三室戸寺 春景(後編・花々の美しさ)
          
f0155048_11463198.jpg
三室戸寺境内は、花がいっぱい。春の花の美しさをお届け~。







f0155048_11465324.jpg
ユキヤナギも新緑に映える。



f0155048_11474118.jpg
青空にしだれ桜が美しい。



f0155048_11475192.jpg
少し葉も出てきているのですが、ね。




f0155048_1148439.jpg
過ごしやすそうな休憩所。こんなお庭ならしばらく佇んでいたいですね。




f0155048_11481140.jpg
辛夷?木蓮?青空に向かってたくさんの花が咲いていました。





f0155048_11485123.jpg
シャクナゲ咲く道をすすみ・・・




f0155048_11485862.jpg
「ようおまいり」とお出迎えをうけます(^-^)。




f0155048_11493418.jpg
桜の一種、だそうです。




f0155048_11504076.jpg
青空にお寺の甍もこころなしかのびのびとして見えます。




f0155048_1151543.jpg
桜を再び愛でながら、帰ります。




f0155048_11511410.jpg
最後に輝くベニバナマンサクを。本当に鮮やかな色ですね。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

(4月18日撮影)
by kwc_photo | 2010-04-20 16:00 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13565180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-04-29 23:09 x
Katsuさん、こんばんは。

すっごい鮮やかな色で飾られたのですねー!
先日三室戸寺近くまで行く用事があったのですが、こんなだったら立ち寄っておけばよかったかな。
持っていたのがフィルム機だったのですが、ちょっとくらい楽しめたかも知れないなぁ(^^;

奈良は淡い色の石楠花が多いので、前半の石楠花には興味津々。
いろんな種類があるのですね。
新緑に映えるユキヤナギが綺麗です(^^)
ベニバナマンサクの鮮やかさにビックリ!
Commented by deepseasons at 2010-04-30 00:14
こんばんは~。
紫陽花苑の谷間のしだれさくらでしょうか。
薄紅色に満開で存在感がありますね。

色彩鮮やかな西洋石楠花も綺麗ですね。
朱色の塔に映えます。
Commented by shakasha19 at 2010-04-30 14:35
ここのシャクナゲって咲き始めるのが早いんですね!
昨年、ツツジを撮りに行ったとき(5月上旬)にシャクナゲも一緒に撮ったんですよ。
長い期間楽しめるんですね~。
それとも今年が特別早かったのでしょうかね?
一枚目のピンクの花もきれいですね!
桜の一種なんですか~。
Commented by youpv at 2010-05-01 04:31
おはようございます~。
三室戸寺というと、ツツジ・アジサイのイメージが強いのですが
今の季節も色々な花に包まれているのですね(^^)

ベニバナマンサク、めっちゃ鮮やかで綺麗です(^^)
Commented by とっぷん at 2010-05-01 18:36 x
こんにちは~

三室戸寺、紫陽花の時期にしか行ったことないのですが
こんな素晴らしい情景が
色んな種類の春を感じられそうで、この時期にも行ってみたいです。

ユキヤナギ、木蓮、シャクナゲ、
撮り方も相まって素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2010-05-05 17:54
>Kさん
ベニバナマンサクは本当に鮮やかでした~。
朱の門が負けてましたもん(^-^)。逆光だったので、
否が応にもビビッドな色になりましたよ。

シャクナゲ、三室戸寺は西洋種が多いようです。
私としては、室生寺や大台ヶ原のような、ツクシシャクナゲ
が清楚で素敵だなあと思うのですが、三室戸寺のは
大木でたくさんの花を付けているので、見ごたえがありました。
Commented by kwc_photo at 2010-05-05 17:54
>deepseasonsさん
紫陽花苑とツツジの谷間にあるしだれ桜です。
ツツジや紫陽花のころにはすっかり葉桜ですが、
青々としたツツジをバックに咲く桜も綺麗だなぁと
感激しました。(この季節に訪れるのは初めてだったので(^-^))
Commented by kwc_photo at 2010-05-05 17:54
>shakasha19さん
シャクナゲ、ここのはツクシシャクナゲではなく、西洋種のようで、
大台ケ原や岡寺のような季節より、少し早い花の盛りです。
ツツジのころに咲くシャクナゲもありますから、この日も
蕾がいっぱいありました。この6月のアジサイまで、かなり
楽しめるお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-05-05 17:54
>youpvさん
三室戸寺は、桜の季節から花ざかりです。
といっても、シャクナゲが満開の頃に行くのは初めて
だったので、かなり感激しました。
野趣あふれるお庭ですが、シャクナゲの大木があちこちに・・・
そして、少し遅れたしだれ桜もあって、見事な春の景色でした。
Commented by kwc_photo at 2010-05-05 17:54
>とっぷんさん
三室戸寺、春先も美しいお寺であることを改めて認識
した日でした~!ツツジもそろそろ素晴らしいですよ。
春~夏にかけて、まさに「花の寺」の面目躍如ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花畑へ(旧 花空間けいはんな) 三室戸寺 春景(中編・シャクナゲ) >>