ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花々(城南宮・後編)

  
春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0383713.jpg
去年は満開だったツツジ。今年は日当たりの悪いところがまだ・・・花の時期の読みが難しい春でした(^-^)。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0385449.jpg
純白のツツジは、なんとも清廉。社殿と良く似合いますね。




春の花々(城南宮・後編)_f0155048_039566.jpg
これは春の七草の一つ。ゴギョウです。別名ハハコグサというそうです。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_039118.jpg
これは何でしょう?アケビのような蔓のある植物でした。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_039183.jpg
浅葱。なんとなく微笑ましく見えたので撮ってみました。仲良しっぽいでしょう?



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0392966.jpg
杜若・・ではなく、菖蒲です。水中から咲くのは杜若、地面から咲いているのは菖蒲、と覚えてます(^-^)。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0394044.jpg
山吹もまだ綺麗。
逆光で輝いていました。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0395545.jpg
春ですね~、と呟きたくなるお庭。新緑も、鮮やかなツツジも、奥に見える山吹も、ともかく生命の息吹を感じる庭です。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_040255.jpg
燦々と降り注ぐ陽光で、お庭全体が輝いているようです。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_040875.jpg
いつも撮ってしまう、朴の木の若葉。大きい葉で、朴葉味噌の包みになったりする厚い葉ですが、若葉はこんなに透き通っているのです。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0402128.jpg
藤はとても良い香り。
香りに吸い寄せられてしまいます。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_04144.jpg
池のある庭園。風情があるなぁ。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0411884.jpg
ちょっと変り種の黄色いツツジ。これは最近アクセントにするために植えられた、と一昨年、お庭の方が言ってたなぁ。



春の花々(城南宮・後編)_f0155048_0412617.jpg
藤棚とツツジ。
これが見たかったのです。今年も満足できました(^-^)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(5月1日撮影)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2010-05-10 00:52 | 京都(Kyoto) | Trackback