杜若の頃(城陽市)
          
f0155048_2331479.jpg
杜若は城陽の「市の花」。あちこちに杜若の咲くところがあります。



f0155048_23313292.jpg


f0155048_23314144.jpg


f0155048_23321100.jpg


f0155048_23321080.jpg

何と言うか・・・爽やかな春の色合いですよね~(^-^)。

<使用機材>
すべて 【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM


(※5月9日撮影)
by kwc_photo | 2010-06-06 23:35 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13906442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2010-06-07 22:16
タイトル : 城陽市観音堂のかきつばた
京都から五里、奈良からも五里の位置にある事から 「五里五里の里」と呼ばれている城陽市、 観音堂「花の小径」では杜若が見頃を迎えています。 早朝からの訪問のご無礼に、とびきりの笑顔で農作業されている方に ご挨拶をしながら、撮影させていただきました。 ここは民家や柿畑などが背景に長閑な田園風景が広がります。 5月9日~16日の期間中、「花しょうぶまつり」が行なわれているようです。 (10/5/10 撮影)... more
Commented by deepseasons at 2010-06-07 00:29
katsuさん、やっぱり撮られているじゃないですか。
私が城陽市の杜若を載せた時にコメントなかったので、寂しい
なあと思っていました。(笑)
最後のボケ具合が最高ですね。
Commented by youpv at 2010-06-07 17:47
こんにちは~。
先週の土曜日、城陽~井出町をあてもなくポタリングしていました。
途中に咲く杜若を見かける事が出来ました。

今回のお写真のように群生ではありませんでしたので
実際にこういった風景を見てみたいです(^^)

先日の光明院の記事、TBいただきました。
Commented by kwc_photo at 2010-06-07 21:44
>Deepseasonsさん
おっと!これはいけませんでした。忙しさにかまけて、たぶん
見落としています。さっそくいって、T.B.もらってこなければ(笑)。
観音堂、行きたかったのですが、時間切れ。
これは、寺田で撮りました。まぁ、あちこちに杜若の池が
ありますから、撮るには事欠かないんですが、観音堂はちょっと
雰囲気がいいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2010-06-07 21:46
>youpvさん
あれ!城陽にこられていたんですね。
私は今日、井手町にいましたよ。うどんの田中やさんに行って
ました(^-^)。
杜若、あちこちにあるでしょう?まだ撮れるかなぁ。
群生しているメジャーどころは、やっぱり観音堂の花の小径、
ですね。ぜひ足を運んでみてください。

光明院写真へのT.B.ありがとうございました~(^-^)
Commented by アッキーマッキー at 2010-06-07 23:35 x
Katsuさん、こんにちは
城陽市が五里五里とは知りませんでした。花もきれいですが、葉っぱの透明感がいいですね。花言葉は、幸運。今日は、運を頂きました。
Commented by TAKAPYON at 2010-06-07 23:45 x
Katsuさん、こんばんは。
私もR24を奈良方面に向かう際に城陽の杜若を見ていました。
そろそろ花菖蒲も咲き始めましたね!
一度、僕も撮りに行こうかなぁ(*^-^*)
Commented by kwc_photo at 2010-06-08 00:38
>アッキーマッキーさん
城陽、五里五里の里、ということで売り出し中です(^-^)
杜若の花言葉は幸運なのですね。
それを教えてもらって、私もラッキーな気分になりました(笑)。
杜若の緑の葉、綺麗ですよね。私も花と葉のコントラストが好きです。
Commented by kwc_photo at 2010-06-08 00:41
>TAKAPYONさん
R24沿いから、杜若の池、ちょっと見えますよね~。
私も奈良方面に通っているときは、出勤途中だというのに
気になって気になって(笑)。
しまいには、早起きして、撮影してから出勤、なんてことも
してました。今は京都方面に職場が変わったので、撮りに行く
タイミングがわからなくなってしまって(^^;

花菖蒲もいい頃ですね。
あちこち、花ざかりで楽しい季節です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< うどん巡礼の旅(香川県) 緑の光明寺(粟生光明寺) >>