霜降りる朝(城陽)
          
f0155048_22341627.jpg
ツタの葉が綺麗に霜でコーティング。
寒い朝の楽しみ。



f0155048_22343345.jpg
水墨画のようにシンプルな色で統一された景色に、太陽の光が。
暖かな日差しで、霜が煙りと化して立ちのぼる。

f0155048_2234396.jpg
稲刈りあとの田んぼは氷が張って・・・。

f0155048_22345276.jpg
枯れ草はすべて真っ白にコーティングされていた。

f0155048_22352368.jpg
朝日が凍てついた世界を暖め、解きほぐす。

f0155048_22353592.jpg
白い世界にほのかな暖かみ。


f0155048_22354680.jpg
何ともおいしそうなシュガーリーフ。すてきな冬の贈り物でした。


すべて 【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2010-02-06 22:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12797508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキーマッキー at 2010-02-07 01:10 x
Katsuさん、こんにちは
早起きの人だけのご褒美ですね。田圃まで凍ってますね。
Commented by shakasha19 at 2010-02-08 10:14
砂糖菓子のようで、おいしそうに見えてきます。
我が家の近所では、霜がついても、本当にうっすらで
こんなにたくさんついていません。
田んぼの水も凍っているんですね!
Commented by rauke at 2010-02-09 10:00 x
Katsuさん、おはようございます。

芸術的な葉の画、僕ならつい見過ごしがちです。
もう少し余裕を持ってKatsuさんの撮るような画を得たいなぁ。
最近スランプっす(^^;
いつもスランプみたいな画ですが(笑
Commented by youpv at 2010-02-10 04:58
おはようございます~。
霜で包まれた葉っぱがいい感じですね。
積雪とは違った良さを感じますね(^^)

確かにちょっとおいしそうかも(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-02-10 12:00
>アッキーマッキーさん
早起きは三文の徳、というか、出勤途中なのですよ(笑)。
でも、この季節、冷えるときれいだなぁと以前から思ってて、
このところは車にカメラを積みっぱなしにしています(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-02-10 12:00
>shakasha19さん
京都南部は積雪こそないのですが、京都特有の底冷えがきつく、
冷える日は田んぼが凍結してますね。
温まるとモヤが出て、それはまたそれで幻想的な光景です。
なかなかいい状態の時にはカメラを持っていなかったりして、
残念なことが多いのですがね。
Commented by kwc_photo at 2010-02-10 12:01
>raukeさん
なんの~。ワタシのほうこそraukeさんの写真にイマジネーション
やら写欲やらをかきたてられて、撮影に走ってますよ(^^)
この季節、どうしても職場が繁忙期で、朝も早く夜も遅いという
生活なので、通勤途中でパパッと撮らねばならず、ここ、と決めた
場所で被写体を探すアリサマです(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-02-10 12:01
>youpvさん
シュガーリーフ、おいしそうでしょう。
踏みそうになって、おっと!と思ってあわてて撮影しました(笑)
我が家の近辺では、積雪自体あまりないので、寒い日は霜を
狙ってます。
幸い、通勤経路に田んぼがたくさんあるので、普通の道を通らず、
田んぼ道ばかり通って通勤してますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪の朝(城陽) 今出川通り横断(河原町通~堀川通) >>