夕照に輝く畑のしだれ桜(信楽町)
          
f0155048_005657.jpg
信楽町にある、「畑(はた)のしだれ桜」へ出かけました。



f0155048_011275.jpg
曇り空でしたが、見事な花を見せてくれた桜。



f0155048_011944.jpg
なんと、青空が見えてきました。うれしいなぁ。


f0155048_013354.jpg
根元から二股に分かれている、なんとも味のある木です。


f0155048_045615.jpg
青空さん、ありがとう!
おかげで素晴らしい景色に会えました。


f0155048_014252.jpg



f0155048_02948.jpg
茶畑ごしに見る桜もカッコいい。


f0155048_021832.jpg
不意に、傾いた太陽が光を放ちました。輝く桜。ああ、美しい。


f0155048_024040.jpg
今年も力強い姿を見せてくれてありがとう。

<使用機材>
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM

(4月11日撮影)
by kwc_photo | 2010-04-15 15:45 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13484416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2010-04-22 16:47
畑の枝垂れ桜、一度見たいと思っているのですが
今年も叶わずでした~。
一枚目の構図が一番好きです。
立派な桜ですね~!
幹が二つに分かれているのが面白いですね。
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-23 00:21 x
Katsuさん、こんにちは
角度、時間によって見え方が全然違うんですねえ。この日は相当長時間おられたんですね。
枝がかなりひろがってますが、樹齢はどのくらいなんでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-23 00:42
>shakasha19さん
畑のしだれ桜、今年は諦めかけていたのですが、天気予報に反して
雨がふらなかったこともあり、えいや!っと出かけたら大当たり。
まさか青空まで拝めるとは思いませんでしたよ。
この桜は素晴らしく良いロケーションに立っていて、
本当に地域の方にも愛されている桜です。
機会があれば是非一度訪れてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-23 00:44
>アッキーマッキーさん
このさくら、樹齢400年といわれていますので、又兵衛桜と同じ
くらいなんですね。
支えが必要なほど衰えてきていますが、それでも力強い姿で
毎年花を沢山つけてくれます。

この日は、午前は天気がグズグズ、そして昼からは小康状態。
我慢できなくて出かけてみたら、青空がでた!という次第です。
なので、滞在時間は1時間ほどなんですよ。
ちょうど夕刻にかかるくらいの時間でした。

で、宇治田原まで戻ってきたら、雨が・・・・
本当に運が良かったと思ってます(^-^)
Commented by deepseasons at 2010-04-24 00:05
kastuさん、こんばんは~。
枝垂れ桜って、観る角度で表情が変わるのがいいですね。
「一本桜ファン」としては、いつかはここの桜も撮影したいと
思っています^^!
少し遅めに咲くのですかね?!
Commented by kwc_photo at 2010-04-24 23:31
>deepseasonsさん
こんばんは~
この枝垂桜は、ちょっと高台に立っているので、本当にいろいろな角度で
鑑賞できるのですよ~。
下から見上げたり、上から見下ろしたり、とあちこち動きまわって
とりましたよ。

ここの桜は、そうですね~、少し遅めですね。
タイミング的には、ソメイヨシノが散り始める頃かな、と思います。
来年は是非チャレンジしてくださいね。
ちょっと行くまでの道が狭くてわかりにくいんですが、また来年
聞いてくださいね(^-^)。
Commented by サンゴ at 2010-04-24 23:32 x
これはこれは立派な桜ですね。
来年は、是非行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2010-04-25 00:10
>サンゴさん
一本桜で、樹齢400年。
見ごたえのある桜ですよ~。ぜひぜひ見に行ってくださいね。
とても良い場所に立ってます。地元の皆さんに愛されている桜です。
Commented by arak_okano at 2013-04-15 07:31
おはようございます、アラックです。なんと言う存在感なんでしょうか、緑の茶畑に桜の老木、素晴らしいですね。バグースです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-15 23:53
>アラックさん
アラックさん~、これは昨年の記事です。今年はもう少し寂しい感じの
咲きっぷりでした。ホントはこのくらい咲いてくれることを期待していたの
ですけどね。
やはり老木。今年の気候は堪えたんだと思います(=_=;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< やすらぎの道(宇治田原町) 京都の桜(ねねの道~清水寺) >>