ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

おかめ桜(長徳寺)

  
おかめ桜(長徳寺)_f0155048_0283761.jpg
春ですね。



おかめ桜(長徳寺)_f0155048_029699.jpg
川端通沿いにある長徳寺。この季節、一瞬行き交う人々が足を止める。鮮やかな「おかめ桜」。


おかめ桜(長徳寺)_f0155048_0295064.jpg
去年より4~5日満開が早かったようで、もう桜吹雪きになりそうな感じでした。


おかめ桜(長徳寺)_f0155048_0301768.jpg
桜吹雪きの原因?のメジロ。たくさんやってきて、蜜をついばんでました。枝から枝へ飛び移るたびに、花びらを散らす桜。今年は早いなぁ・・・。


おかめ桜(長徳寺)_f0155048_031481.jpg
川端通りを通らず、河川敷をとおって南下。柳の新芽も春を感じさせます。旧京都中央電話局上分局にて。


おかめ桜(長徳寺)_f0155048_0311985.jpg
冷泉通りを通って岡崎公園へ。ソメイヨシノかと思ったが、少し色が濃い。「細川桜」と銘打ってあったが、お向かいの家が細川さんだったので・・・(^-^)。


おかめ桜(長徳寺)_f0155048_0313549.jpg
疎水の深い緑にも映える桜ですね。



おかめ桜(長徳寺)_f0155048_032041.jpg
ここまで来たからにはコレ。山元麺蔵さんで「牛モツつけダレ」で冷たいうどんをいただきました。



おかめ桜(長徳寺)_f0155048_0321492.jpg
こちらは鶏ささみ丼(ミニ)。ご飯はちょっとだけなんですが、卵黄が落としてあり、タレ、ネギと相まって絶妙なおいしさ。


お店の方もとても親切。是非再訪したいお店です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2010-03-17 12:45 | 京都(Kyoto) | Trackback