ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの頃(詩仙堂)

  
サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0152433.jpg
昨年の同じ日は、もっと綺麗に咲きそろっていたサツキ。まぁ、このくらいの咲き始めも綺麗ですけどね。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0214517.jpg
この入口をくぐるののはいつもワクワク。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0153948.jpg
明るい春の日差し、そして、静かな空間。鹿威しの音が響きます。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0154835.jpg
床の間にも綺麗にお花が。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0155859.jpg
新緑の庭、というのもいいですね。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0161318.jpg
さぁ、庭へ降りてみます。サツキが青空と緑の間でちょっとしたアクセント。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0163137.jpg
これですね。鹿威し。詩仙堂が発祥の地といわれています。カッコーン。


サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0171480.jpg
都忘れがいっぱい咲いていました。木陰が明るく見えるほどに綺麗。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0173648.jpg
テッセンも花を付けていました。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0174769.jpg
こちらは桔梗。本当にこのお寺は花ざかり。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_018170.jpg
菖蒲も緑に映えますね。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0181967.jpg
紅葉が待ち遠しいですが、新緑の頃の青紅葉も、枝ぶりとともに楽しみましょう。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0184647.jpg
入口付近の困り顔にみえる窓(笑)。



サツキの頃(詩仙堂)_f0155048_0205099.jpg
静かな詩仙堂を満喫できました。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(※5月29日撮影)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2010-06-22 00:35
タイトル : 詩仙堂のさつき
詩仙堂のさつきも見頃に近づきました。 小有洞の門、 詩仙の間をぬけて 嘯月楼に座して見るお庭。 縁側から眺めも綺麗、 ぽつぽつと咲くさつきが絵になります。 眩しすぎる程の初夏の陽射しの中、 庭を巡ります。 僧都(鹿おどし)が響きわたる庭に咲く都忘れ、 そして、絶え間なくカエルが鳴いていました。 (10/6/4 撮影)... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-06-22 04:41
タイトル : 詩仙堂
詩仙堂へ 入り口の小有洞を抜けて、石段を進んできます。 竹林の向こう側には躍淵軒。落ち着いた雰囲気が広がります。 石段を進み、建物の中に入っていきます。 庭園へと向かいます。気持ちいい緑が広がります。 落ち着きのある静かな空間。 広がる庭園を一望できる場所からの眺め。緑が本当に美しいです。 思わず正座をして眺めたくなる風景。 今の季節は緑と共にサツキが咲いて、美しい風景を演出しています。 砂の流れを見ているだけでも心が洗われる美しい空間です。 ...... more
by kwc_photo | 2010-06-22 00:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)