サツキの頃(詩仙堂)
          
f0155048_0152433.jpg
昨年の同じ日は、もっと綺麗に咲きそろっていたサツキ。まぁ、このくらいの咲き始めも綺麗ですけどね。



f0155048_0214517.jpg
この入口をくぐるののはいつもワクワク。



f0155048_0153948.jpg
明るい春の日差し、そして、静かな空間。鹿威しの音が響きます。



f0155048_0154835.jpg
床の間にも綺麗にお花が。



f0155048_0155859.jpg
新緑の庭、というのもいいですね。



f0155048_0161318.jpg
さぁ、庭へ降りてみます。サツキが青空と緑の間でちょっとしたアクセント。



f0155048_0163137.jpg
これですね。鹿威し。詩仙堂が発祥の地といわれています。カッコーン。


f0155048_0171480.jpg
都忘れがいっぱい咲いていました。木陰が明るく見えるほどに綺麗。



f0155048_0173648.jpg
テッセンも花を付けていました。



f0155048_0174769.jpg
こちらは桔梗。本当にこのお寺は花ざかり。



f0155048_018170.jpg
菖蒲も緑に映えますね。



f0155048_0181967.jpg
紅葉が待ち遠しいですが、新緑の頃の青紅葉も、枝ぶりとともに楽しみましょう。



f0155048_0184647.jpg
入口付近の困り顔にみえる窓(笑)。



f0155048_0205099.jpg
静かな詩仙堂を満喫できました。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(※5月29日撮影)
by kwc_photo | 2010-06-22 00:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/14025307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-06-22 00:35
タイトル : 詩仙堂のさつき
詩仙堂のさつきも見頃に近づきました。 小有洞の門、 詩仙の間をぬけて 嘯月楼に座して見るお庭。 縁側から眺めも綺麗、 ぽつぽつと咲くさつきが絵になります。 眩しすぎる程の初夏の陽射しの中、 庭を巡ります。 僧都(鹿おどし)が響きわたる庭に咲く都忘れ、 そして、絶え間なくカエルが鳴いていました。 (10/6/4 撮影)... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-06-22 04:41
タイトル : 詩仙堂
詩仙堂へ 入り口の小有洞を抜けて、石段を進んできます。 竹林の向こう側には躍淵軒。落ち着いた雰囲気が広がります。 石段を進み、建物の中に入っていきます。 庭園へと向かいます。気持ちいい緑が広がります。 落ち着きのある静かな空間。 広がる庭園を一望できる場所からの眺め。緑が本当に美しいです。 思わず正座をして眺めたくなる風景。 今の季節は緑と共にサツキが咲いて、美しい風景を演出しています。 砂の流れを見ているだけでも心が洗われる美しい空間です。 ...... more
Commented by deepseasons at 2010-06-22 00:44
katsuさん、こんばんは~。
エントリーされるのをお待ちしておりました。
サツキは、やっぱり控え目にポツポツと咲いているのも風情が
あっていいですよ^^!

また、ひと味違うPentaxで捉えた詩仙堂を堪能させていただき
ました。
私のブログにコメントいただいたので、こちらから先にTBさせて
いただきます~。
Commented by youpv at 2010-06-22 04:43
おはようございます~。
詩仙堂、ちょうどサツキがアクセントになっていて
綺麗ですよね(^^)
サツキ以外にも色々と花が咲きますので
テンションあがりますよね(^^)

TBさせていただきました。宜しくお願い致します。
Commented by kwc_photo at 2010-06-22 08:11
>deepseasonsさん
間に出張シリーズを挟んだので、やっと
5/29の写真をアップしました(^^;
もうサツキの見頃はとうに過ぎてますが、思い出しながらアップしてます。
この後、離宮、金福寺と続きますので、楽しんで頂けると嬉しいです。

あ、こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2010-06-22 08:16
>youpvさん
おはようございます〜。TBありがとうございました。
詩仙堂のサツキも花の見頃が少しずれてましたね。さき始めの頃も
春の兆し、みたいな雰囲気がして良かったですけどね。

詩仙堂もお花を愛してらっしゃるのが
よくわかりますよね。
四季折々に楽しめるお花がいっぱいうえられていて素敵です。

こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by shakasha19 at 2010-06-22 09:26
見頃には少し早かったんですね。
でも、今年はどの花も全体的に開花が遅いような・・・。
春の天候不順が影響してるんでしょうか。
詩仙堂に行った人に聞いてみると、今年は花付きが悪かったとのことでした。
ギッシリ咲く様子も見事なのですが、
緑の中にポツポツと赤が入っているのもいいものですね。
Commented by foto_k at 2010-06-22 10:39
Katsuさん、こんにちは。

いつ観ても綺麗な姿ですね。
少なく咲くサツキもなかなか綺麗ではないでしょうか(^^)
3枚目の姿が良い感じ。
お客さんが今年のサツキはイマイチだったと言っておられました。
でも個人的には十分!・・・かな(^^)

しかし、レンズのオンパレードだなぁ!
Commented by desire_san at 2010-06-22 14:06
こんにちは。詩仙堂は以前行ったことがありますが、こんなに花のきれいな場所だとは知りませんでした。すてきな写真を見せて頂いてまた訪れてみたくなりました。ありがとうございました。
Commented by Katsu at 2010-06-23 00:23 x
>shakasha19さん
ホント、どの花も開花が読めないですね~。紫陽花すら色づきが遅れている感じです。
天候不順、気温不順、いろいろ理由があるのでしょうね。
紅葉が心配です。(気が早い(笑))

でも、花の咲き始めのサツキの植え込みも悪く無いですよね~(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-06-23 00:27
>foto_kさん
ホント、詩仙堂は落ちつく空間です。
この季節だと、お客さんもチラホラでうれしいですね。
まぁ、詩仙堂は満開のサツキじゃなくても、植え込みの美しさが
際立ってますからね~。

サツキ、花の時期がバラついたのか、咲きそろった頃には
枯れかけているものもあって、そういう意味でイマイチだった
かもしれませんね~。

レンズ、やっぱりペンタは単焦点!ですよね。
でも、ズームが欲しかった!とうなる場面がこの日、ありました(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-06-23 00:28
>desire_sanさん
詩仙堂、良い場所ですよね~。
花の季節は本当に美しいですよ。
庭に降りても、四季折々の花が一杯です。
部屋に座ってお庭を眺めるのも良いし、じっくりコシを据えて
楽しみたいお庭です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑とサツキと・・・ネコ(金福寺) 函館の朝 >>