桜の寺・十二坊(上品蓮台寺)
          
f0155048_0395781.jpg
千本北大路の上品蓮台寺。人は少なく、落ち着いて桜を愛でられるお寺なのです。



f0155048_0401125.jpg
門をくぐると、4分咲きくらいの紅しだれがお出迎え。



f0155048_040199.jpg
お道の横では、ピンク色のしだれとソメイヨシノが競演。


f0155048_0403540.jpg
青空を覆うかのような枝ぶり。見事。


f0155048_0404218.jpg
こちらも紅しだれ。満開だと綺麗だろうなぁ。


f0155048_0405017.jpg
伸びやかに枝を伸ばし、花をつけている桜は嬉しそう。


f0155048_0413716.jpg




f0155048_0414527.jpg
こちらは少し変わった品種でした。桜じゃないなぁ、なんだろう?


f0155048_0415573.jpg
手水鉢には、ヒヨドリが落とした桜の花が浮いていました。


f0155048_0422161.jpg
言葉がでないほどの、圧倒的な咲きっぷり。


f0155048_0423643.jpg
鐘楼より。



f0155048_0425032.jpg
しだれ桜も春の日差しに輝いて・・・


f0155048_0431823.jpg
静かに揺れながら、春を楽しんでいました。


f0155048_0441734.jpg
色とりどりの桜たちが迎えてくれる上品蓮台寺。


f0155048_0442679.jpg
落ち着いていて、また次の春も来てみたい、と思いました。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2010-04-08 10:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13400193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-04-13 05:50 x
Katsuさん、おはようございます。

おぉ、ここは昨年秋頃にお伺いしました。
桜が咲いたら綺麗なんだろうなぁって眺めてたら。。。やっぱり(^^)
ビビッドカラーもよく似合う快晴のショットですね。
4枚目が良いバランスで綺麗だなぁ。
最後から6枚目も見事な咲きっぷりが伝わってきます(^^)
Commented by youpv at 2010-04-13 16:27
こんにちは~。
上品蓮台寺、静かな空間の中で愛でる事が出来る
桜が何とも美しいですよね(^^)
青空が何ともいえず、綺麗です(^^)

ここや西陣の立本寺、本法寺なども静かな中で桜を愛でる事が
出来る場所で好きですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-04-13 23:06
>Kさん
上品蓮台寺、初めて訪れたのですが、本当に静かな場所ですね。
交通の便があまり良くないこともあるのか、訪れる人もまばら。
でも、桜は一級品ですね~。しだれがたくさんあってビックリ。
青空が素晴らしかったことも手伝って、本当によいお花見でした。
Commented by kwc_photo at 2010-04-13 23:08
>youpvさん
西陣のあたり、特に千本周辺は、観光地からは少し離れて
静かに桜を楽しめますよね。
親戚が十二坊や紫野に住んでいたこともあり、子供の頃から
親しんだ場所なのですが、このお寺で桜をめでたのは初めて。
本当に良い場所でした。
Commented by サンゴ at 2010-04-16 00:28 x
ただただ見惚れてました。
来年は行きたいです!
Commented by kwc_photo at 2010-04-18 00:40
>サンゴさん
ありがとうございます~。
ワタシも春先は初めて行ったのですが、極楽の世界でした。
青空も良かったです。人も少ない穴場ですよ~♪
Commented by desire_san at 2010-04-21 11:11
私のブログにコメント頂きありがとうございます。
桜の写真、素晴らしいですね。特にいろが非常にきれいで感激しました。
デジカメでは私はなかなかこんなきれいないろが出ません。リバーサルフィルムで撮っていらっしゃるのですか。
kwc_photo さんのような色彩の美しい写真ではありませんが、私の桜の写真を写真サイトに載せていますのでご笑覧下さい。
http://fotologue.jp/dezire/#/9504724/11822342
よろしかったら、相互リンクさせてください。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の真如堂 春のコントラスト(京田辺市・普賢寺) >>