春の花々(城南宮・後編)
          
f0155048_0383713.jpg
去年は満開だったツツジ。今年は日当たりの悪いところがまだ・・・花の時期の読みが難しい春でした(^-^)。



f0155048_0385449.jpg
純白のツツジは、なんとも清廉。社殿と良く似合いますね。




f0155048_039566.jpg
これは春の七草の一つ。ゴギョウです。別名ハハコグサというそうです。



f0155048_039118.jpg
これは何でしょう?アケビのような蔓のある植物でした。



f0155048_039183.jpg
浅葱。なんとなく微笑ましく見えたので撮ってみました。仲良しっぽいでしょう?



f0155048_0392966.jpg
杜若・・ではなく、菖蒲です。水中から咲くのは杜若、地面から咲いているのは菖蒲、と覚えてます(^-^)。



f0155048_0394044.jpg
山吹もまだ綺麗。
逆光で輝いていました。



f0155048_0395545.jpg
春ですね~、と呟きたくなるお庭。新緑も、鮮やかなツツジも、奥に見える山吹も、ともかく生命の息吹を感じる庭です。



f0155048_040255.jpg
燦々と降り注ぐ陽光で、お庭全体が輝いているようです。



f0155048_040875.jpg
いつも撮ってしまう、朴の木の若葉。大きい葉で、朴葉味噌の包みになったりする厚い葉ですが、若葉はこんなに透き通っているのです。



f0155048_0402128.jpg
藤はとても良い香り。
香りに吸い寄せられてしまいます。



f0155048_04144.jpg
池のある庭園。風情があるなぁ。



f0155048_0411884.jpg
ちょっと変り種の黄色いツツジ。これは最近アクセントにするために植えられた、と一昨年、お庭の方が言ってたなぁ。



f0155048_0412617.jpg
藤棚とツツジ。
これが見たかったのです。今年も満足できました(^-^)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】

(5月1日撮影)
by kwc_photo | 2010-05-10 00:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13663512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-05-12 00:27
後半はいろんな花の種類も混じり、前半に引き続き楽しませて
いただきました^^!
ここの錦鯉は、とても立派で絵になりますよね!
今年は藤が見られなくて残念だったんですが、こうして拝見させて
いただき、うれしいです。
Commented by at 2010-05-12 18:51 x
Katsuさん、こんばんは。

豪華絢爛、色の饗宴ですね(^^)
使ったレンズの数もハンパないなぁ!
高コントラストで純白の2枚目、すっごく惹かれる画です。
菖蒲、杜若、何となく見分けていますが外れてばかり・・・。
咲いているところのパンフか何かでいつも要チェックです(^^;
今年は藤棚を見ていません。
當麻寺の藤が気になるところですが、なかなか訪れることが出来なくて。
見頃過ぎてしまうかな...orz
Commented by youpv at 2010-05-13 14:50
こんにちは~。
今年は本当に花の見頃がわかりにくかったですよね。
先日訪れた平等院の藤も例年と比べても、満開の時期が
だいぶに違っていましたし。

城南宮のお庭は色々なお花に包まれて、綺麗ですね(^^)
Commented by desire_san at 2010-05-14 09:37
時々訪問させて抱いています。写真が大変きれで楽しませていただきました。
最近、三菱一号館美術館開館に「マネとモダン・パリ」展を鑑賞しに行きました。ブログにこの美術展の感想を載せましたので是非読んでみてください。
http://desireart.exblog.jp/10612507/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by はにまる at 2010-05-16 14:27 x
城南宮、きれいだと教えていただいたので、私も行ってきました!
そして、今回アップされている中の1枚目の写真、全く(?)同じカットを撮りました(笑)
ツツジはもちろんでしたが、藤が見頃で感動しました♪
Commented by kwc_photo at 2010-05-17 23:58
>deepseasonsさん
城南宮はホント、たくさんの種類の花がありますよ。
結構いちいち名前のプレートもついていたりするので、
勉強になったりもします(^-^)。
錦鯉、手をたたくと寄ってくるので、写真も撮りやすい
ですよ(笑)。
Commented by kwc_photo at 2010-05-17 23:58
>Kさん
花の名前は結構難しいですね。随分とおぼえましたけど・・・
それでもやっぱりハズレます~。黄色い花は特に難しいと
おもう今日この頃です(^^;

当麻寺の藤かぁ。それも見に行きたいところです。
ただ、職場が変わってから、なかなか写真を撮りに行く元気と
時間が足りません~(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-05-17 23:58

>youpvさん
平等院の藤も見にいきたかったのですが、結局断念でした~。
例年より、ふさが短かったという話は聞きましたが、ホントですかね?
いろいろと気候に悩まされますが、それでも綺麗な花をつけてくれる
植物たちには感謝、感謝ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-05-17 23:58
>desire_sanさん
ありがとうございます~。
マネとモダン・パリ展、今やってるんですね。
こちらでは、やっとこさルノワール展が始まりましたよ。
また東京に見に行きたいなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2010-05-17 23:58
>はにまるさん
おー!行ってきたのですね。
今年はツツジも藤もピークが読みにくかったです。
4月末で超見頃!という年もありましたからね~。
今週でも綺麗だったということは、花の期間が長かったんだなぁ~。
同じカットの写真、また見せてくださいね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花咲く庭を愛でる(東福寺塔頭) ツツジ咲く平安の庭(城南宮・前編) >>