三室戸寺 春景(前編・春の花たち)
          
f0155048_23445530.jpg
まさか、まだ桜がさいているなんて・・・とビックリの三室戸寺でした。



f0155048_2345635.jpg
門前では、ベニバナマンサクが満開。とても鮮烈な色合いでした。



f0155048_2345116.jpg
朱の門に負けてません(^-^)。



f0155048_23453599.jpg
お庭では、キリシマツツジが咲き始め。こちらもビビッドな色です。



f0155048_23454413.jpg
ドウダンツツジの花はとても可愛いです。風に揺れて風鈴みたい。



f0155048_234611.jpg
新緑も鮮やか。



f0155048_23463070.jpg
ウワミズザクラも満開。
シッポみたいな花なんですが、おもしろいです。
そして、その向こうに見える花は・・・後編に続きます。



f0155048_23463861.jpg
桜の下の緋毛氈でいただくお茶はおいしいでしょうね~。サトザクラも開花し始めでした。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】
by kwc_photo | 2010-04-18 14:00 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13532528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakamatsuoyakata at 2010-04-26 00:50
こんばんわ
三室戸寺はまだ行ったことがありませんが
いろいろな花が楽しめそうですね~
今のカメラになってから三脚使用率が減ってきたので
一度挑戦してみたい場所です。
Commented by youpv at 2010-04-26 06:22
おはようございます~。
三室戸寺、桜がとても綺麗なんですね。
ツツジやアジサイの方ばかりがクローズアップされるお寺ですが
桜も非常に画になってますね(^^)

お抹茶席、桜のシャワーの下でゆっくりとくつろぐことが出来そうですね(^^)
Commented by zuiko-t at 2010-04-26 22:42
こんばんは。
見事な、ベニバナマンサク(っていうんですね)色が半端なく鮮やかですね~
新緑とあいまってコントラストがすばらしいの一言です!!
季節が少しずつ変化しているのが感じられて日本ってやっぱりいい!!と
あらためて感じさせられる写真。 目の保養になります・・

三室戸寺 今度いってみたいです。。
Commented by TAKAPYON at 2010-04-26 23:50 x
三室戸寺はまだ桜が咲いているんですね~。
ツツジや紫陽花・蓮の時期には行きましたが、新緑の時期も美しいですね!
ツツジはGWあたりで見頃でしょうか?
今年は行ってみようかなぁ…?
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-26 23:52 x
Katsuさん、こんにちは
これから、牡丹桜の季節ですね。
ベニバナマンサク、家の周囲に植えてる方がおられますが、僕もあれやってみたいです。
Commented by shakasha19 at 2010-04-27 09:44
三室戸寺には桜のイメージが全然なかったのですが、
一枚目とってもいいですね!
ベニバナトキワマンサクも色鮮やかできれいです。
ツツジ、アジサイ、蓮の時期ばかりに行くので、
この時期には行ったことがないんです。
春の花もいろいろ楽しめるんですね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-29 11:15
>youpvさん
ツツジ、アジサイ、蓮の季節は人であふれる三室戸寺も、
桜の季節は結構おちついています。ゆっくりと楽しめました。
シャクナゲもきれいだったので、次回アップしますね。

お抹茶席は本当に幸せそうでした(^-^)。新緑としだれ桜が一度に
楽しめる特等席ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-29 11:15
>zuiko-tさん
マンサクは黄色っぽい花なんですが、ベニバナマンサクはショッキングピンク
といっていいほど鮮やかな色です。満開だとハッとさせられますよ。
日本の春は、花ざかり、色とりどりで、本当に綺麗ですよね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-29 11:16
>TAKAPYONさん
三室戸寺はサトザクラがシャクナゲと一緒に咲き誇るんですが、
ことしは天候の関係で、しだれ桜とシャクナゲが一度に咲きました。
こんな年も珍しいですね。
ツツジは今日、明日あたり、美しいのでは、と思っていますよ。
この間も蕾がすごく膨らんでいました~。
Commented by kwc_photo at 2010-04-29 11:16
>アッキーマッキーさん
ベニバナマンサクの生垣ですか~。素敵そうですね。
サトザクラは、そろそろ散り始め、かなぁ。でもまだまだ
綺麗ですよね。
さて、そろそろシャクナゲの季節。どこかへ行きたいところです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-04-29 11:16

>shakasha19さん
三室戸寺、サトザクラも綺麗で、本当に花がたくさんある
お寺さんです。しだれ桜も結構立派ですよ~。
ベニバナマンサク、ハッとする色ですよね。
門前ですばらしく美しい色で出迎えてくれましたよ。
Commented by kwc_photo at 2010-04-29 11:18
>wakamatsuoyakataさん
三室戸寺のお庭は、野趣あふれるお庭で、山を一つまるごと
お庭にしているような感じです。広くて、お花に溢れて、とても
過ごしやすいんですよ。

ただ、三脚はダメだったと思います。昔は大丈夫でしたが、
カメラを持った人が増えたおかげか、三脚は禁止されていますね。
ご注意下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三室戸寺 春景(中編・シャクナゲ) やすらぎの道(宇治田原町) >>