紅白梅さく天神さん(北野天満宮)
          
f0155048_23351741.jpg
社殿の豪華さに負けないビビッドな紅梅。膨らんだつぼみですら赤い輝きを放つ。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM



f0155048_23353199.jpg
白梅も輝くばかり。
枝ぶりも見事なのが天神さんの梅の特徴。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM



f0155048_23354538.jpg
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_23355161.jpg
様々な種類、色の梅が咲き誇る。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_2336667.jpg
イルミネーションのような春のかがやき。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_23361641.jpg
金色の吊灯篭に負けない紅梅の鮮やかさ。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM



f0155048_23362647.jpg
朱の社殿に、白梅が映える。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM



f0155048_2336357.jpg
燃える紅梅。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_23364758.jpg
芳しい梅の香に包まれて・・・
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_2337025.jpg
京都に確実にやってきている春を実感。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_23372040.jpg
空から降り注ぐようなしだれ梅。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_23372977.jpg
来る春を喜ぶような、天神さんの梅だった。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
by kwc_photo | 2010-03-01 14:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/13028519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-03-07 06:43
おはようございます~。
やっぱり天神さんは画になりますよね。
色々と行っていても、梅の本数が多いことや
和の建築物との調和を考えると、一番見応えがあるのではないかと思って
毎年来ているような気がします(^^)
Commented by deepseasons at 2010-03-08 01:44
金色の吊灯篭や朱色の社と相まって、梅が一段を鮮やかさを
増しますね。
鮮やかな色合い、確かに見応えする風景ですね^^!
Commented by shakasha19 at 2010-03-08 20:41
う~ん、素晴らしいですね~!
色鮮やかな梅の花は、社殿の豪華さにも負けていませんね。
きれいに咲いていて美しいですね!
北野天満宮は、何度か行ったことありますが
梅の季節には行ったことがありません。
人が多そうで敬遠していたのですが、
この写真を拝見して、来年は行ってみようと思いました。
Commented by アッキーマッキー at 2010-03-13 07:46 x
Katsuさん、こんにちは
金色と紅梅がとても合いますね。実は、北野天満宮は一度も行ったことがありません。ぜひ行きたくなりました。
Commented by Katsu at 2010-03-17 23:13 x
>youpvさん
天神さんの梅は枝ぶりが良いですね。
のびのびとしているようで、結構しっかりと剪定もされているし。
花の色も様々なのが良いですね。建物もとても重厚ですから、
京都の梅の花を撮る場所としては、やっぱり外せませんね。
Commented by Katsu at 2010-03-17 23:15 x
>deepseasonsさん
色合いと枝ぶり、この二つがとてもバランスが良いのが天神さんの
梅ですね。城南宮も良いですが、建物と一緒にとろうとすると、
どうしても天神さんがいいなぁって思っちゃいます。
色の鮮やかさも、天神さんが一段上ですね。
Commented by Katsu at 2010-03-17 23:17 x
>shakasha19さん
梅の花の鮮烈な赤色は、本当に社殿のきらびやかさに負けてません
でした。もう少しあとなら満開だったんでしょうけど、なかなか
花のピークに休みがあいませんね(笑)

天神さん、行くならバスでいって、一つ手前の停留所から歩くのが吉です。ものすご~い渋滞ですよ。
平日なら大丈夫ですけどね~。
Commented by Katsu at 2010-03-17 23:19 x
>アッキーマッキーさん
金色の吊灯篭と紅梅の鮮やかさは、京都の寺社の中でもココでしか
撮れないかなぁと思います。天神さんは梅が種類も本数も一杯で
見ごたえはありますよ。是非どうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅梅の輝き(清水寺) 京都散歩(御池~御所) >>