金戒光明寺の桜 & 懐古庵 納屋
          
f0155048_0481974.jpg
春爛漫の黒谷さん。
空を覆うソメイヨシノを見上げて、シアワセ実感(^-^)。



f0155048_0454711.jpg
極楽橋を通って、塔まで登りました。



f0155048_0461783.jpg
階段から見下ろす景色も見事。


f0155048_0463358.jpg
塔までたどり着きました。いいお天気なので汗ばむくらい。でも桜の美しさと、吹き抜ける春風でとても心地よい場所。


f0155048_0471218.jpg
さて、また降ります。
桜がガイドしてくれる階段は、降りるのもまた楽し。


f0155048_0473729.jpg
再び極楽橋。


f0155048_0475323.jpg
蓮池には桜が散って、これはこれで素敵な景色。



f0155048_0484988.jpg
門前の桜はとても大きく、立派でした。


f0155048_049680.jpg
見あげれば青空と桜。
こんな階段なら、多少急でも駆け上がっちゃいますね(^-^)。


f0155048_0492535.jpg
さて、お昼は・・・
以前から行きたかった「懐古庵 納屋」さん。


f0155048_0494957.jpg
インドの布展、だそうです。


f0155048_050470.jpg
なんだかおしゃれ。



f0155048_050241.jpg
いろんなものがおいてあり、エキゾチックムード満点。


f0155048_0504257.jpg
左はインドの楽器。らしい音が出ます。掛かっていたBGMもこの楽器だそうな。お鍋の中身は何かな?(^-^)。


f0155048_0505686.jpg
「砂漠のターリー」でおねがいします~。


f0155048_0511632.jpg
スパイスの効いたカレーとスープ。インド!な感じ(いったことないけど)。美味しく頂きました。


f0155048_144728.jpg
最後はチャイで。ほんのり甘い、そしてやっぱりスパイシー。美味でした。

大満足なり(^-^)。またきますね~。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


(4月8日撮影)
by kwc_photo | 2010-04-11 12:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13453796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from “一期一会”の精神で・・・ at 2010-04-26 11:47
タイトル : 金戒光明寺と岡崎の桜
続いては、金戒光明寺の桜です。 ここは季節を問わず観光客で賑わう岡崎にあるのですが、 訪れる人が少なく、落ち着いて桜を愛でることが出来ます。 1. 2. 3. 4. 5. 6. お寺を出て、平安神宮のある岡崎界隈に行くと、 大勢の観光客と、道路には車の長い列・・・。 ササッと撮って立ち去りました。 7. 8. 9. [撮影日 2010年4月3日] ...... more
Commented by youpv at 2010-04-18 05:16
おはようございます~。
黒谷さんの桜、見事ですね。
今年は行こうと思いながら、行けなかったエリア。
咲く姿、散る姿、それぞれを感じる事が出来ました。

納屋さんもオープン時から訪れており
雰囲気はもちろんの事、料理もお気に入りです(^^)
Commented by とっぷん at 2010-04-18 10:00 x
こんにちは~

真如堂~金戒光明寺、人も少なそうでいいエリアですね。

宗忠神社は初めて聞く名前、
青空、階段の先に見える白い鳥居、素晴らしいです。

今回の写真も撮影を楽しまれてる様子が溢れてますね。
あっ、ランチもお楽しみのようで(笑)
私も行ってみたいお店です。
Commented by HIRAI at 2010-04-18 18:34 x
こんにちは。初めまして。
大阪に住む私にとって、行った事がある場所、はたまた行けそうな場所が多く、楽しく拝見させて頂きました。
関西の写真にはすごく親近感がわき、それでいて個性的な構図があり見応えがあります。
もし良かったら相互リンクをお願いできないでしょうか。
ぜひ宜しくお願い致します。(^.^)
Commented by kwc_photo at 2010-04-18 21:36
>youpvさん
黒谷さん、春を思いっきり画面に取り入れようと頑張ったら、
逆にフレーム一杯の門を入れて、桜をギュウギュウに入れた
構図になりました。これはこれで面白いなぁって(^-^)。
散る姿も絵になるのは、桜の特徴ですね~。
椿とはまた違う、爽やかさがあります。ちょっと切ないですけどね。

納屋さん、とても落ち着いた空間でした。
静かに、そして美味しくいただきましたよ。心に染み入るような
そんな雰囲気を楽しませてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2010-04-18 21:38
>とっぷんさん
宗忠神社は黒住教、だそうです。私も意識したことがなかったの
ですが、真如堂から出てきたら、行かずにはいられないような
そんな景色が広がってました。ホント、目の前です。
ランチもすご~く味わい深いものでした。おすすめですよ。
Commented by kwc_photo at 2010-04-18 21:42
>HIRAIさん
こんばんは~。はじめまして。
大阪にお住まいなのですね。
サイト、拝見いたしました。今後の展開、楽しみにしています。

早速リンクもしていただいてありがとうございます。
こちらからもリンクしておきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅しだれ見事(平安神宮) 桜のトンネル(宗忠神社~金戒光明寺) >>