おかめ桜(長徳寺)
          
f0155048_0283761.jpg
春ですね。



f0155048_029699.jpg
川端通沿いにある長徳寺。この季節、一瞬行き交う人々が足を止める。鮮やかな「おかめ桜」。


f0155048_0295064.jpg
去年より4~5日満開が早かったようで、もう桜吹雪きになりそうな感じでした。


f0155048_0301768.jpg
桜吹雪きの原因?のメジロ。たくさんやってきて、蜜をついばんでました。枝から枝へ飛び移るたびに、花びらを散らす桜。今年は早いなぁ・・・。


f0155048_031481.jpg
川端通りを通らず、河川敷をとおって南下。柳の新芽も春を感じさせます。旧京都中央電話局上分局にて。


f0155048_0311985.jpg
冷泉通りを通って岡崎公園へ。ソメイヨシノかと思ったが、少し色が濃い。「細川桜」と銘打ってあったが、お向かいの家が細川さんだったので・・・(^-^)。


f0155048_0313549.jpg
疎水の深い緑にも映える桜ですね。



f0155048_032041.jpg
ここまで来たからにはコレ。山元麺蔵さんで「牛モツつけダレ」で冷たいうどんをいただきました。



f0155048_0321492.jpg
こちらは鶏ささみ丼(ミニ)。ご飯はちょっとだけなんですが、卵黄が落としてあり、タレ、ネギと相まって絶妙なおいしさ。


お店の方もとても親切。是非再訪したいお店です。
by kwc_photo | 2010-03-17 12:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13179040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキーマッキー at 2010-03-23 21:40 x
Katsuさん、メジロもおかめ桜もいいですね。
それと、つけ麺と鶏ささみ丼もぜひ食べてみたい、そそられるメニューですね。
Commented by youpv at 2010-03-24 08:57
おはようございます~。
おかめ桜、綺麗ですね(^^)
メジロもどこか嬉しそうです(^^)

山元麺蔵さんも最近、行っていないので
写真を拝見して行きたくなりました。
でもこれからの季節、混みそうですね。
Commented by kwc_photo at 2010-03-25 23:22
>アッキーマッキーさん
つけ麺と鶏ささみ丼、本当に美味ですので、ぜひどうぞ。
お休みの日だと4~50分まちになることもある人気店です。
でも、とても親切に応対してくださいますよ。
鶏ささみ丼は濃厚なお味が本当にすばらしいです。

メジロ、春を謳歌してましたよ。とても嬉しそうでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-03-25 23:23
>youpvさん
おかめ桜も今年は早かったようで、昨年より2日早く行ったのですが、
もう桜吹雪きでした・・・。
でも、まだ全体がピンク色に見えるころに行けてラッキーでした。
JR桃山駅の河津桜は、完全に葉桜でしたから・・・(^^;

山元麺蔵さん、本当に良いお店ですね。
うどんも艶があり、ピカっと光ってて、見るからに美味しそうでした。
また行きたいお店ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サクラサク(御所 糸桜) はねず梅と春の庭(泉涌寺塔頭 ... >>