キリシマツツジ咲く(長岡天神)
          
f0155048_037191.jpg
天神さんが赤く染まる季節がやってきました。



f0155048_0374630.jpg
青空のもと、南側を向いた生垣は真っ赤に。北側は蕾がパンパンに。



f0155048_03755100.jpg
普段は通り抜けられない道。この季節、開放されます。
真っ赤な生垣に囲まれて、ちょっと不思議な気分。



f0155048_038914.jpg
キリシマツツジ回廊です。




f0155048_0381860.jpg
少しピンクがかった種類。



f0155048_0384270.jpg
水面に映る姿も美しい。



f0155048_0385437.jpg
ギュウギュウに、綺麗に咲いていました。



f0155048_039465.jpg
朝日に輝いています。



f0155048_0391710.jpg
こちらは蕾がいっぱい。
すでに蕾の段階でも真っ赤に見えます。



f0155048_0392572.jpg
桜も競演。青空が綺麗でした。



f0155048_0401589.jpg
新緑とツツジのコントラストも綺麗。



f0155048_041679.jpg
日本庭園もツツジがアクセントに。



f0155048_0403035.jpg
サトザクラも朝日でキラキラ。



f0155048_0404675.jpg
山吹もキラキラ。




キリシマツツジ、だけじゃない、天神。


あ、スベった(^^;



(4月25日撮影)
by kwc_photo | 2010-05-07 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13645441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from -お写ん歩- at 2010-05-10 23:05
タイトル : DA 35mm F2.8 Macro Limited 『..
 ↑ 14.0(21.0)mm 1/45sec. iso100 F8...... more
Commented by deepseasons at 2010-05-08 20:57
katsuさん、こんばんは~。
まるで3Dのようにキリシマツツジが浮かび上がって
迫ってきますね。
GWはイベントもあり、ほぼ仕事していますが、天候が良すぎて
つつじ前線も急に早くなったようで、今年はキリシマツツジが
見れませんでした。
Commented by HIRAI at 2010-05-08 21:55 x
こんばんは。
見事なツツジに圧倒されますね。
7枚目みたいに撮っても、スカスカだったりするのですが、本当にぎゅうぎゅうですね~
8枚目も、朝日に照らされた感じが好きです。(^.^)
Commented by kwc_photo at 2010-05-08 22:13
>deepseasonsさん
GWはイベントだったのですね~(^^;お疲れ様です。

ツツジ前線、やっと進み始めたようですが、それでもまだ遅いですよ。
昨年より5日おくれ、と読んでいたのですが、1週間遅れ以上です。
今日も満開!を期待して行ったのですが、6分咲き。
でも、綺麗なお庭を見れて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2010-05-08 22:15
>HIRAIさん
南側はすこし早く満開になったようで、いつもの「ギュウギュウ」度合い
をとることができました(^-^)。
北側はもう蕾がパンパンで、それなりに赤く見えたのですが、
やっぱり満開の赤さは格別ですからね~。

ここもすっかり観光客が多くなって、アサイチ撮影が定番になりました。
それでもカメラマンは多いです。みんな考えは同じですね(^-^)
Commented by at 2010-05-09 07:52 x
Katsuさん、おはようございます。

僕が訪れた直前でしょうか?
見頃短いので貴重な画ですよね。
特に今年は咲き頃読めなくて四苦八苦(^^;

意外とwebで見かけること少ない長岡天神のキリシマツツジ、ありがたく拝見いたしました。
PENTAXカラー炸裂、空の光をいっぱい浴びてめちゃくちゃ綺麗です。
最近色濃いデジタル画がしんどくて、彩度落として現像しています。
でもデフォな色合いも良いなぁ。
今度撮った時は"雅"も使ってみようかな(^^)
Commented at 2010-05-09 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2010-05-10 00:16
>Kさん
ツツジの咲き方、読めませんでしたね~。
三室戸寺も外し、光明院もちょっと早め。
すぐに茶色っぽくなったりするので、確かに貴重かも、です。
早めくらいのほうが良かったんだ、と心で言い聞かせてます(^-^)。

雅、K-7はちょっと濃くでる傾向がありますね。
ただ、ワタシの現像パラメタのイジリ方が悪いのか、彩度調整を
すると、色抜けしたみたいな感じになったりするので、これはデジタル!
と割りきってます(^-^)。
新緑もPENTAXの得意分野ですね。ミドリがすごく綺麗ですので、
撮ってると「おー!」という緑色になったりします。

あ、T.B.の件、了解しました。
そういうことだったのですね。デフォのまま使ってました(^^;
チェック外しましたので、是非T.Bくださいね。
Commented by スタービーチ at 2010-06-04 14:17 x
であい系の元祖はやっぱりスタービーチ!初めてチャレンジする娘も多いここならゲット率は最強
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲く平安の庭(城南宮・前編) 花のお寺(宇治・興聖寺~恵心院) >>