縣神社のあがた桜(宇治・縣神社)
          
f0155048_23344871.jpg
縣神社のしだれ桜が朝日を浴びて美しい姿をみせてくれました。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



f0155048_2336585.jpg
社殿は茅葺きから銅板葺きになりました。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited




f0155048_23355422.jpg
仰ぎ見るしだれ。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】




f0155048_23361383.jpg
提灯をバックに。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM




f0155048_23362119.jpg
細いながらも、美しい花をたくさんつけてくれるこの桜、素敵です。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



f0155048_23363262.jpg
美しい姿を今年もありがとう。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM


f0155048_2346936.jpg
おまけ。縣神社のマスコットワンちゃんです。
首輪の鑑札、誇らしげでしょう?(^-^)。
by kwc_photo | 2010-04-01 08:30 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13296744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKAPYON at 2010-04-04 23:20 x
こんばんは(^^)
縣神社に、こんな立派な枝垂れ桜があるなんて知りませんでした…。
今年はもう遅いですよね???
来年は要チェックです!
Commented by youpv at 2010-04-05 11:01
こんにちは~。
縣神社の枝垂れ桜、見事ですよね。
桜の時期に宇治に行く機会が最近はありませんので
こちらで見れてよかったです(^^)

ワンちゃん、可愛いです(^^)
Commented by とっぷん at 2010-04-05 11:10 x
こんにちは~

宇治の桜は撮りに行ったことないのですが、第二京阪で少しだけアクセスしやすくなりました。
こんなに立派な桜があるなら来年の候補にしたいと思います。

凜とした5枚目の全体像に惹かれました。
マスコットワンちゃんも凛々しいですね。
Commented by shakasha19 at 2010-04-05 11:56
縣神社って以前、何かの折に調べたことがあったのですが、
何だったかなぁ・・・?
こんなに立派な枝垂れ桜があるんですね~!
茅葺屋根も見てみたかったですが、銅板葺きもいいですね!
マスコットワンちゃん、かわいいですね~!
お利口さんなんでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-09 23:40
>TAKAPYONさん
縣神社、宇治の中でも割合早く桜が咲くんですよ。
まだ細い幹の桜ですが、毎年きれいです。
ライトアップもしているんですよ。
来年はぜひいらしてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2010-04-09 23:40
>youpvさん
縣神社さんは懇意にしていただいているので、とても
いきやすいんですよ~。
ワンちゃんもおとなしくて賢くて、まさにマスコット犬。
神社内を守っている感じもあります。かわいいですよ。
Commented by kwc_photo at 2010-04-09 23:40

>とっぷんさん
宇治、意外と桜の名所です。
宇治橋から上流は桜が一杯ですよ。
中の島の桜を望みながら、朝日が上がってくる様子は
これまた素晴らしいものがあります。
あがた桜は線は細いんですが、綺麗です。平等院、
宇治橋あたりの桜とからめて、来年の候補にどうぞ~!
Commented by kwc_photo at 2010-04-09 23:41

>shakasha19さん
縣神社は、宇治のお祭り「県祭」の舞台。
梵天さんが深夜にお渡する、「梵天渡御」は奇祭といわれて
います。結構有名なんですよ。

銅板葺きになったお社も味が出てきました。
桜も似合います~、小さな神社ですが、落ち着いた場所ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春のキャンパス 平等院にて >>