ツツジ咲く平安の庭(城南宮・前編)
          
f0155048_021911.jpg
城南宮、平安の庭へ出かけてきました。



f0155048_0212684.jpg
春というより、初夏の日差しに、ツツジが鮮やかに浮かび上がる。
というか、明るすぎかな(^^;




f0155048_022086.jpg
生垣の合間にキリシマツツジ。これがまた、絶妙なアクセントなんですな。



f0155048_022995.jpg
日本庭園らしい松とツツジの競演。



f0155048_0222974.jpg
映り込みも綺麗。錦鯉とツツジの映り込みで、池の中も賑やかです。



f0155048_0223952.jpg
背の低いツツジ植え込み。
この季節のお庭のアクセントです。



f0155048_0225770.jpg
びっしりとキリシマツツジ。これが常緑樹の間にいれてあるってのがイキですね~。



f0155048_0231956.jpg
お茶室の窓越しに。
なんて鮮やかなんでしょうか。



f0155048_0235366.jpg
紅白のツツジ。めでたや。




f0155048_0253558.jpg
よく見るカラーのツツジも綺麗です。



f0155048_027154.jpg
しだれ桜の若葉もきらめく。のんびりとしたお庭散歩でした。


後編は、ツツジ以外の花たちもたくさん登場させます~。

<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM


(5月1日撮影)
by kwc_photo | 2010-05-10 00:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13663347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-05-11 05:24
おはようございます~。
城南宮のツツジも綺麗ですね(^^)
GW中は2度ほど竹田駅を利用していましたので
このような風景が広がっているなら
是非とも見たかったです(^^)

個人的にはお抹茶席からの眺めが好きです(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-05-11 17:22
どれもうまく切り取られていますね~!とても美しいです!
城南宮はツツジもきれいなんですよね。
茶室の中から見るツツジが好きです~!
私はツツジを撮ろうと目当てにしていたところが、
先月の寒さやその後の急激な熱さであまりきれいに咲きそろいませんでした・・・。
グリーンの中のツツジはよく目立ちますね!
Commented by TAKAPYON at 2010-05-11 23:20 x
こんばんは(^^)
城南宮、ツツジも有名なんですか!
しかし、庭園は手入れが行き届いていますね~♪
赤と緑のコントラストが美しいです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-05-11 23:29 x
Katsuさん、こんにちは
どの躑躅もきれいですが、池に映り込んだ躑躅が最高ですね。
後編の花も楽しみにしています。

随分ご無沙汰していましたが、ようやくブログ再開しました。また、遊びにおいで下さい。
Commented by kwc_photo at 2010-05-11 23:57
>youpvさん
城南宮、すいてました。結構穴場ですよね。
一度入ると、次回から50円引きになるので、半券は
いつもカメラバッグに入ってます(笑)。
藤棚もきれいなので、ぜひぜひ来年はいってみてください。
曲水の宴の翌日がおすすめですよ。すいてます(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-05-11 23:57
>shakasha19さん
ありがとうございます~。
城南宮のツツジは、植え込みが綺麗で、庭園!という感じが
します。二条城も綺麗ですけどね。

ツツジ、今年は本当に難しかった~・・・。
三室戸寺は、完全に外しましたが、綺麗なところだけを
撮ってきましたよ(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-05-11 23:57
>TAKAPYONさん
城南宮は、意外と花ざかりの時期が長いんですよ~。
ツツジのあとは、菖蒲に杜若もありますしね。
梅からずっと2ヶ月以上楽しめますよ。
Commented by kwc_photo at 2010-05-11 23:58
>アッキーマッキーさん
ツツジ、ちょっと明るめに撮りすぎました。
まぁ、ホントに明るかったのは確かなんですが(笑)。
池に写り込んでくれたのも、明るかったから良かったです。

ブログ再開ですね!さっそく遊びに行きます~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花々(城南宮・後編) キリシマツツジ咲く(長岡天神) >>