素晴らしき春景(井手町・地蔵禅院)
          
f0155048_23273858.jpg
まるで日本昔ばなしのワンシーンのような、そんな小さなお寺の春。



f0155048_23284816.jpg
あいにくの黄砂の日でしたが、おかげで人も少なく、のんびり。




f0155048_2329913.jpg
意外にも、黄砂が晴れて、青空が見えて素晴らしい景色に。



f0155048_23295690.jpg
毎年美しい花を見せてくれる桜。ちょっと年老いてきたけど、まだまだ元気。



f0155048_23301637.jpg
二本のしだれ桜も、ちゃんと花をつけてくれました。



f0155048_23303186.jpg
幽幻さすら漂わせる存在感。



f0155048_23305441.jpg
足元にも春。



f0155048_2331952.jpg
ワイワイ。子どもたちが合唱しているような姿に癒されました。



f0155048_23312662.jpg
もっと小さな花。オオイヌノフグリもかわいい花を咲かせていました。名前がちょいとかわいそうですが(^^;



f0155048_23314249.jpg
ハナニレ、結構好きな花なんです。ちょっとカッコいいのと、渋い色が好みです。



f0155048_23315774.jpg
ハナモモかなぁ。ピンク色の花も空に映えていました。



f0155048_23329100.jpg
レンギョウの黄色も鮮やか。



f0155048_23322122.jpg
でも、やはり主役はこの桜。京都円山公園のしだれ桜と同じ親木なのです。いわば姉妹。




f0155048_23324546.jpg
枝垂れる枝に咲く桜も輝いて・・・。



f0155048_23325643.jpg
桜の足元のバイモユリも春を喜ぶ。



f0155048_23332154.jpg
素晴らしき春景を楽しませてもらいました。
by kwc_photo | 2010-03-21 13:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13206232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-03-25 23:58
katsuさん、こんばんは~。
一気に桜満開オンパレードですね。

ここの桜は何故か縁がなく撮影できていないのですが、急用が
なければ奈良市内からこちらに回ってみようかなと考えていた
矢先で、ジャストタイミングでした。
どれも、とっても綺麗ですね。

足元の草花も、よ~く観察しますね。
Commented by kwc_photo at 2010-03-26 00:05
>deepseasonsさん
こんばんは~。
満開の桜の速報にふれて、そわそわしています(笑)。
とりあえず、行ける場所を回ってきましたよ。

井手町、私の家から割に近いので、毎年行ってます。
お寺のおばあさんも良い方で、いつも声をかけてもらってます。
ソメイヨシノもこれから咲きますし、山桜もあるので、
ここもまだしばらくは楽しめる場所ですよ。

行かれたら、鳥居の方の坂道を降りていくと、水仙やハナニレが
一杯。
スノーフレイクももうすぐ咲きますし、ボケの花も満開中。
花ざかりの地蔵禅院を楽しんできてくださいね。
Commented by shakasha19 at 2010-03-26 09:39
ここの桜は昨年撮りに行きました!
菜の花とのコラボが撮れるのがいいですね。
そして、高台にあるので、桜越しに遠くの景色が見渡せるのも好きです。
それにしても、こんなにいろいろな花が咲いていたとは・・・。
桜撮るのに夢中で、あまり足下は見ていませんでした。
少し不便なところにありますが、また行きたいですね~。
Commented by Katsu at 2010-03-28 13:04 x
>shakasha19さん
地蔵禅院、こられたことがあるのですね。
本当に小さくて、道もわかりにくいお寺ですが、高台にあって見晴らしも
よく、大好きなお寺です。
菜の花は、今年は少し少なめなんですよ。なんででしょうね。
花は従来と変わらずいろんなものが咲いていました。
春を一度に満喫できましたよ~。
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-04 23:40 x
Katsuさん、こんにちは
地蔵院にも行かれたんですね。しだれ桜のオンパレードですね。地蔵院に咲いているお花は全てカバーされていますね。ここは、桜の花の色が飛びがちですが、さすが Katsuさんですね。良い色を出されていますね。地蔵院を降りた民家でコブシの木は見ませんでしたか?ここのコブシも見事ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-04-19 00:30
>アッキーマッキーさん
地蔵禅院は家からちかいので、毎年行ってます。
地蔵禅院の下の花は木蓮だったと思います。毎年見事ですよね。
地蔵禅院の裏にも木蓮の大きな木がありますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 遍照院の梅(宇治田原町) 花ざかりの御所(京都御所・近衛邸跡) >>