花咲く庭を愛でる(東福寺塔頭)
          
f0155048_092176.jpg
毎年来る、このお寺。
土曜の午後だというのに、本当に落ち着いて花とお庭を愛でられます。



f0155048_094898.jpg
お寺入り口。
もう、この時点でワクワクが最高潮!




f0155048_052021.jpg
こんな入口、入らずにはいられないでしょう(^-^)。



f0155048_05385.jpg
ああ、今年も来てよかった。



f0155048_055735.jpg
重森三玲のお庭の中でも、最も傑作ではないかと思っています。静と動が、生命と物質が調和する、素敵な空間。



f0155048_06950.jpg
鮮やかな新緑と、色とりどりのツツジが心を癒してくれます。



f0155048_063722.jpg
オレンジのツツジも入って、お庭にリズムを刻んでいます。



f0155048_064784.jpg
パノラマビューで、全景を楽しんでください。本当に見事なお庭です。



f0155048_07661.jpg
こんなに独り占めしてていいのかなぁ・・・。



f0155048_071975.jpg
GWの喧騒もどこへやら。
落ち着いて鑑賞できました。こんなお部屋だと、1時間座っていても飽きませんね。



f0155048_0105213.jpg
渋い。でも、モダン。
これが重森三玲の真骨頂、なのかな。



f0155048_084112.jpg
今年も鮮やかな花を見せてくれたお庭。願わくば、このまま静かなお庭でいてください。


(※5月8日撮影)


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM
by kwc_photo | 2010-05-18 00:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13736064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-06-07 17:42
タイトル : 光明院(東福寺塔頭)
雨の光明院へ 雨の日に訪れると、本当に美しい風景が広がっていました。 室内から眺める風景も洗練された美しさ。 苔と白砂で構成された庭園「波心庭」。 雨に濡れた苔がより一層風景を美しく演出します。 吉野窓がある部屋へ移動。 ここから眺める風景も先程と印象が違って見えてくるので面白いですね。 お気に入りは一番奥の部屋からの眺め。 雨に濡れた苔庭が本当に綺麗でした。 静かな中、美しい庭園を眺めながらゆっくりする事が出来ました。 ... more
Commented by youpv at 2010-05-18 05:26
おはようございます~。
光明院の庭園、私も大好きです。
元々、お庭撮影をきっかけにカメラを始めましたので
こちらには何回もお世話になっています。
最近はメジャーになりつつあるお寺ですが
本当に静かな中でゆっくりと眺めていたい庭園ですよね(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-05-18 16:19
美しい~!!
本当に見事な庭園ですね!
土曜の午後に独り占めだなんて信じられません・・・。
まだまだマイナーなんでしょうか?
ツツジの赤やピンクと苔や葉のグリーンが鮮やかできれいですね!
Commented by zuiko-t at 2010-05-18 22:00
こんばんは~!
本当に緑とツツジのコントラストが鮮やかですね~
僕も静寂に包まれてみたいです(笑)
写真を拝見して癒されました。
Commented by アッキーマッキー at 2010-05-19 00:13 x
Katsuさん、こんにちは
え、土曜日の午後なのに誰も来ないんですか?それは、ネットにあげたら来年は混みますよおヾ(~O~;)
ずっと昔、大津にいた頃、ごくたまにでしたが、フレックスを活用して平日の夕方までに詩仙堂に行って誰もいない所でごろんと寝転んで庭を眺めるのがたまらなく好きでした。広くて美しい庭を独り占めできるって幸せですね。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2010-05-19 10:27 x
わぁ~~素敵なお庭ですねぇ。
今の時期は、ツツジは終ってますよね?
新緑を、写しに行こうかなぁ?
東福寺なら近いしね。
Commented by kwc_photo at 2010-05-19 23:44
>youpvさん
あ~!お寺名いっちゃった(笑)
せっかく伏せておいたのになぁ~。でも、もちろん知っている
人は知っているし、まぁいいですよね。

お庭がyouさんの写真のルーツなのですね。
私が富士山で写真を撮りたい!と思ったように、
お庭には思い入れがあるのですよね。

このお庭は本当に最高です。
いつ訪れても、静かに迎え入れてくれます。
メジャーになってほしく・・・ないなぁ(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-05-19 23:45
>shakasha19さん
美しいお庭でしょう。最も好きなお庭と言ってもいい、
ワタシの癒しの場所です。
マイナーでもないのですが(JRのポスターにもなったし)
観光客の団体さんはお断り、というお寺です。
ぜひぜひどうぞ~。7月は桔梗も咲きますよ。
Commented by kwc_photo at 2010-05-19 23:45
>zuiko-tさん
癒されていただいたとは光栄です。
本当に綺麗なので、一度行ってみてもらいたい場所です。
静寂なのに、賑やか。
落ち着いているのに、楽しい。
そんなお庭です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-05-19 23:45
>アッキーマッキーさん
土曜の午後は、さすがに人がおおいかも、と思ったのに、
だ~れもきませんでした。1人きたけど、お互い独占気分を
味わいたかったので、別々の部屋で、お互い見えない距離を
保ってました(笑)。
一応、お寺の名前は伏せたんですが、コメ欄でバレてますね(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-05-19 23:45
>花遍路さん
ここのお庭は、本当に素敵なのです。でもあまり知られてない。
そして、知られたくない(笑)。静かで、居心地の良いお寺です。
新緑の頃も良いし、桔梗も咲くので7月上旬もいいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑の東福寺(前編) 春の花々(城南宮・後編) >>