことなし!な日でした(^^)
サツキはいつ行っても、超満開というのは見たことないですね。
剪定をされるのが5月入る頃で、花芽も
一緒に刈り込んでしまっているのが残念なのですが、新緑も綺麗だし、おっしゃる通り
一斉に満開にはならないので、まぁこんなところなのでしょうね。

TBありがとうございました〜(^^)
Commented by youpv at 2010-06-24 13:08
こんにちは~。
新緑がめっちゃ綺麗ですね(^^)
今年はお花のタイミングがわかりづらい年ですが
金福寺さんの素晴らしい風景に癒されますね(^^)

猫ちゃんの可愛さが何と言っても素晴らしいですね。
猫好きですので、ずっと見ていられそうです(^^)
Commented at 2010-06-24 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2010-06-25 00:54
>youpvさん
新緑、綺麗でした~。こうなると、やっぱり秋が待ち遠しいですね。贅沢ですけど(笑)

金福寺の白砂のお庭を愛でながら居眠りのネコちゃん、癒されました~。ずっと足元にスリスリ寄ってきて、にゃーん、と寝るので、しばらく戯れてしまいましたよ(笑)。
Commented by kwc_photo at 2010-06-25 00:58
>Deepseasonsさん
ありがとうございます!珍至梅、というのですか。
アワモリショウマ、のほうがしっくりくる、と思うのはワタシだけでしょうか(笑)。
ナナカマド科、ということは、紫陽花じゃない?
うーん、不思議な植物なのですね。勉強になりました。

ただ、そうすると、私が藤森神社で見かけたのは、どちらでも
なさそう。紫陽花の一種だったと思います。
カシワバアジサイと似たような花付きでしたけどね。

ともかくも、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 離宮の庭へ・・・(前編)(修学... サツキの頃(詩仙堂) >>