2010 TAYAMA 冬の祭典(旧田山小学校・南山城村)
          
f0155048_23493160.jpg
宴の始まり。
松明の明かりとともに、イルミネーション点灯。



f0155048_23494933.jpg
校門に至る坂道もキラキラ。人々が集まり始めました。



f0155048_2350165.jpg
校舎にもイルミネーションが点灯。お祭りムードが高まります。


f0155048_2350158.jpg
下駄箱、入り口もキラキラ。中庭にもイルミネーションが。


f0155048_23503045.jpg
「この池なぁ、掃除の時間にバケツで水を汲みにきて、ハマってしもてん。懐かしい思い出やわぁ」
横にいらっしゃったおばあさんが、嬉しそうに話してました。久しぶりに母校を訪れたのだとか。


f0155048_23505031.jpg
夢のあるモニュメント。この学校に通った子どもたちの、その子どもたちが遊びにきて、風船をもらっていってました。


f0155048_2351371.jpg
校庭にはツリーをもしたイルミネーションも。


f0155048_23511395.jpg
ノスタルジックな校舎の中からも、夢のある世界が広がっていました。


旧田山小学校の卒業生の人たちが中心となって企画されたという、この祭典。
地域の方もたくさんこられていて、温かい雰囲気に包まれていました。
卒業生の方たちも、懐かしい思い出を噛み締めながら、この飾り付けをされたのでしょうね。


素敵な夜に偶然居合わせられた、そんな奇跡に感謝。


すべて 【Pentax K-7 & DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]】
by kwc_photo | 2010-02-17 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12874097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-02-17 07:47
おはようございます~。
先日、raukeさんと訪れましたので
イルミネーションによる変化がわかります~。
本当に夢のある空間が広がっていますね~。

この場におられたKatsuさんも凄いです(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-02-17 16:32
偶然このイベントの日に行ったんですか?
よかったですね~!
卒業生の方々が企画・準備されたイベント、心が温まりますね。
風船のモニュメントがかわいいです。
イルミネーションがあると、雰囲気がガラッと変わりますね。
Commented by は・ど・る at 2010-02-17 22:51 x
トラックバックありがとうございます。
素敵な写真ありがとうございます。
廃校となって大変なことになってた頃から関わってる者として
こうしていろんな人たちがお越しいただけるようになるなんて
ホント嬉しいことです。ありがとうございました。
Commented by rauke at 2010-02-19 08:50 x
Katsuさん、おはようございます。

素晴らしいイベントだったのですね。
見た目以上にそれぞれの心も暖ったかそう。
訪れてみたかったです(^^)

しかし凄いタイミングだったのですね!
うらやましいなぁ(^^)
Commented by アッキーマッキー at 2010-02-20 23:17 x
Katsuさん、こんにちは
南山城村にこんな所があったんですね。知りませんでした。この辺りはのどかでいいですね。
Commented by kwc_photo at 2010-02-23 21:11
>youpvさん
youpvさんとraukeさんのところで拝見して、どうしても一度見たかった
のです。で、第三土曜日まででいけるのはこの日しかない!と仕事を
明るいウチに切り上げて出かけてきました。

もう店じまいの頃、と思っていたのに、これからなにやら始まる予感。
というわけで、1時間ほどブラブラしていると、イルミネーションが
始まった、という次第です。
ちょっとトクした感じでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-02-23 21:12

>shakasha19さん
そうなんです。ホント偶然で。
イルミネーションも手作り感があって、あったかいものでした。
卒業生の方々が楽しそうに集っていらっしゃったのが印象的でした。
風船、キレイでしょう?これは絵になる!と思って撮影したのですが、
見た目よりキレイにとれました(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-02-23 21:12
>は・ど・るさん
こちらこそ、いいものを見せていただきありがとうございました。
廃校になってからのしばらくは大変だったのですね。
クチコミで良さが広がって行ってますよ。ワタシもその1人(^-^)。
ぜひぜひ大事に使っていってもらいたいです。
ああいう雰囲気の学校、残っているのが珍しくなってきましたしね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2010-02-23 21:12
>raukeさん
思いもよらずイルミネーション点灯日に出かけることができて
本当にうれしかったです。
夕刻の寂しげな雰囲気もよかったですが、いっぺんして卒業生の
方々が18時すぎからたくさん集まってこられ、ニギヤカでしたよ。
地元の方々がこの学校を愛されているということがよくわかりました。
今後もいい形で残っていってほしいですね~。
また再訪したいと思います。
Commented by kwc_photo at 2010-02-23 21:12
>アッキーマッキーさん
南山城村の中でも、かなり奥地でした~。
たどり着くまで、ホントにどこにあるのだか心配なくらい。
でも、とてもすてきな空間でしたよ。おすすめです。
昔の学校の雰囲気を楽しめる数少ない場所だと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東京出張シリーズ その1(新宿) 旧田山小学校(前編)(南山城村) >>