旧田山小学校(前編)(南山城村)
          
f0155048_2335246.jpg
夕闇迫る前に・・たどり着きました(⌒▽⌒) 。



f0155048_23363986.jpg
木の廊下、木の窓枠、木の天井。
なんてノスタルジック。



f0155048_233734100.jpg
教室の入口も木の引き戸。


f0155048_23371328.jpg
「がっこう」っていうイメージですね。(わかりますかね?)



f0155048_23381599.jpg
あ、ここも訪れてみたかった「ねこぱん」さん。あっちですね。


f0155048_2339254.jpg
ありました。


f0155048_23383273.jpg
こっちだよー。


f0155048_23384865.jpg
おしゃれなモニュメント。



f0155048_23402133.jpg
何人の子が使った机なんだろう。


f0155048_23403686.jpg
お。
ってことは、時計と同級生かな(笑)。
時を止めたままかけられているところが、哀愁を誘います。

f0155048_2341927.jpg
子どもたちの歓声が今にも聞こえてきそうな廊下。


f0155048_23413753.jpg
校庭にでてみました。
この土管、くぐって遊んだんだろうなぁ。


f0155048_23415115.jpg
朽ちた朝礼台、バスケのゴール。そして、超急勾配の滑り台。
階段がない。どうやって登る?それは子どもたちが知っていたのでしょう(笑)


f0155048_23423675.jpg
講堂には宴の準備。
そう、今日はこの学校に歓声が戻ってくる日だったのです。(後編に続く)

すべて 【Pentax K20D & DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]】
by kwc_photo | 2010-02-14 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12857441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Naturo Rauke at 2010-02-15 10:22
タイトル : 思い出の校舎 (前編)
1↑ 雑巾掛け競争の声が聞こえる。 2↑ よく怒られてたなぁ。 3↑ どんどん身体を動かし汗をかく。 4↑ たくさん身体を動かしたあとは冷たい水で一気に手洗い。 5↑ 冷たい手をかざしながらアホな話して、 6↑ 小さな小さな時間をそっと待つ。 先日youpvさんと南山城の"cafe ねこぱん"さんへ行ってきました。 懐かしい面影がそのまま残る木造校舎は、暖かい気持ちとすっぱい気持ちを思い出させてくれました。 前編、ちょっと撮影...... more
Commented by deepseasons at 2010-02-15 01:11
おっ~、パン好きのkatsuさんが「ねこぱん」に行かれたんですね。
普通なら下校時間あたりですかね。
それにしても、ノスタルジックな写真ばかりで素敵です。
ここって、週末しかOPENしていないのでしょう?!
木津の向こうだったはずやから、katsuさんところからは比較的
近いんですね。
是非とも、私も行きたいなあ~。
Commented by rauke-2 at 2010-02-15 10:26
Katsuさん、おはようございます。

行ってきはったんですね(^^)
それも僕らとは違った遅い時間?
興味津々、ワクワクドキドキです。

ねこぱんの皆さん元気しておられましたか?
また行きたくなってきました。

サプライズショット、楽しみにしております(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-02-15 11:27
Katsuさんも行ってこられたんですね!
raukeさんのところで拝見してから、私も気になっているんです。
ノスタルジックな雰囲気がたまりませんね~。
この後、宴が??
気になります~!何かイベントがあったのでしょうか?
続きが楽しみです。
Commented by zuiko-t at 2010-02-15 20:46
こんばんは。 お久しぶりです~

古い校舎 ノスタルジーな雰囲気を感じさせますね~
僕の通っていた木造校舎を思い出しました。
(朝礼台の剥げたペンキが時間の流れを物語ってますね!)

今度ぜひ行ってみたいと思います。
(またいいところ教えてください~)
Commented by TAKAPYON at 2010-02-15 22:25 x
Katsuさん、こんばんは。
何とも趣のある、小学校ですね~♪
"しずかにあるこう"という廊下を走ってしまいたくなるのは私だけ???
続編が楽しみです!
Commented by とっぷん at 2010-02-16 18:28 x
こんにちは~

私もraukeさんのとこで見てから気になってました。
電球色、暖かいですね。
何とも懐かしい保存状態、気の引き戸は黒板消しを挟みたくなります(笑)

娘が通う小学校、近所の公園
どこかで遊具の事故があるたびに「使用禁止!」となってしまいます。
もっと探検させてやりたいなぁ~
Commented by kwc_photo at 2010-02-16 23:44
>deepseasonsさん
週末というか、土曜日だけのオープンなんですよね。
第三日曜日はパン教室をされているそうなんですが・・。
で、ダメ元で行ってきましたが、思いがけない日にあたり、
とてもびっくり。得した気分でした。

うちからだと1時間半くらいかなぁ。
職場からできっちり1時間かかりました。
Commented by kwc_photo at 2010-02-16 23:44
>raukeさん
そうなんです。土曜日に仕事が明るいうちに終わったので、
そのまますっ飛んでいってみたのですが、ギリギリでした。
でも、これが偶然ですが、よい結果に。

あの小学校が、こんな感じに?!とちょっと驚きますよ。
Commented by kwc_photo at 2010-02-16 23:44
>shakasha19さん
こんな素敵なノスタルジーにひたれる場所は、あまりないです。
ワタシもraukeさんのところで見かけて、どうしても行きたくて。

そうなんですよ~。イベントだったんです。
全然知らずに行ったので、ものすごく得した気分でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-02-16 23:44
>zuiko-tさん
木造の校舎に通われていたのですね。
ワタシの小学校はコンクリ建てだったので、こういう味のある
建物が小学校だったなんて、素敵だなぁと思って見ていました。
廃校になっちゃったのは残念ですが、今も大事に使われている
様子をみて、こういう保存の仕方もありだなぁと思いましたよ。
Commented by kwc_photo at 2010-02-16 23:45
>TAKAPYONさん
「しずかにあるこう」を見て、逆に子どもたちの喧騒が聞こえて
きた気がしましたよ。学校だったころは、賑やかだったんだろうなぁって。
趣きのある建物、趣きのある雰囲気で、本当に満足でした~!

Commented by kwc_photo at 2010-02-16 23:45
>とっぷんさん
黒板消し(笑)。そうですね~。やりましたよね(^-^)
懐かしさ、切なさ、いろんなものがよみがえる空間でした。

遊具の事故が・・・そうですね。今は使用禁止になってしまいますよね。
冒険、探検ができない世の中になってきましたよね。
今は暗くなったら外で遊ばせるのも怖いし、遠出をさせるのも
こわい。うーん。安心して冒険させられる環境がほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 2010 TAYAMA 冬の祭... 雪の朝(城陽) >>