The ハプスブルク(京都国立博物館)
          
f0155048_2373465.jpg
1/6~3/14 京都国立博物館にて、「The ハプスブルク」の特別展覧会が行われていますので、行ってきました。





f0155048_2375568.jpg
博物館は、宮内省内匠寮技師片山東熊設計の本館の煉瓦造りが美しいです。平常展示室は現在工事中。

空いていて、ゆっくり見て回れました。
王朝文化の名品や、美しい絵画を堪能しました。エリザベートの肖像画や王朝で使われた豪奢な時計、シャーベットセンターピースは一見の価値あり!です。

f0155048_2393394.jpg
博物館の後は、東山区役所へ。先日入選した写真を展示してもらっていました。何と展示一番手で、一番目立ってました(^-^)。


f0155048_2310359.jpg
その後、法観寺へ。八坂の塔は、モノクロが似合うかなぁ、とモノクロ現像。


f0155048_23101679.jpg
って、青い工事車両が止まってたのと、曇り空だったから、なんですけどね(^^;


f0155048_2311641.jpg
雨上がりの夢見坂。
こういうしっとり感もいいな。

すべて 【Pentax K-7 & DA21 F3.2AL Limited
by kwc_photo | 2010-01-21 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12702676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-01-22 08:58
おはようございます~。
京都国立博物館、画になる建物ですよね(^^)
「The ハプスブルク」、私も見に行こうかなと思っています。

そして先日の入選した写真展ですね。一番目立つ場所ということで
多くの方に見ていただけるといいですね(^^)

そして八坂の塔。石畳が濡れた感じが本当にいい感じです。
Commented by shakasha19 at 2010-01-22 14:05
雨上がりの石畳がいいですね~。
趣がありますね。

国立博物館って三十三間堂の向かいにあるところですよね?
一度行ったことがありますが、結構広いですよね~。
歩き疲れた思い出があります。
ハプスブルク展、ちょうど今朝ポスターで見たところでした。
Commented by とっぷん at 2010-01-22 22:02 x
こんばんは~

「The ハプスブルク」、静岡の親戚がこのために来阪してきました。
ハプスブルクすら知らない私は「???」でしたが
メディアでいろいろと取り上げられてるのを見てすごいんやなぁと知った次第です(笑)

京都国立博物館はレンブラント展を見に行きましたねぇ
写真の勉強になるかと(笑)

ラストのしっとり画像、いいですね。(^^)
Commented by deepseasons at 2010-01-22 22:55
katsuさん、こんばんは~。
遅れましたが、入選おめでとうございます。
ホテルのディナーも済ませましたか?

HIGASIYAMAのホームページでもkatsuさんの入選作品を拝見させて
もらいました。 
めっちゃ一際目立っていましたのでトップの配置は必然的ですね。
私自身も京都国立博物館近くの養源院さんでこのイベントを教えて
いただいたのにすっかり忘れていました。

最後の雨濡れる石畳がなんとも艶っぽいです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-01-23 22:42 x
Katsuさん、こんにちは
さすが、Katsuさんですね。あの写真、素晴らしかったですから特等席で良かったですね。
たまには、モノクロもいいですねえ。
Commented by kwc_photo at 2010-01-24 00:00
>youpvさん
お天気がイマイチでしたが、京都国立博物館は素敵な建物ですね。
ハプスブルク、本当に豪華な展示でした。
一族の肖像画のお部屋だけでも、行った甲斐があるなぁと思いましたよ。

東山区役所の展示は、金曜まででした。
たくさんの人に見ていただけたかなぁ~。ちょっと嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2010-01-24 00:00
>shakasha19さん
雨でも良い景色ってありますね。
空は全然ダメでしたが、白黒で生き返りました(笑)。

国立博物館、ハイアットの向かい側です。
展示もかなり広範囲で、じっくり見て回ったら2時間ほどかかりました。
ハプスブルク展は、値うちあるなぁと思いましたよ。ぜひどうぞ~。
Commented by kwc_photo at 2010-01-24 00:00
>とっぷんさん
なんと、静岡からハプスブルク展を見に来られたのですね。
秋には東京でやっていたそうですが、どちらもすごい人気。
やっぱり平日に行くのが一番ですね。
小雨がふっていたこともあって、来訪者が少なく、じっくり
見て回って、やっぱりさっきのをもう一回みたい、と思ったら
後戻りも出来るくらいでした。

国立博物館、ワタシは結構好きな展示が多いので、訪問機会が
多いんですよ。ハプスブルク展も良かったので、是非言ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2010-01-24 00:00
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。
ホテルディナーは、まだとっておきです(笑)。
今回は仕事の合間だったので、この後帰って会議でした(^^;

写真、めだってましたか~?
一番に飾ってあって、副賞もホテルディナーだったので、
一等賞だったのかも、と思って、ちょっと嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2010-01-24 00:00
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます!。
やっぱり出しておくものですね。まさか良い賞品がもらえるとは
思ってなくて。夏場にたまたま検索で見つけたサイトから応募
しておいたのでした。3ヶ月もたって入選通知が来るとは思っても
見ませんでしたのでね。

モノクロ、雨や曇り空だと、ついついモノクロ現像に
走ってしまいます。安易ですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< くくり猿のある風景(八坂庚申堂) 縣神社にて(宇治) >>