今出川通り横断(河原町通~堀川通)
          
f0155048_0172080.jpg
銀閣寺から今出川通りを縦断していきます。



f0155048_0215652.jpg
まずは常林寺。
萩で有名なお寺ですが、今は南天が見頃でした。


f0155048_0174615.jpg
賀茂川を渡る橋を越えると、やっぱり寄りたくなるのが「ふたば」さん。豆餅を食べてエネルギー補給(^-^)。
柔らかくておいしいんですな~。


f0155048_018276.jpg
目指したのは妙蓮寺。
御会式桜と呼ばれる不断桜が咲いていました。春の桜とは違い、少し寒々しいですが、トップの写真のように美しいピンク色で楽しませてくれました。

f0155048_0181036.jpg
日が暮れてきました。
最後は白峯神宮へ。蹴鞠の神様をまつっています。なるほど、「パープルサンガ」の奉納提灯がありますね(^-^)。


すべて 【Pentax K-7 & DA21 F3.2AL Limited
by kwc_photo | 2010-02-03 00:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12771034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-02-03 07:36
おはようございます~。
常林寺、萩の時は何度か訪れていますが
今は南天が綺麗なんですね(^^)

やっぱりこの界隈に来ると、「出町ふたば」さんに寄っちゃいますよね(^^)
豆餅、いつ食べても美味しいです(^^)

妙顕寺の御会式桜もいいですね~。今度撮りに行こうかな(^^)

先日、白峯神社の前からバスに乗りましたよ(笑)
Commented by shakasha19 at 2010-02-04 12:37
常林寺には行ったことがないんですよ~。
萩が有名だそうですが、南天もきれいですね。

ふたばの豆餅、最近全然食べてないです~。
久々に食べたくなってきました!
不断桜もきれいですね!
遠くから見ると寂しい感じがしますが、
一枚目を見ると色が濃くてきれいですね!
Commented at 2010-02-05 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっぷん at 2010-02-06 12:05 x
こんにちは~

常林寺、行ったことないので検索してみました。
なるほど「萩の寺」という内容ですね。
今は南天ですか。
シーズンオフの雰囲気、きっと好きかもです。

「ふたば」さん、有名なんですね。
近く通ったときに買ってみます。(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-02-06 22:19
>youpvさん
萩で有名な常林寺さんも、今はかなりさっぱりしたお庭に
なってますよ(笑)。南天がなければ寂しすぎるかも。

ふたばさん、本当においしいですよね。
行列ができるのもうなずけます。

あ、御会式桜、妙顕寺じゃなくて、妙蓮寺でした。
誤字ですみません・・(^^;近くのお寺で、ごっちゃになってます。
満開は4月とのこと。ゆっくり時間をかけて花を咲かせるのですね。
Commented by kwc_photo at 2010-02-06 22:19
>shakasha19さん
常林寺さんは、出町方面に向かうときにぶらりと寄れる
静かなお寺です。叡電に乗るのに歩いていく道すがらですよ。
3月になったら、常林寺さんの隣では寒桜がキレイに咲きます。
今年も行こうと思っていますよ~。

ふたばの豆もち、本当においしいです。
お店の前ですぐに頬張っちゃうのが一番いいですね(笑)。
やわらかくて、香ばしくて。

Commented by kwc_photo at 2010-02-06 22:19
>deepseasonsさん
そうでした!ご指摘ありがとうございました。
直しておきます~。
妙蓮寺さんですね。
歩いてて、どっちがどっちだ?と思いながら行ったので、
ごっちゃになってしまいました(^^;

deepseasonsさんの御会式桜もたのしみにしてますね。

Commented by kwc_photo at 2010-02-06 22:20
>とっぷんさん
常林寺は秋は割ににぎわいますが、普段は落ち着いた
たたずまいのお寺です。萩のころは萩の葉が鬱蒼として
いますが、今はスッキリとした前庭ですよ。
拝観料もとらないので、ぶらりと寄れるお寺さんです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 霜降りる朝(城陽) 街角ぶらり(銀閣寺周辺) >>